経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

最速で業績を上げる強い組織を作る「01組織クラウド」vol.1 カスタマーインタビュー

目次 [非表示]

今回は01組織クラウドのユーザーインタビューということで、株式会社メイプル名古屋 代表岡部さんにお話を聞かせて頂きました。

1(2)

 

事業内容

愛知県名古屋市にある鍼灸院医療用品の総合パートナーである株式会社メイプル名古屋を経営しています。取扱い商品の数は業界一だと自負しています。
鍼灸用品を通じて、皆様の健康を応援しています。
鍼灸院や接骨院様向けの鍼、灸、もぐさ、マッサージベッド、テーピングなど様々な商品を格安で取り扱っております。

2(1)

ウェイビーとの出会い

2017年・11月頃に伊藤さんにお会いしたのがキッカケでした。
いつもお世話になっている別の経営塾で伊藤さんが講演されたのが始めです。
正直いきなり、心打たれました(笑)
伊藤さんが講演中に

「仕事の目的はお客さんを喜ばせるしかない」

と言われていました。

もちろん企業としては、利潤の追求なども必要ですがお客さんを喜ばせるしかないとは常々思っていました。
その時に普段思っていた自分の考えと一致したのがキッカケです。
もちろんそれ以外にも、ずっと聞いてられるような話の面白さや色々な会社の事例を出している点も信用できると思いました。
講演をキッカケに仲良くさせて頂くようになりました。

01組織クラウドを導入した経緯

伊藤さんから勧められて、特にレシピ機能が面白いと思い導入を決めました。
会社で、タスク管理や目標設定は出来ているように見えてまったく出来ていなかったと思います。
そういった部分をうまく解消出来ると思いました。

まだコアメンバー数名しか使ってもらってないですが、メモ機能などが助かっています。
他のメンバーにも使ってもらえるようにしていきたいです。

01組織クラウドメモ機能

3(3)

01組織クラウドを導入した効果


01組織クラウドを使っているメンバーは考え方が変わったりするなど、効果を感じ始めています。
日報もクラウド上でシェア出来る機能も便利だと思います。
日報などは、実際社内でちゃんと運用出来ているようで出来ていなかったです。
また伊藤さんに行ってもらっている経営計画書で社長と会社を倍成長プログラムも、とても助かっています。
・経営計画書で社長と会社を倍成長プログラムの詳細はこちら
https://01cloud.jp/newlp/

経営計画書は、正直自分自身の頭にしか存在しなかったと思います。
さらに自分の思いを改めて言語化することもほとんどなかったです。
01組織クラウドを通じて、改めてこのような機会を頂けて嬉しいです。
経営計画書で社長と会社を倍成長プログラムでは、経営計画書を全員に発表することが前提となっています。
経営計画書の作り始めから人にどのように伝えるかも含めて考えていく必要がありました。
特にパワーポイントでプレゼンをするので、ただ闇雲に作るだけでなく、誰かに伝えるようにしている分、言語化がちゃんと出来たのではないかと思います。
これから事業を伸ばしたい人には是非参加してほしいと感じました。

関連記事