経営
マネジメント/人材育成
セールス&営業
マーケティング
仕事のできる人
副業/起業
会社設立/資金調達

日本で一番ネガティブな経営者に学ぶ、経営の在り方

ポイント
  1. 100円ショップでNO1企業であるダイソーの創業者の矢野さんのお話

目次 [非表示]

100円ショップでNO1企業であるダイソーの創業者の矢野さんは、ネガティブな経営者として有名ですよね。

ご参考に矢野さんの名言のまとめです。

ダイソーが出来上がるまでの変遷がそれまたすごくて、義父の養殖事業を手伝っていたものの、借金が積み上がり、お兄さんに現在の価値で1億円を借金、しかし、3年後に養殖業が倒産。夜逃げをして、9回も転職(土木、ティッシュ配りなど)されたそうです。あるときに、移動販売の様子をみて、29歳で移動販売事業で創業するも、自宅兼倉庫が放火によって火事に遭ってしまいます。火事の中で余ったものを移動販売しようと思って準備していた際に、お客さんから声がかかり、人手が足りず値付けもできずに、100円で均一で売ることにして100円均一の事業体になっていったそうです。

事業をしている中で、「安物買いの銭失い」とお客さんに言われることがあったそうです。
 

こちらも合わせておよみください
自分のやりたいことを貫き通せ!圧倒的なスピード感を持った起業家になるために必要な「共感力」を学ぶ!

この記事には続きがあります

続きを読むにはメルマガ登録(無料)が必要です。
入力はメールアドレスだけ!10秒で登録完了!

メルマガ登録がお済みの方はこちらからログイン

メルマガ登録

登録することで、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものと見なされます。

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

株式会社ウェイビー代表取締役社長
徳島大学客員教授
世界経済フォーラム(ダボス会議)メンバー


慶應大学卒業後、23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で起業。

10年間で10,000人を超えるスモールビジネス支援の実績を誇り、
スモールビジネスが、「早く、大きく、強く」育っていける01クラウドシリーズを展開。

経営、マーケティング、マネジメント論に定評があり、全国多数の経営者に慕われ、
銀行、経営者団体、上場企業などからの講演実績も多数。

「自分で稼ぐ力を身につける本」や「起業家のためのマーケティングバイブル」など著書6冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア出演多数。