経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

01クラウドで仕事観の変革&プロダクト作りをされて単価30倍の受注へ!

ポイント
  1. 01クラウドをゴールドコースへアップグレードして実践に繋がりやすくなった
  2. MMPグループセッションでのお仲間に刺激を受けて仕事観が変わった
  3. 本当にお客様を喜ばせるプロダクト作りに集中して単価が30倍の受注に繋がった

目次 [非表示]

山口麻里
アットリフォーム株式会社
https://www.at-reform.com/

弊社が運営している「01クラウド」ユーザーである山口麻里さんがインタビューに応じてくださいました。下記をお読みになって、01クラウドをどのようにご活用いただけるのかイメージを深めていただければ幸いです。

Q.まずは簡単に、自己紹介、事業内容紹介をお願いします。

安心安全で快適なお客様だけの住空間を作る、アットリフォーム株式会社、お片付けと防災備蓄収納アドバイザーの山口麻里です。

元々個人事業として整理収納アドバイザーをしていました。
2016年に東日本大震災後の復興応援活動として、仮設住宅のお片付けを経験、その中で家庭の備えである防災備蓄収納の重要性を感じました。その後も自然災害が多発する中、ご家庭での防災備蓄の普及率を高めたいと思うようになり、2年ほど前からお家のお片付けとセットで防災備蓄収納サポートもできるようにとお片付けと防災備蓄収納アドバイザーとしての活動を始めました。

また、家業が、創業97年リフォームに特化した工務店ですので、お片付けや防災備蓄収納からリフォーム、建築といった形で、総合的な家づくりに関するご提案、実現するサポートをさせていただいております。

Q.01クラウドを活用してもうすぐ1年3ヶ月(ゴールドコースは4ヶ月)になりますが、お申込み当初と比べて具体的にどのような成果を得ましたか?orどのように変化しましたか?

01クラウドの500時間超のノウハウ動画コンテンツが見れるコースに申込みさせていただいていたので、自分が興味あるコンテンツを中心に観ていました。
その動画視聴だけでも毎回刺激になっていたのですが、実践に落とし込むまでには時間がかかっていました。

その後、01クラウドのゴールドコースへアップグレードしました。
伊藤さんのグループコンサルティングや、石川さんのPDCAサイクルに関してのコンテンツ、MMPグループセッションでご一緒する異業種の経営者の方のアウトプットなどとても参考になり、特に毎月1回のグループセッションは毎回参加するたび背筋が伸びる想いです。
ですが不慮の事故に遭い長期入院、仕事ができる状態ではありませんでしたが、幸か不幸か「マスターマーケティングプログラム」を学び始めたタイミングでもあったので、プログラムに集中し取り組むことができました。

仕事のことを落ち着いて考える時間ができ、マスターマーケティングプログラムのセクション4「圧倒的なCVRを生み出すプロダクトを作る」での課題でプロダクト作りに真剣に取り組みました。
セクション4を何度もインプットして、自分なりにプロダクト作りを行い、無事プロダクトができたのが嬉しかったです。

その結果、退院し徐々に動けるようになったタイミングで、お片付けの収納プランニングのご依頼をいただいたお客様にプロダクトを提案させて頂いたところ、それが起爆剤となり3LDKの全面リフォームをご依頼いただき、当初のご依頼の30倍の売上となりました。

成功要因としては、「仕事観が変わったこと」が一番大きいと思っています。

以前は主婦の片手間という感覚が抜けきれなかったのですが、マスターマーケティングプログラムでインプットしたり、MMPグループセッションで伊藤さんをはじめ他のお仲間の考え方やアウトプットを耳にするうちに、仕事に対する意識が変わってきました。

お客様のお役に立てる商品を作り自信をもって提案したら、すんなり受け入れていただき成約に繋がりました。
お客様が喜ぶために商品がある、という考え方は当たり前のことで、分かっていたつもりだったようで、改めて01クラウドで学び気づかせていただいたのが大きかったです。
他には、入院し強制的に考える時間が創れたというのもありますね。

Q.01クラウドに申し込む前はどんな状態でしたか?

01クラウドに申込む前は、「ビジネス」に関しての意識が希薄でした。
正社員として広告代理店に勤めるなど普通に仕事していたのですが、起業家は全然世界が違うなと。
何でもありだからこそ、何をしたら良いかわからない。
なのでずっとモヤモヤしてました。

Q.01クラウドをどのように活用されて、どんなことを行いましたか?また、課題や、苦労などは何がありましたか?

01クラウドの500時間超のノウハウ動画コンテンツを観たり、マスターマーケティングプログラムの取り組み、グループセッションの参加などを中心に活用していますが、「KGI」や「KPI」などのビジネス用語がちょっと苦手で、苦戦しました。
マスターマーケティングプログラムは体系的に順々に取り組みができるので、とてもわかりやすかったです。

Q.今後の事業の拡大、方向性はどのように考えていますか?

家業の工務店としっかりタッグを組んで、一企業として発展していきたいと思っています。
自然災害が多発する中、防災備蓄収納やお片付けなどお家の中での暮らしにまつわるソフト面でのサポート、リフォームなど建築のハード面のサポートの両面でお客様にお役立ちできる事業を作っていきたいです。
この両面をサポートできるところはそうそうないと思っています。

Q.このインタビューを見ていただいている読者にメッセージをお願いします!

01クラウドはユーザー層のレベルが高いので、敷居が高いと感じるかもしれませんが、これから個人事業を発展させたいとか、ビジネスって何だろう、と思われている方には間違いなくお勧めできると思います。

 

本日は色々お聞かせいただきありがとうございました!

引き続き01クラウドでよろしくお願いします。

関連記事

著者プロフィール

石川直樹

石川直樹

株式会社ウェイビー「01クラウド」責任者
フローコーチング代表

1987年生まれ、愛知県出身、愛知教育大学卒業。
教員免許を取得するも、学校ではなくビジネスの場で起業家をサポートしたいという思いが強くなり、2013年にコーチとして起業。
これまでコーチとして7年間、年間のべ500人以上の起業家のサポートを日々泥臭く行い、 圧倒的な売上アップに貢献。
小さな会社、個人事業主のビジネス成長を実現する「01クラウド」の開発に関わる。

趣味は、ジャズギター、源泉かけ流し温泉、読書。