旅行業に関する許可や資格、登録についてのまとめ

ポイント
  1. 旅行業には、旅行業法と言う法律がある
  2. 旅行業の許可を受ける為に必要な登録と種類とは?
  3. 旅行業務取扱管理者の資格とは?

目次 [非表示]

旅行業の違反について

旅行業には、旅行業法という法律がありますから、当然の事ながら、旅行業法にも違反と言う禁止されている事項があります。観光庁の情報によりますと、以下の行為を実施すると、旅行業者の禁止行為とされておりますので、ご紹介しておきます。

◆ 他法令に違反するサービスを斡旋する行為
◆ 他法令に違反するサービスを斡旋する旨の広告

これらは、旅行業法と言う法律によって、行為を実施する事を禁止しております。
上記の例が、観光庁よりあげられておりますので紹介しておきます。

例:道路運送法に基づく料金規制に違反した貸切バス、旅館業法に基づく営業許可を受けていない宿泊施設等、とされております。また、これらの禁止行為を実施した場合には、業務改善命令や、業務の停止命令等の処分を実施されてしまいますので、ご注意下さい。

更に、当該サービスが他法令に違反しているかどうかについて、サービスを提供する事業者に対する監督・取締権限を有している担当の行政庁が認定する必要があるとされております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今から、個人的に小規模でも旅行業を始めたい!と思われている方も結構いらっしゃると思います。

旅行をする方は年々増加しておりますし、普段とは違う環境で、様々な体験や、違う景色が見られたり、その旅行先での美味しい食べ物や自然等も沢山あります。

ストレス社会とも言われる昨今では、その解消を求めて旅行に行きたいと思われる方も多いのではないでしょうか?この旅行業と言うサービスを行う為に開業して、あなたの新しいステップを開くと言う事は素晴らしい事だと思います!是非、必要な条件をクリアして、起業に向けて頑張ってみて下さい!

おすすめの関連記事

ー近ツーが作る新たなツアーとは?!ー
チームづくりに「カーリング」、近ツー関東が新ツアー

ー旅行業界にVRー
これまでにない価値を生む「VRツーリズム」 過去と未来のライブ感を演出

関連記事