起業セミナーに参加する・しないで既にあなたの起業の成功が決まっている? 起業のプロが語る最適なセミナー選択術

カテゴリ:あれこれマインド・考え方 |  更新日:2017.01.06

pixta_14814240_m

目次

1.起業セミナーに参加することってどうなの?

起業してみたい、将来的には独立したい、自分で何かやってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

ただ、いきなり独立すると言ってもどうすればいいのかわからない、という方も多いと思われます。

起業は決して難しいものではありません。年々、起業にかかる費用のハードルは低くなってきています。しかし、起業した後にビジネスを軌道に乗せて成功させるのはとても難しいことです。

起業志望者や起業家の悩みや疑問を解決したり、実際の起業に近づけるために活用したいのが起業セミナーです。

しかし、一方で、言われることですが、有名起業家の中には起業セミナーに参加したことなんてないという起業家もいます。情熱にあふれた起業家は、計画の前に、行動してしまうのです。
結局、起業は学問ではなく、行動です。最後に勝つのは行動できる人です。この点は絶対に忘れないでください。

ただ全ての起業家が、行動にすぐ移れるわけではなく、計画を立ててやりたい人もいるのもわかります。そのような方を想定して起業セミナーとはどんなものなのかについてお話していくことにします。

◆起業セミナーに参加する前にこれだけは知っておきたいこと

起業にはさまざまな形が存在しています。飲食店などの店舗を展開して商品を販売したり、「技術や知識」を売るビジネスやネットショップなどもあります。考え方によってはいくらでもビジネスの形は存在すると言ってもいいでしょう。

起業とは人の数だけ方法や答えがあるのです。業種ごとにも気にしなくてはいけない、慣習や法律などもあります。そのため起業に関して、一般的に共通している部分(起業の形態、資金調達方法、一般的な法律=税金など)と、あなたならではの関心事(業界、あなたの性別、年齢、起業エリア)に分けて捉えてみると起業セミナーも選びやすくなるかもしれません。

◆起業セミナーにもいろんな種類がある?

ビジネスにはさまざまな形が存在していることから、必要な知識やノウハウは人によってまったく異なっています。その中から、自分にしっかりとマッチしたものを選ぶことができなければ、せっかく参加してもそのセミナーを活用することはできないでしょう。

では、具体的に起業セミナーにはどんな種類があるのかをチェックしてみましょう。

・起業に関する全般的なセミナー

まず、最初に挙げられるのが起業に関する基本的な内容などを学ぶためのセミナーです。基本なんてないのですが、起業とタイトルのついたセミナー全般ですねw
まだどんなビジネスによって起業したいのかさえ決まっていない、といった方を対象しているものとなります。起業セミナーの中でも、もっとも選択肢が多いパターンだと言えます。
起業家自信の体験談的なものや経験などの内容が多いです。

・会社設立をはじめ資金調達(融資・補助金など)のためのノウハウを教えてくれるセミナー

会社を設立するための手続きやノウハウを学ぶためのものです。人によって起業の形は違っていますが、会社などの法人を立ち上げる方も多くいます。

このような会社設立系のセミナーは行政書士や税理士事務所などの専門家集団が主催しているケースが多く、最終的には契約に誘導されることもあります。もちろん、起業に関する手続きを行政書士に依頼したり、相談することによって、スムーズにすることができるでしょう。ただ専門家の選択の仕方は要注意です。

また、大規模なセミナーではなく「相談会」として開催されているケースもあります。この場合は、こちらからかなり突っ込んだ質問などをすることもできるため、チェックしておくと良いでしょう。
その他にも、税金についてだったり、法律全般についての内容のものもあったりします。

・ビジネスモデルをはじめとする経営・マーケティング

起業後に重要なのが売上を出すことです。売上が出ない起業家が大多数で、そのため廃業をしています。この点についてしっかりと学べるセミナーには一度は参加しておくべきでしょう。そうすることによって、起業への流れがスムーズになるばかりでなく、起業後に成功できる可能性も高めることができるはずです。

・心構えをはじめとする起業家の体験談

このパターンのセミナーも多数あります。起業家の生の話から得られるものは勇気をはじめ、実際の経験などを得ることができます。ただ、客観的に映画をみるような形になってしまうケースや、瞬間的にモチベーションが上がって終わってしまうケースも多数ありますので、目的を是非持って参加なさってください。

・業界別の起業セミナー

あなたが具体的にどの業界で起業したいのかを決めているのであれば、それぞれの業界別のセミナーもあります。極端な例になりますが、保険代理店として起業するのと、ラーメン屋で起業するのでは必要な知識やノウハウは異なっています。もちろん、共通する部分がないわけではありません。だが、一般的なセミナーの場合、自分のビジネスには必要のないことを学ぶために余計な時間を割くことになるかもしれません。
できるだけ効率的に起業のための知識やノウハウを身に着けたいと考えているのであれば、こういった専門性の高いセミナーに参加するのも一つの方法です。

・属性毎のセミナー

女性起業家向けや、学生起業家向け、地方起業向けなど属性に応じた起業セミナーもあります。
それぞれの属性に応じて特殊性はもちろんありますが、女性起業家だから、女性だけの話を聞こうとか、学生起業家だから学生だけの話をというのは少し視野を狭め、主催者側の論理に当てはめられてしまうので注意も必要です。

◆無料のセミナーと有料のセミナーの違い

無料と有料
無料・有料の良し悪しは、これは正直主催者で判断してください。ものすごくバリューがあったとしても、無料でセミナーを展開しているケースもあれば、全くバリューがないにもかかわらず有料でやっているセミナーもあります。有料のセミナーのよいところは、お金を払ってきている人達なので、参加者が質的に(タダだから行こうという人ではない)、よい人(比較的お金のある人なので、準備している人)が多いです。交流をしたいという人は、有料のセミナーに行くべきです。間違いなく。
無料セミナーにあなたの知り合い人がいる確率はかなり低いと思ってください。

無料か有料の違いは、質で決まっていることはほとんどありません。ごく一部の超有名講師などは別ですが、ほとんどの場合には質ではありません。

一側面では、お金のある会社であればあるほど、無料でサービスを展開できる可能性が高くなりますし、お金のない会社であればあるほど会場代などを転化させる必要が出てくるわけです。

ただ無料でやっている会社はまず間違いなく、セミナーから何かの契約を狙っています。もちろん悪いことではないですし、良いサービスであれば是非ご検討ください。

◆質の高い起業セミナーの選び方

ネットの大手検索サイトなどで「起業セミナー」といったワードで検索をかけると、さまざまなセミナーの情報を見つけることができるでしょう。
ここでは、あなたに本当にマッチした起業セミナーを選ぶための情報収集の方法についてお話してみたいと思います。

・あなた自身のセミナーに参加する目的を明確にすること

目的がなければ何となく、講師が親切だったとか、おもしろかったからよかったという短絡的な判断をすることになります。あなたが何のために参加するのか?という目的がクリアであるか?これが一番大切になります。目的達成できるセミナーを内容と細かく突合せしましょう。

・セミナーの開催数を確認してみる

同じセミナータイトルで多数開催しているのであれば、そのセミナーは信頼できる可能性が高いです。でも2回とか3回しかやったことがないということだと少し慎重に考えたほうがいいでしょう。

最近では、さまざまなセミナーの情報を集めた専門サイトなども登場しています。こういったサイトを上手に利用できればさらに効率的に情報収集ができますし、開催数、参加者人数などもわかりますのでおすすめです。

ストリートアカデミー(ちなみに僕はストアカ内のセミナー主催会社の年間4位に2016年選ばれています)

・口コミ情報もしっかりとチェック

定期的に開催されているセミナーの場合、実際に参加した方の口コミなどもチェックできることもあります。こういった口コミ情報も、セミナー選びの重要なポイントとなります。一見すると良さそうなセミナーのように思えても、実際に参加すると、単なる教材の販売だった…なんてこともあるのです。なので、実際に参加した方の声をチェックしてみるべきでしょう。
前述のさまざまなセミナーの情報サイトの中には、口コミ情報を集めているところも少なくありません。そんな情報もしっかり活用できれば、あなたにとって有益なセミナーを選ぶヒントを得られることでしょう。

・講師は誰なのかも大切な情報の一つ

起業セミナーを行っている講師や会社が誰なのか、という点もセミナー選びにおいて、とても大切なポイントの一つとなります。有名起業家などが講師を務めているケースもあれば、さまざまな手続きのプロである行政書士が講師を担当しているセミナーもあります。
肩書が全てではないが、講師がどんな人なのかをチェックすることによってある程度そのセミナーの内容を把握できるでしょう。

講師の人が本当にその世界や分野で実績のある方なのか?ということは、一番そのセミナーの信頼度や完成度、満足度、内容にも左右する重要事項になりますので、絶対にチェックです。

◆番外編!!??セミナーにはどんな服装で参加するのがベスト?

これから初めて起業セミナーに参加する場合、どんな服装で行けば良いのかわからず、迷ってしまうと言う方も多いのではないでしょうか?
結論から言ってしまうと、基本的にどんな服装であっても常識的なものであれば問題はありません。もちろん、スーツではなくカジュアルな服装でも特に問題はありません。極端な例を挙げれば仕事帰りに作業着でセミナーにやってくる方も少なくありませんし、休日に開催されるセミナーの場合、案外ラフな格好の参加者も多いでしょう。
ただ、不安な方は一般的なスーツを着るのが無難でしょう。人脈つくりなども考えているのであれば、スーツを選ぶのが無難かもしれません。

2.起業セミナーここは要注意ポイント

注意ポイント

◆いざ起業セミナーに参加してみたものの、あまり役に立たないこともある?

起業という範囲がとても広いため、中には胡散くさいセミナーなども多数あります。
高額のモノを買わされたりとニュースにもなっていますよね。

「起業セミナー称しマルチ商法勧誘法教える…2億円不正集金か、詐欺容疑で福岡県警捜査」

また、情報商材、マルチ商法の勧誘だったということも多々あります。
さらには、起業志望者、起業家にモノや商品を販売することを目的にした営業マンが多数参加しているセミナーなどもあります。(先日弊社の若手が参加したセミナーなどはまさにそうでしたw)

このようなセミナーが多くあるのも事実です。ただそのような注意喚起がしたいわけではなく、
起業を考えているあなたが、誰に出会うかであなたの起業についての考え方などが決まってしまう可能性をとても恐れています。

正直、起業セミナーの主催者で、全然儲かっていない起業家なんて半分以上ではないでしょうか?恐らく感覚的にもっといると思います。そのようなセミナーに参加しても時間の無駄です。(専門家による知識系のセミナーであればOK。でも、起業のノウハウ、成功するための哲学などをこのような失敗している人に学んでも、失敗するだけですよねw)

このような構造的な問題があるため、絶対に見極めてほしいと思っています。(良いセミナーの見極め方法については前述のとおり)

◆起業セミナーで人脈を作れる?~起業セミナーをより有意義なものにするために

ビジネスにおいて人脈がとても重要となることもあります。起業セミナーに参加する方の中には、この「人脈作り」をもっとも大きな目的としているケースも多いでしょう。
セミナーによっては参加者同士の交流が可能となっていることもあります。交流できれば人脈を広げ、新たなビジネスのチャンスを掴めるかもしれません。
ただし、あなたをカモにしている人や、起業初期は経験不足などで仲間と仲違いするケースも多々あります。そのため、しっかりと相手の方との付き合い方は考えてくださいね。また交流することが目的になってもいけません。交流していると楽しくなっていき、また、そのメンバーが誰も起業したことないのに、起業の評論会のようになっては最悪です。でもあるあるなので気を付けてください。交流する相手も弱い人同士ではなく、是非自分よりも強い人との交流を意識してください。

3.起業セミナー目的にしては絶対にいけない

起業セミナーに参加することによって、成功できるわけではありません。あくまで、セミナーは「起業するまで」の方法を教えてくれる場所に過ぎないのです。これは絶対に頭に入れておくべきことです。そこで、ここでは起業セミナーに行くべき人とそうでない人について考えていきましょう。

◆あなたは起業セミナーを活かせる人?セミナーに行くべき人とはどんな人?

まず、セミナーに行くことのメリットの大きい人は、すでに具体的にビジネスのプランができているものの、それを実現するためにはどうすればいいのか分からない、と言う方です。
ある程度しっかりとしたプランができていれば、自分が知らなければならないことや学ばなければならないことがある程度はっきりと見えていることになります。そのため、自分が参加すべきセミナーをすぐに見つけることができるでしょうし、そこで何をしれば自分の持っているビジネスプランを形にできるのかがわかるはずです。つまり、起業に向けて具体的に前進することができるのです。
また、業種などはある程度決まっていて、どのような起業の方法があるのか、と言った点までは分からず悩んでいると言う方も、セミナーに参加することによって自分のビジネスの方向性を見つけることができるでしょう。

結局は目的意識が強い人は、得るものも大きいということです。

◆無意味な時間に終わってしまうかも…セミナーに行くべきでない人とは?

まず、最初にあげられるのが具体的なビジネスのプランがなく、ただなんとなく「起業したい」と考えている方になります。この場合、セミナーに参加したとしても、自分の方向性を定めることができない可能性が高いでしょう。セミナーに参加しなくても、ネットや書籍などでも十分に得ることができるはずです。もちろん起業のイメージを掴みたいという目的であれば良いと思います。もちろん起業を考えている人や実際に起業した人に会ってみたいなどの意味であればよいと思います。

また、逆にしっかりとプランを決め、いつでも起業に向けて実際に動き出すことができると言う方も、セミナーに参加しなくてもよいかもしれません。もうはじめたらよいですし、集団のセミナーではなく個別具体的な相談のほうがよいでしょう。

そして、もう一つあげられるパターンが、セミナーに参加したことで満足してしまうタイプの方です。冒頭でもお話しした通り、セミナーはあくまで起業するために必要な知識やノウハウを得るための場所であって、成功を約束してくれるものではありません。なので「セミナーに参加して勉強したから自分は成功できる」なんて考えてしまうと、せっかく起業してもすぐに失敗してしまうことになるでしょう。セミナーに参加することはあくまで入り口である、と考えることができない方は、却って参加しない方が良いかもしれません。

起業とは学問ではなく行動です。起業時における行動の重要性についても是非お読みください。

4.起業セミナーに参加する大きなデメリット

デメリット写真

これから起業をしようと言う方にとって、起業セミナーはビジネスを始めるための様々なノウハウや知識を与えてくれる大切な場所になります。だが、その一方で参加することによるデメリットもないわけではありません。

◆集団でセミナーを受けることで独立心が薄れてしまうかもしれない…

セミナーには単に起業のためのノウハウを学ぶと言う一面の他に、参加者同士で交流する場所と言う側面も持っています。これをうまく利用できれば、人脈を築くことが可能でしょう。それはビジネスに役立つかもしれません。ただ、そこでの結びつきがあまりにも強くなってしまうと、今度はそこから独立して「起業しよう」と言う気持ちがどんどん薄れてしまうこともあるので要注意です。
その結果として、セミナーに何度も参加するばかりで独立から遠ざかってしまう可能性もあります。

◆起業セミナーに参加することで焦りを感じてしまう~流されやすい人は注意!

セミナーに参加して他の人の起業に向けての動きを見ているとそれで焦ってしまう、と言う方も少なくはありません。ビジネスを成功させるにはしっかりとした準備が必要となります。あまりにも時間をかけすぎてしまうのも問題ですが、焦って起業すると「こんなはずじゃなかった」なんて後悔してしまうことになるかもしれません。
もちろん、ビジネスチャンスを逃さないために起業を急ぐのは悪いことではありません。ただ、セミナーに参加し、周囲に流されて焦ってしまうのは決して良いこととは言えません。

◆セミナーで学べることが全て「正解」であるとは限らない

これもとても大切なポイントなので、必ず頭に入れておいていただきたい事です。セミナーで学べることが必ず「正解」であるとは限らないのです。起業セミナーで学ぶことができるのは、あくまで一般的なことであって、それが必ず全てのビジネスに当てはまるとは限らないのです。なので、起業セミナーで教えられたからといって、それを全て鵜呑みにしてしまっていてはいけません。

一度、セミナーで学んだことをしっかりと理解した上で、本当にそれが正しいのかを考えたり、また自分で調べてみることも非常に重要な事なのです。
そうすることによって、本当の意味でセミナーで学んだことを活かすことができるし、最終的にあなたのビジネスを成功させることにもつながることでしょう。

セミナー主催者は多くの場合、それほど自分の起業すらうまくいっていないと思ったほうがいいです。そのため弱い者から学ぶという構図にならないように注意してくださいね。

5.個別の起業相談と起業セミナーの違いは?~どっちを選ぶべきなの?

起業の方法を学ぶための手段は起業セミナーだけではありません。個別相談を利用するという手段もあります。
セミナーの場合、どうしても集団に対する講義という形になりますので、それぞれのビジネスプランに対してベストな方法を提案してくれるわけではありません。
それに対して個別相談を依頼すれば、一般的なものではなく、あなたの起業に対するアドバイスを受けられるのです。そのため、起業セミナーに参加すべきなのか、個別相談すべきなのかで悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは個別相談を利用して起業することのメリットとデメリットについてお話ししたいと思います。

◆個別相談に依頼することのメリットは?

個別相談することによって、あなたのビジネスに対するアドバイスを受けることができます。これが最大のメリットと言えるでしょう。
特に、特殊なビジネスや、これまでにない新しいスタイルの事業によって起業したいという方の場合、一般的な起業セミナーではベストな企業の形を見つけることができない可能性が高いでしょう。
それに対して起業を専門としたコンサルタントであれば、より深く踏み込んだアドバイスを受けられる可能性が高くなります。
なので、実際に起業セミナーに参加してみて物足りなさを感じたり、いまいち自分なりの起業の形が見えないという方は個別に相談してみるのも良いでしょう。
近年では法人、個人を問わずコンサルタントの選択肢はとても多くなっていることから、うまく情報収集をすれば、あなたのビジネスにぴったりとマッチするコンサルタントに出会えることでしょう。

◆個別相談に依頼することのデメリットとは?

もちろんコンサルタントに依頼することのデメリットも存在しています。コストの問題です。
初回無料だったりいろいろな場合がありますが、セミナーよりも高い場合もあります。ただ得られるものは相手を間違えなければ時間、お金ともによい結果になると思います。

6.起業セミナーの1分間まとめ

・目的意識の強さでセミナーの良し悪しは変わる
・セミナー選びは、講師の実績を重視すべし。
・薄くて広い知識系のセミナーは正直、本でOK
あなたが実際に知っておくべきことはさほど多くない場合も多々あり、実際の起業シーンでは専門家に相談しながら進めることになります。あなたが専門家になる必要はないのです。そのため、本やサイトをうまく活用すべきです。

・質の低いセミナーには絶対に行かないことです、あなた自身のマインドも低くなっていきます。
・あなた自身の起業を前進させる意味では、個別相談をうまく活用すべし
・人脈づくりなら有料セミナーへ!

最後におまけ

・助っ人も多数のセミナーを開催していますので是非ご参加なさってみてください(^.^)

「助っ人で開催しているセミナー一覧」

・起業家が参加しておいて損はない厳選セミナー

女性起業家のためのセミナーを開催しているDearWOMANです。
女性に特化しているので、女性の方は話しやすい雰囲気で起業の勉強ができると思います。
男性には話しにくい女性独自のサービスを考えている方には最適ではないでしょうか。
「株式会社スマップス」

近畿圏で起業を考えるなら産創館は利用価値があるでしょう。
セミナーの頻度が高く行われていますので、あなたが置かれている現状に最適なセミナーが見つかりやすいのではないでしょうか。起業するための具体的なことから起業前で迷っている方まで多対応できるセミナーの種類が揃っているのは魅力です。
「ここから広がるビジネスチャンス・産創館」

まずは起業に向けて一歩を踏みだしてみたいと考えている方には名古屋で開催されている、このセミナーがお勧めではないでしょうか。5時間とセミナーとしては長い部類でしょうが、知りたい内容が網羅されているのは不安で迷いのある方には満足度が高いでしょう。
「起業家支援1DAY集中スクール」

ドリームゲートは見ておいて損はないでしょう。セミナー開催は大阪限定の産創館と同じように高い頻度で開催されていますので、参加したいセミナーが終わってしまったという可能性が低いでしょう。どのセミナーが自分に合っているか参加したいという方には多くのセミナーが選択肢としてあることは有効でしょう。
「起業・会社設立ならドリームゲート。起業の方法を知りたい方へ」


記事が役に立ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

関連記事

ステップメルマガ
無料相談実施中!
先輩起業家の起業ノウハウ
会員登録をして助っ人ツールを活用

ページ最上部へ

メニューを閉じる

パスワードの再発行はこちら


新規登録はこちら