福岡県の起業・独立、IUJターン支援のまとめ

ポイント
  1. 福岡県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 福岡県の主要産業、有名企業
  3. 福岡県で起業するために役立つ情報

目次 [非表示]

福岡県の概要

fukuoka1
福岡県は九州北部に位置し、東部は大分県、西部は佐賀県、南部は熊本県に接しています。
日本海に面する北部には、世界有数の魚場して知られる玄界灘と響灘が広がります。
人口は510万4000人で、県庁所在地の福岡市は九州地方最大の人口150万人を有しています。

明治維新後は福岡県が置かれ、筑豊地方の石炭産出を背景に北九州工業地帯が発展し、日本の近代化の礎となりました。
県内は北九州、福岡、筑後、筑豊の4地域に分けられ、それぞれ文化や気候の特徴が異なります。
2011年には博多と鹿児島を結ぶ九州新幹線が全通し、本州との交通網が完備され、より一層アクセスしやすくなりました。

福岡県の気候、観光・地域資源

福岡県は太平洋側気候に属し、年間平均気温は18.1度です。地域別に見ると、北部は冬季の日照時間が短く日本海側の気候に似ていますが、月ごとの降水量分布は太平洋側気候に類似した混合型の気候区となっています。気温が0℃を下回る冬日となることは少ないですが、北西の季節風の影響で体感温度は低く感じられます。内陸部は寒暖の差が激しく、山間部では冬場の積雪も珍しくありません。一方、夏季は気温が上がりやすく、35℃を超える猛暑日となる日数は北部より多いのが特徴です。南部は瀬戸内海の気候に近く、一年を通して比較的温暖です。降水量の3分の1が梅雨の時期に集中します。

地域資源は、毎年5月3、4日に開催されしゃもじを叩いて街を練り歩く福岡市の「博多どんたく」、筑後市にある天然高濃度炭酸泉が人気の「船小屋温泉」、菅原道真を学問の神様として祀った神社「太宰府天満宮」などです。福岡県は、地理的に中国大陸・朝鮮半島に近く、古代から大宰府や鴻臚館がおかれるなど、アジアとの文化交流の地として知られていました。また博多は全国でも有数の海外貿易の地で、異国情緒漂う歴史・文化の街としても有名です。また、福岡といえば辛子明太子や水炊き、とんこつラーメンなど今や全国区で人気の名産品や、屋台文化が根付く残っていることでも知られています。

福岡県の交通

外国人観光客消費単価は4万2911円で、アクセスのしやすい韓国、台湾、中国からの観光客が多いです。入国は福岡空港、博多港、北九州空港からが中心です。東京よりも韓国へのアクセスがしやすいことから、「日本から一番近い海外」と形容されることもあります。


陸路で本州からアクセスする際は、九州新幹線やJR九州バスの高速バスの利用がおすすめです。
福岡市周辺地域の観光には、西日本鉄道、福岡市内の観光には路線バスが使いやすく、特に福岡市中心部の移動には地下鉄が便利です。空路は福岡空港と北九州空港が利用可能です。福岡空港は国内線では日本の主要都市との定期便が就航しています。また、国際線では、韓国、中国、台湾、フィリピン、シンガポールなどの国々との定期便が就航しています。

福岡県の有名企業・老舗企業

福岡県の起業家数は5万3100人です。全国平均の3万668人よりも2万2432人多く、九州地方では最多です。
福岡県には、新世代の起業家たちを支援する体制が構築されており、企業するなら福岡と言われるほど、界隈から注目を集めています。


例えば「福岡ベンチャークラブ」は、経営を行うのに必要な資金や販路、人材など多様な面から起業家をサポートするために設立された組織です。
中小企業やベンチャー企業が、自社の課題を解決したり、事業拡大を進める際の強い味方として、アドバイスを提供してくれます。
具体的には、フクオカベンチャーマーケットと呼ばれる3カ月集中型のビジネス講座などを開催し、福岡県内の起業家たちを支援しています。

県以外の取り組みも非常に活発なのも、特徴的です。福岡市では、「Fukuoka Growth Next」という取り組みが行われています。廃校を使い、福岡をスタートアップ中心地とするべく生まれた施設です。官民共同型のスタートアップ支援施設として設立し、専門家による企業に向けたスクーリングなどが行われています。
福岡を企業の拠点に、世界で活躍する人材や企業を育てようと、官民が協力しバックアップしています。

これ以外にも、福岡県は女性の起業にも力を入れており、県による相談会や、一般社団法人女性起業家スプラウトによるイベントの開催も行われています。詳しくはポータルサイト「女性の活躍応援たい!」でご確認ください。

福岡県の大企業は350社で、有名企業は水まわり住宅総合機器メーカーで、日本トップシェアの「TOTO株式会社」、日本最大手の鉄鋼メーカー「新日本製鐵株式会社」、レストランロイヤルホストを運営する「ロイヤルホールディングス」などです。

老舗企業は685社あり、全国平均の616社を上回っています。代表的なのは、ゴム底靴で有名な1873年創業の「株式会社 ムーンスター」、現在は株式会社岩田屋三越と名前を変えた創業1754年の老舗百貨店「株式会社岩田屋」、1586年創業で、神社・佛閣建築工事を扱う「株式会社小山社寺工業所」などです。

福岡ベンチャークラブ 
Fukuoka Growth Next 
女性の活躍応援たい!

福岡県の主要産業

fukuoka2
平成28年経済サンセスによると、製造品出荷額等は9兆2159億円で、「輸送機械」が全体の約3割、「鉄鋼」が全体の約1割を占めています。福岡県の県内総生産に占める産業の割合は、第三次産業が最も多く、第二次産業、第一次産業が続きます。
ロボット・同装置の部分品等、木製音響機器用キャビネットの出荷額は日本一です。

福岡県の製造品出荷額等は全国11位で、特に特色がある産業を数値化した特化係数を見ると、「ゴム」が 最も大きく、次いで「飲料・たばこ」、「鉄鋼」でした。
農業は、温暖な気候と豊かな自然を生かして筑紫平野を中心に行われており、種苗・苗木等の産出額は全国第1位、あまおうなどのイチゴの出荷量が全国2位です。漁業は、筑前海・有明海・豊前海の3つの海域で行われ、マダイやトラフグ、ノリが全国有数の生産量を誇っています。

福岡県の起業・独立、起業支援情報

fukuoka3
福岡県では「移住・定住ポータルサイト 福がお〜かくらし」を設立し、移住情報やイベント情報を発信しています。県内に2つの政令都市がある福岡県は、都会的なイメージが強いかもしれませんが、県内には8つの離島や山間部があり、ゆったりのんびりとした田舎暮らしを実現できます。「お試し居住施設」や「移住体験イベント」など、移住への関心度に合わせたイベントも随時開催されています。詳しい情報は福がお〜かくらしのHPでご確認ください。

福岡県の誘致に関する情報

福岡県は、空・陸・海からのアクセスの良さ、災害リスクや投資コストの低さなどを前面に押し出した誘致活動を展開しています。各企業のニーズに合わせ、丁寧な支援が魅力で、県内の優秀な人材を確保できるという点も高評価を得ています。先端成長産業の育成を支援するプロジェクトや福岡県企業立地促進交付金なども充実しています。県以外に市町村ごとの融資や助成制度もあるので、詳しい情報は福岡県企業立地情報や各市町村の企業誘致ページでご確認ください。

https://www.kigyorichi.pref.fukuoka.lg.jp/

関連記事