経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

「01クラウド」を活用し1週間でYouTube経由でのリスト獲得400倍、2ヶ月でセミナー集客10倍となった秘訣

目次 [非表示]

vol.4
市村昭憲さん
「お金の相談会」の運営 http://money-consul.com/lp4

1

 

「01クラウド」を活用し1週間でYouTube経由でのリスト獲得400倍、2ヶ月でセミナー集客10倍となった秘訣

 

まずは事業内容について簡単に教えてください。

金融コンサルを行っている組織である「お金の相談会」を主宰しています。

具合的には、株式投資、保険、税理士、不動産、投資信託、iDeCo、NISAなど、お金に関する相談をしたいとなった時に総合的なコンサルティングを提供しています。 我々は、保険のみを進める、不動産投資を勧めるというのではなく、様々な専門家と共に、お客様の現状と目標を考慮して、総合的に何をやるべきなのかを多角的にアドバイスできるのが強みです。

 

なぜ、01クラウド導入を決意されたのですか?

01クラウドを導入したのは7月上旬でしたが、それまでは集客がうまくいかなくて、どうしていいかわからず、「やばいな」と思っていたところ、インターネットで「集客の方法」とかで検索したら伊藤さんのオンライン動画を見つけて、良いなと思ったので申込みました。

 

01クラウドに申し込む前はどんな状態でしたか?

今はセミナーから個別相談に誘導して、個別相談にて成約という導線なのですが、集客の観点で言うと、01クラウドに申し込む前はセミナー集客が月間1〜5人でした。

 

01クラウドを活用して具体的にどのような成果を得ましたか?

今は2020年9月なので、先月(8月)はセミナー集客が月間53人だったので、01クラウドに入って2ヶ月目で集客数が10倍になりました。
さらに、いろいろな集客チャネルがありましたがYouTubeに絞った結果、01クラウド導入前はチャンネル登録者が150人程度だったのですが、先日1000人を突破しまして、登録者2400人超となって急成長しています。
伊藤さんに「どうやったらYouTubeからリスト取れますか?」と相談したのですが、「断る理由がない圧倒的なフロント商品を作りましょう」とアドバイスをもらって、10日後くらいにYouTube上で「LINE友だち登録したらコンテンツプレゼント」という流れを作った結果、1週間でLINE友だちを400名獲得できました。

 

YouTube真剣に取り組んで2ヶ月で1000人超え、さらにリスト獲得1週間で400名はすごいですね!フロント商品はどういったものなのですか?

今Youtubeで株式投資の専門的な話をしているので良い銘柄をまとめて「おすすめ銘柄50」っていう内容にしました。

視聴者には初心者の方も多いので、そもそも株式投資って何?どうやるの?といった基礎的な内容を解説した、トータルで100ページくらいのコンテンツを作りました。

 

 

YouTubeに関して、何が成功要因だったと思われますか?

主に、2つあると思っています。

1つはイメージ戦略で、2つ目キーワード戦略です。


イメージ戦略について、サムネイルを見てもらったら分かりやすいのですが、この画面を観てぱっと見でどれが僕のチャンネルだと思いますか?

2(2)

 

これじゃよく分からないですよね。これを、こういうふうに変えました。

3(2)

ぱっと見で、目に入りますよね。統一感もあるし、イメージ戦略になるなと思ったので、まずこのように分かりやすく、目につきやすいようにサムネイルを改善しました。

もう一つのキーワード戦略ですが、これまでは「株式投資」というビッグキーワードでやっていたのを、マニアックなスモールキーワードで勝負するようにしました。
例えば、「ブロードバンドタワー」っていう会社が伸びてて注目されているのですが、とてもマニアックですよね。世の中に注目される前にこの会社に関する動画をアップしていて、「ブロードバンドタワー」が注目され始めたら急に再生回数伸びました。コメントが荒いと言われるYouTubeのコメントも「天才!」「先生!」「もっと早く出会いたかったです」と前向きなコメントが多いです。

「株式投資」などのビッグキーワードは競合が多くて見向きもされませんでしたが、スモールキーワードで勝負することによって競合がおらず競争優位となったのだと思います。


これらの施策を行ったら、これまでは一動画あたり300再生いったら「やった!」という感じだったのが、一動画あたり7000回くらい再生されるようになってきました。

ありがとうございます。やられたことは、YouTube以外でもすべてに共通することですよね。素晴らしいです。売上に関してはどうですか?

これまで月商は株式投資の紹介料で1万円とかだったのですが、9月度は月商350万円になる見込みです。
YouTubeで株式投資に関するセミナーをやってさらに売上につなげていきたいです。
月一回のZOOMセミナーに100人集客して、毎月30~50人くらい成約していきたいです。

 

この2ヶ月間で、まさにゼロイチで構築されていますね!すごくうまくいっている印象ですが、課題や、苦労などは何がありましたか?

そうですね…。新しく売上を作るとなると、当然新しいことをするわけなので、未経験のことに遭遇しますよね。未経験のことは、当然答えが分からないので、自分なりに答えを出さなきゃいけない。でもそれが正解かどうかは分からないので半信半疑のまま進まなきゃいけないというのは不安でしたね。それはもちろん今もですが。
あとは、専門家などの提携先の熱量やマインドの部分に隔たりがあって、「何でこれできてないの?」という状況になったりと、人に関する悩みもあります。

 

01アカデミアをどうご活用されていますか?

先ほどの「未経験のこと」に関する壁に遭遇した時は、とりあえず伊藤さんにLINEで相談するようにしています。

先ほどのYouTubeからのリスト獲得方法についての相談もそうですが、毎度伊藤さんから、わからないことや確信がもてないことに対して的確に回答が得られて、何倍ものリターンになっているのでとても助かっています。

 

市村さんは行動のスピードが抜きん出て速い印象を受けますが、どんなことを意識されているのですか?

昔「プロポーズ大作戦」というドラマで、「『明日やろう』はバカ野郎」というフレーズがあって、そのフレーズになぜか感銘を受けて、それ以来「タスクは溜めずにすぐやる」ということを意識しています。
タスクが溜まることが嫌なんです。常にヒマでいたい。タスクを溜めてしまうと、納期が守れなかったり、管理不足となってダブルブッキングしたりと信頼を落としてしまうので、柔軟に対応できるように、思い立った時にすぐやるようにしています。
やりたくないタスクも「嫌だな」という感情がなく、淡々とやる感じです。
というか、今の仕事が好きだから、それぞれのタスクに対して「モチベーション」という考えがないですね。やりたいことだから、思い立った時にすぐやってしまう、という良い状態を作れています。

 

今後の事業の拡大、方向性はどのように考えていますか?

僕は目標を立てる時、「達成できるな」と思った瞬間に萎えてしまうんです。

なので、途方もなく先にあるものを追うのが好きで、無謀だと言われるかもしれないですが、自動車といえば「トヨタ自動車」といわれるように、お金の困りごとといえば「お金の相談会」と言われる存在になりたいです。
数値的な目標としては、そのために、来年は年商1億、翌年は5億、その翌年は10億、、と売上を増やしていきたいですね。
今のビジネススキームでは3億くらいが限界と思うので、まだ世の中にない新サービスを作って認知度も拡大していきたいです。

 

01クラウドを検討されている方にメッセージをお願いします!

01アカデミア入る前は全然うまくいってなくて、正直01アカデミアに入ってもうまくいくかどうかは分からなかったです。未来の結果を変えたいと思うのであれば、何か今の行動を変えなくちゃいけないと思って、01アカデミアに入りました。
結果として2ヶ月では想像できないくらい、集客数が爆発的に増えています。当時はリストが月に1名くらいしか獲得できなかったのが、前述したYouTubeでの施策を行っただけで400名獲得しました。つまり400倍になっているわけですよね。YouTubeもこんなに伸びるとは思っていませんでした。こんな結果を手に入れることができたのは、伊藤さんに質問して答えが的確に返ってきて、それが即効性のあるものなので、すごいなと思っています。
金額的にもそれほど高いものでもないし、未来の結果を変えたいと思うのであれば、検討されている方は入らないと損だと思っています!笑

 

 

ありがとうございます。貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

関連記事