経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

埼玉県の起業・独立、IUJターン支援のまとめ

ポイント
  1. 埼玉県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 埼玉県の主要産業、有名企業
  3. 埼玉県で起業するために役立つ情報

目次 [非表示]

埼玉県の概要

埼玉県の人口は、728万9000人です。面積は、379,775平方メートルです。関東平野の内部に位置する内陸県で、山地面積がおよそ3分の1、残りの3分の2を平地が占めています。

埼玉県の気候

埼玉県の平均気温は、15.9度。気候は、夏は蒸し暑く、冬は北西の季節風が吹く日が多いです。夏の暑さは有名で、熊谷市など全国的にも猛暑で知られています。

埼玉県の観光・地域資源

地域資源は、山車行事がユネスコ無形文化遺産に登録されている「川越氷川祭」、「秩父温泉」、行田市にある「さきたま古墳群」などがあります。
外国からの観光客が圧倒的に多いのが越谷市です。海外でも有名な「越谷レイクタウン」をはじめとして、越谷市自体が外国人の住みやすい街づくりを進めています。

埼玉県の交通

埼玉県は、東京都の隣県ということもあり東京都寄りの地域はすぐ都内に出ることができるので、アクセスも良いです。
なので、埼玉に住んで都内に働きに出る方も大勢いらっしゃいます。

埼玉県の主要産業

sataima5

埼玉県は工業が盛んですが、色々な品目で全国上位です。具体的には、中華めん、ビスケット類、医薬品製剤、アイスクリーム、精米、和風めん、調理パン、サンドイッチ、化粧水、鏡縁・額縁、段ボールシート、試薬、金属製サッシ・ドア、双眼鏡、節句、人形、ひな人形、テニス・卓球・バドミントン用具などがあります。

埼玉県の有名企業・老舗企業

埼玉県の大企業数は253社で、老舗企業数は825社です。

有名企業は多数存在しますが、多くの人が馴染み深いところで1社取り上げるとするならば、「赤城乳業株式会社」など有名ではないでしょうか。社名を聞いただけでは、何の会社なのか思い浮かばない方もいるかもしれませんが、「ガリガリ君」の製造メーカーといえば、お分かりになる方も多いのではないでしょうか。「赤城乳業株式会社」は埼玉県深谷市に本社を置いています。また、工場見学をできることでも有名で、多くの見学者が訪れます。

また、役所広司さん主演ドラマ「陸王」では、埼玉県行田市にある足袋作り100年の老舗企業の物語でしたが、実際に「陸王」のロケも埼玉県行田市にある「(株)イサミコーポレーション」の工場が使用されています。他にも「下町ロケット」などでも「(株)イサミコーポレーション」の工場がロケ使用されています。「(株)イサミコーポレーション」は、学校制服・体育衣料・企業ユニフォーム・足袋の企画、製作、販売などを行っている創業100年企業です。

埼玉県の起業・独立、起業支援情報

埼玉県の起業家数は9万3100人で、関東では東京都、神奈川県に続いて3番目に起業家の多い県です。
埼玉県は「日本近代経済社会の父」といわれる渋沢栄一の出身地であり、創業・起業文化が古くから根付いている土地です。「創業するなら埼玉」を合言葉に、埼玉県も起業家の支援に力を入れています。

埼玉県では、挑戦し続けるベンチャー企業を支援するために「埼玉ベンチャーピッチ」を開催しています。
欲が高く新たな取り組みに挑戦するベンチャー企業を支援する「埼玉ベンチャーピッチ」を民間企業や支援機関と連携して開催しています。

また、女性起業を支援する「COCOオフィス]という会員制のワーキングスペースも用意されています。ビジネスのさらなる飛躍を目指している女性起業家を支援していますが、このようなスペースで起業家の横のつながりを作ったり、ビジネスマッチングなどが生まれるので、積極的に利用されてみるとよいのではないでしょうか。また、女性起業家向けのイベントとしては、「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を推進しています。その一環として、ビジネスプランコンテストを平成29年年に実施した実績があります。

その他のコンテストでは、渋沢栄一ビジネス大賞を平成23年度から実施しています。

埼玉県では、クラウドファンディング活用促進事業補助金を行っています。金融機関からの借入以外による資金調達として、現在ではクラウドファンディングが注目されており、実際に利用されている方も増えてきました。
インターネットを通じてある商品やサービスを気に入ってくれたユーザーから支援を受けることができるのがクラウドファンディングですが、創業のスタート、新商品開発のために、市場ニーズのリサーチのためになど、クラウドファンディングを活用することによって様々なメリットを受けることが出来ます。詳細は埼玉県の公式サイト・クラウドファンディングを活用した資金調達についてをご覧になってください。

埼玉県のIUJターンなどの移住に関するサポート

saitama3

東京都千代田区有楽町に移住希望者に向けたサポート支援センターを開設しています。
電話、ファックス、メールでお問い合わせ可能なので、ご都合に合わせてお問い合わせしてみてください。また、サポート支援センターだけではなく、各市町村に移住相談窓口もありますので、移住を希望している市町村なとがすでにお決まりでしたら、直接市町村の相談窓口にお問い合わせいただくことも可能です。

詳しくは、県の公式サイト・「住むなら埼玉!」移住・定住情報をご覧になってください。

埼玉県の企業誘致に関する情報

saitama4

埼玉県では平成17年1月から本格的に企業誘致の活動を始めました。
その結果、13年間で965件の立地を成功しています。平成27年までの本社転入超過数においても、埼玉県は927社と全国1位の結果を出しています。それだけの魅力、企業メリットが埼玉県にはあるということです。東京都の隣県として、アクセスは抜群に良いです。

埼京線や湘南新宿ラインなどを使えばすぐ都内に行けますし、京浜東北線を使えば東京駅にも容易に出ることが可能です。東北・上越・山形・秋田・北陸・北海道の新幹線が通っていることは大きな魅力ではないでしょうか。関東でも県によっては、新幹線で東北地方に行くのに、一度、埼玉県に出てから乗り換えるという必要もあったりしますが、そのような手間がない、交通インフラがとてもよく整備されているというところが埼玉県の魅力だと思います。
そのようなところから多くの企業が埼玉県に企業立地をするのではないでしょうか。

 

関連記事