総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

「01クラウド」に影響をうけ、ビジネスモデルを大幅チェンジ!自分の目指す事業が明確に〜

目次 [非表示]

vol.1
倉片稜さん
KUROHUNE株式会社

image2(101)

日本を変えるべく起業!01クラウドでの刺激し合える仲間との出会い

まずは事業内容について簡単に教えてください。

現在、愛知県を中心として外国人の採用支援、活躍支援を行なっています。

事業を行うことになったきっかけを教えてください。

前職が外資系の企業だったこともあり、社会人になってから海外に行くことが多かったんです。

その中で、日本と外国の違いを身を以て感じ「今の日本に何が足りていないのか?」「海外の人が日本で活躍したら面白いのでは?」と考えるようになりました。それをきっかけに、「日本で働きたい人を増やしたい」という想いのもと事業をスタートさせました。KUROFUNEという社名も日本で活躍できる外国人を増やしたいという思いから名付けたんです。

image1(96)

ウェイビーとの出会いはいつだったのでしょうか?

伊藤さん(株式会社ウェイビー 代表取締役 伊藤健太)の講演が名古屋であり、そこに参加したのがきっかけです。当時、自分自身のまわりに同じフェーズの経営者があまりおらず、仲間が欲しいと思い01クラウドシリーズの導入をスタートしました。 実際に01クラウドシリーズを通して知り合った方と一緒に講演を行ったり、01クラウドシリーズの合宿に参加したりと、刺激をもらえる場が多く、ウェイビーとの出会いは非常に糧になるものだったと思っています。

01PDCAについてはこちらから

01サミットを機転に、ビジネスモデルを大きく変えた

image5(71)

創業してから感じた課題や、苦労などはありますか?

事業理念などは明確だったのですが、細かなビジネスモデルについては試行錯誤の連続で… もともとは愛知をメインに人材紹介業を行っていたのですが、「地方で海外の人に活躍してもらう」というビジョンに対して、限られた地域で細々と事業を行うというのは、本当にやりたいこととは違うのではないかと感じていたんです。

ビジネスモデルそのものに疑問を持つようになったということですね。

はい。そんな時に「01サミット」に参加し伊藤さんの講義を受けたんです。 伊藤さんの講義の中でSaaS型のビジネスのお話があって、僕がやろうとしているビジネスにマッチすると感じたんです。 そこで、ビジネスモデルを大きく変え、フランチャイズ本部として全国に同じようなビジョンを持っている方を集めて、地方を活性化することに決めました。

image4(91)(01サミットの様子)

01アカデミアについてはこちらから

結構思い切りましたね!ビジネスモデルを変えたことで変わったことを教えてください

ビジネスモデルを大きく変えると、営業する相手であるお客様も大きく変わるので、転換してからの1ヶ月は、なかなかしんどかったですね… PDCAをひたすら回して、毎週のようにターゲットを変えてパートナーを探したりと、とにかく必死に駆けずり回りました。そんな大変な時に支えてくれたのが01クラウドの担当者の方です。くじけそうなことがありましたが、辛い時には必ず相談に乗ってくれてなんとか乗り切ることができました。とても感謝しています。

今後、01クラウドシリーズをどう役立てていきたいですか?

01クラウドを通じて知り合った方との横のつながりを強くしていきたいです。 それぞれの個性が合わさることによって新しい何かを生み出すような、まさに0から1をつくることを目指していきたいと考えています。実際に01クラウドの仲間と一緒にビジネスをしようというお話も進んでおり、そういった機会がどんどん増えていくといいなと思っています。 また地方創生にも力を入れていきたいと考えているので、そのためのノウハウなどを01アカデミアなどを活用して学んでいきたいと考えています。

image3(96)

本日はありがとうございました!

起業家・士業の0→1を全力サポート!01クラウド
スクリーンショット 2019-10-10 11.14.10

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事