Zippo、創業者生誕125周年を記念して限定ライターを発売


https://www.atpress.ne.jp/news/205703

風に強いZippoライターの発明者、ジョージ・G・ブレイズデル(GGB)は今年で生誕125周年を迎えます。米国製のライターとしてデザインを確立させた彼の貢献を称え、Zippo Manufacturing Company(本社:米国ペンシルバニア州ブラッドフォード)は、限定商品としてGGB生誕 125周年記念ライターを本日2月13日(木)から発売します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/205703/img_205703_1.png
GGB生誕 125周年記念ライターは、Zippoの新しい360° 画像イメージング技術が採用された最新アイテムです。この次世代の画像イメージング技術は、社内エンジニアチームとライター装飾デザインの専門家によって開発されました。高精度レーザー彫刻技術と特殊なグラフィックデザイン技術を組み合わせ、ライターの表面に、まるでモノクロ写真のように鮮明なデザインを実現できました。

Zippoのデザイン技術として初めて繊細なデザインを滑らかに掘ることを可能にし、2016年に導入したマルチカット手法にならい、360° 画像イメージング技術はライターの表裏、左右にもデザインを施すことができ、Zippoにとって究極の技術となっています。

今回の限定商品のデザインは、会社のアーカイブに保存されていたジョージ・G・ブレイズデルのお気に入りの写真を中央に配し、Zippoをグローバル企業へと押し上げたZippoの生涯保証、1947年のZippo クライスラー サラトガ車、そして象徴的な煙突型の火屋のデザインが周りに描かれています。これらすべて、米国を象徴するブランドへと導いた創業者への敬意を表すデザインとなっています。

1895年6月5日生まれ、ジョージ・G・ブレイズデルは、使いづらいオーストリア製のライターに四苦八苦している友人を目にしたのを機に、デザインの追求をはじめました。煙突型の火屋は一度点火すると非常によく機能するということに着目したブレイズデルは、デザインを改良し、両手を使わずに簡単に利用できるものを開発しようと試みました。

そうして1932年、オリジナルの風に強いZippoライターが誕生し、生涯保証ポリシー付きで、当時1ドル95セントで販売されました。当時米国を代表するブランドとして知られていた「ジッパー(zipper)」という言葉の響きが気に入っていた彼は、そのライターをモダンな響きを感じた「Zippo」と名付けました。

この90年ほどの間に、風に強いZippo ライターは米国を象徴とするブランドとなっただけではなく、米国文化全体を象徴するものとして確固たる地位を築いてきました。第二次世界大戦時の米軍への貢献、コンサート会場での演奏者への賞賛として観客による利用、また2,000以上の映画作品に取り上げられ、風に強いZippoライターは世界中で最も親しまれているライターブランドです。今日では、ブレイズデルの孫であるジョージ・B・デュークがジッポー社の会長を務め、高品質のライターをZippoライターが誕生した米国ペンシルベニア州ブラッドフォードで生産し続けています。

ジョージ・B・デュークは、次のように述べています。「この素晴らしいZippo ライターで祖父のレガシーと起業家精神を称えることができ、光栄に思います。ジッポー社は今日でも、1932年に祖父が設立した時と同じく強く、成長し続ける企業であります。設立したばかりのときから、2012年のライター5億台目の達成、そして現在の多様な商品の開発まで、彼は誇りに思っているに違いありません。祖父の大切にしていた価値観があるからこそ、ジッポー社は世界中で成功し続けることができています。これからも多くの節目を迎えることを楽しみにしております。」

プレミアムボックスに入ったGGB生誕125周年記念ライターは、世界で5,000本限定にて販売します。日本国内では正規輸入代理店マルカイコーポレーションの公式通販サイト(https://www.marukai-zippo.com/)で、2月13日(木)から13,200円(税込)で購入できます。Zippoならではのオールメタルで風に強い設計を採用しており、オイル交換をすることで継続して使用可能です。

Zippo Manufacturing Companyについて
Zippo(ジッポー)は、180ヶ国で事業を展開する世界的に認知されたブランドの一つです。米国ペンシルバニア州ブラッドフォードを本拠地とし、1932年の創業以来、これまでに5億5千万個以上のZippoライターを製造してきました。製品一つ一つに、無料生涯保証を約束していることで有名です。ライターのみならず、ライター関連アクセサリー、キャンドルライター、フレグランスといったライフスタイル関連のアイテムをはじめ、アウトドア愛好者向けにも火に関連した耐久性の高いアイテムを提供しています。また、Zippoは老舗ナイフブランドW.R. Case & Sons Cutlery Companyおよび高級キャンドルブランドのNorthern Lightsを所有しています。詳細は公式ウェブサイトまたは公式Facebookをご覧ください。
公式ウェブサイトhttps://www.zippo-japan.com
公式Facebook https://www.facebook.com/Zippo/



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press