経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

個別対応で忙しいWebマーケコンサルが商品のパッケージ化をして工数3割減、売上2倍に

ポイント
  1. ・仕事の工数が2〜3割減って、売上が1.5〜2倍増えた
  2. ・紹介いただく案件が2〜3倍に増えた
  3. ・売上アップのために何をすべきか分からなかったが、01クラウドで明確になった

目次 [非表示]

白井 仁
合同会社NAVICK(ナビック)代表
https://navick.co.jp/

弊社が運営している「01クラウド」ユーザーである白井仁さんがインタビューに応じてくださいました。

下記をお読みになって、01クラウドをどのようにご活用いただけるのかイメージを深めていただければ幸いです。

Q.まずは簡単に、自己紹介、事業内容紹介をお願いします。

合同会社NAVICK(ナビック)代表の白井仁です。

27歳で、会社3期目です。

事業内容は、Web制作とWeb広告運用という2つです。

Web広告は主にBtoC領域がメインで行っています。

Q.・01クラウドを活用してもうすぐ6ヶ月になりますが、お申込み当初と比べて具体的にどのような成果を得ましたか?orどのように変化しましたか?

6ヶ月で売上が1.5〜2倍になりました。

中でも紹介いただく案件が2〜3倍増えました。

理由としては、どこと提携するかアドバイスいただけたのが一番大きいです。

グループコンサルティングで伊藤さんから、僕がやろうとしていたことが間違っていて、そもそも○○が必要じゃないのか、とアドバイスいただけて、そのアドバイスの内容を実行しました。

BtoBで単価が大きいということもあり、これだけでもとても僕の中では大きいです。

これまで良くも悪くも場当たり的にお客さんに合わせすぎて、一人ずつカスタマイズしており、提案自体に時間もかかるし、時間をかけたのに決まらないとかなりのロスになってしまう、という状態でした。

そこで伊藤さんから「プロダクトとしてパッケージしなければいけない」ということをアドバイスいただけて、業務フローやサービス内容など言語化明確化することで、お客さんの満足度を下げずに、作業フローを明確化して工数を減らしていくことができました。

全体的に工数が2〜3割は減ったことになるかと思います。

また、DM営業に関して、初めはどのくらいの量のDMを送れば良いのか基準が分かっておらず、200件にDMを送って反応がなく凹んでいました。

グループコンサルティングでご相談したところ、伊藤さんから「200件は少な過ぎる」ということをご指摘いただいて、そこで初めて「少ないんだな」ということが分かりました。

その後すぐに、外注にお願いしながら2週間くらいで10倍の2000件にDMを送ったら、結果的に反応がトータルで25社からの返事があり、20社アポイント確定となりました。

その中から、見込みが4〜5件となっています。

ご依頼いただくのはタイミングの問題かなと思っています。

Q.01クラウドに申し込む前はどんな状態でしたか?

売上を上げるためにどうしたら良いかを色々調べる中で、これをやった方が良い、というのは頭で分かってはいたのですが、行動ベースで何をすれば良いのか分からず、誰に相談して良いかも分からず、モヤモヤしていました。

Q.01クラウドをどのように活用されて、どんなことを行いましたか?また、課題や、苦労などは何がありましたか?

グループコンサルティングを一番利用しています。

シンプルに、道筋を端的に示してもらえることがとてもありがたいなと思っています。

色々なノウハウは溢れているけれど、そのノウハウを自分ならどう活用すれば良いのかが分からなかった中で、どう活用すべきか伊藤さんにアドバイスいただけるので、助かっています。

また、他の方の悩みが聞けることがとても大きいです。

あるグループコンサルティングで、数名でやられている士業事務所の方が組織作りのことを相談している時に、「自分もこの先こういう課題が生じるかもしれないな」と思いました。

このように、グループコンサルティングで他の方のご相談を聞くことで答えを先取りできるのはとても良いことだなと思います。

また、マスターマーケティングプログラムは、売上を上げるためにやるべきことをステップごとに体系化されているので参考になりますし、セクション最後にまとめの資料があるので、とても分かりやすく助かっています。

まとめの資料を声に出して読んで学ばせてもらっています。(笑)

Q.今後の事業の拡大、方向性はどのように考えていますか?

自分は教育大学卒で教えることが好きなので、今のWeb制作やWeb広告運用も拡大しつつ、今後はWebマーケティングを教えるための教育コンテンツ作りや、プログラム開発もやりたいと思っています。

Q.このインタビューを見ていただいている読者にメッセージをお願いします!

変なプライドがあると「自分でやってやろう」と思ってしまいがちです。

それが結果に繋がっていれば良いのですが、僕の場合は結果に繋がっていなかったので、潔く切磋琢磨できる仲間と一緒に学ばせてもらおうと思って01クラウドに申し込みました。

月1回のグループセッションがあるだけで、参加者の進捗を肌で感じることで「自分も頑張らなきゃ」と刺激になりますし、伊藤さんからのアドバイスがもらえるので方向性が間違わずいられると思います。

01クラウドを利用していて、自分の事業が良くなって行く要素しか今のところないので、事業を一人で悩みながら頑張ってもがいているのであれば01クラウドをやってみれば良いのではないかと思います。

 

本日は色々お聞かせいただきありがとうございました!

引き続き01クラウドでよろしくお願いします。


 

※白井さんは集客に関する無料相談も行っています。

ご希望の方はこちらからお問い合わせください(BtoC事業者限定)。
合同会社NAVICK
https://navick.co.jp/

関連記事