会社が破産したらどうなるの?

目次 [非表示]

会社破産


会社が破産したらどうなるの?

回答者:荒川香遥
2019/03/01 19:39:00

言葉の定義はわからないですが、会社が破産する場合や会社を辞めたい場合も含めても場合だと思います。

会社が赤字になった場合なども含めてだと思います。



いつかは襲ってくる可能性もあります。

破産は難しい定義があります。

資金繰りが悪化して返せなくなりましたという時に会社を清算して登記上失くす手段のことをいいます。 その時に破産をします。



破産をするということは、会社の残っている財産を債権者に半分比率で分配して会社を清算する仕組みです。

代表者が負債や借金を承継することはないです。 個人の中小企業の社長は会社の借金に連帯保証人になっているので、会社が破産する場合には、代表者も一緒に破産するケースが多いです。 破産したら新聞のるんですかと言われますが、国の新聞であるかんぽにのります。



一般の方が見れるものではありません。 googleで検索する際には破産していることがわかってきます。

破産したあとでも権利を全て失うわけではないです。 破産は一回ダメになった会社を清算して、もう一回チャレンジしようという制度です。



言葉は怖いですが、人生の再出発の手続きという感覚です。 現実的に制度や仕組みがあるのはわかりますが、もう少し会社の規模感によって異なると思いますが、だめだと思って破産しようと思うとどれくらいのスパンで終わるんですか?



会社の規模にもよりますが、1-2ヶ月くらいです。 ソフトランディングや従業員の手当しないといけない場合には、半年から1年間くらいかかると思います。



代表者が仮に会社の連帯保証になっていなければ、仮にゼロだとすると会社が破産できれば普通の人ってことですよね?

気をつけるときは小さいな会社の場合には親族や家族からお金を借りている場合には、親族や家族のお金を返しがちです。



不平等な弁済行動にあたる可能性があり、のちのち返してくれということもあります。 弁護士さんなどに相談された方がいいと思います。

銀行からお金を借りているケースの場合で返せなくなった場合には仕方ないんですかね?



仕方ないという風になると思いますし、通常は厳しい取り立ても聞かないですね。

どんなプロセスかは見てみたいとは思います。 かなり大変だと思います。




関東に5-6店舗している店舗を明日閉めますという破産をしたことがあります。 店舗に張り紙を貼ったり、商品をすべて引き上げたり電話がたくさんきたり大変な手続きになります。



 



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説


関連記事