優秀な人材を獲得するために! 賃金よりも働くモチベーションを高めるものとは

ポイント
  1. 会社に求めている事と会社が求めている事の一致
  2. お金では買えないやりがいををいかに提示できるか。
  3. 会社の目標を画一させて見せる事。

目次 [非表示]

お金では買えない「やりがい」「使命感」「働く意義」

そもそも、安定的に高い給料がもらえるという理由で、ベンチャー企業を志望する人はいません。そこに、他社にはない「やりがい」や「使命感」、さらには「働く意義」があるからこそ、優秀な人材が集まってくるのです。まずは、それだけの魅力を提示しなければならないのです。

 

では、やりがい、使命感、働く意義などは、どこから生まれてくるのでしょうか。やはり、創業者のビジョンとミッションでしか無いと思います。とくに創業当初は、他の利点はありません。いかに魅力的な未来像を提示できるかということによって、優秀な人材を獲得できるかが決まるのです。

大きなゴールを提示すること

どんな仕事をしていても、とりあえず生きていけるだけの賃金をもらうことはできる。未来はどうなるか分からないけど、今後も仕事をしていかなければならない。それが現実である以上、より高い向上心をもっている人材ほど、給料とは別の部分で魅力のある会社に勤めたいと考えているものです。

 

そういった人材に提供できるものは何があるのか。仕事の達成感、やりがい、経験、望ましい未来。スタートアップやベンチャー企業が優秀な人材を獲得したければ、他社とは異なる大きなゴールを提示しつつ、「自分たちがどこを目指しているのか」「何を実現したいのか」を、語り続けなければならないのです。

関連記事