経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

最速で業績を上げる強い組織を作る「01組織クラウド」vol.4 カスタマーインタビュー

目次 [非表示]

今回は01組織クラウドのユーザーインタビューということで、なかしま税務労務事務所 代表中嶋政雄さんにお話を聞かせて頂きました。

事業内容

愛知県名古屋市にある美容室専門のなかしま税務労務事務所を経営しています。
お客様の『困り事』を解決するのが私たちの仕事です。
私達の事務所は、一般事業のお客様、資産税業務などもありますが、特徴的なのは美容業界特化の税理士、社会保険労務士事務所であることです。一般事業のお客様を除き、累計170件の美容室のお客様がおみえです。また、年間20件前後、累計100件超の美容室開業希望の方の創業サポートをさせていただいています。
これはで開業サポートさせて頂いた方の廃業件数はゼロ件です。融資申請も100%採択されています。「必ず生存する美容室をつくること」 これが私達の大切な役割です。
著書『美容室開業の教科書』
中嶋さん1

 

ウェイビーとの出会い


5年ほど前に遡ると思います。
社労士の大御所的な方が、FBで伊藤さんのセミナーについて紹介していたのがキッカケです。士業向けのインターネット集客セミナーだったと思います。
当時は、ブログ集客はしていたものの、ホームページ集客をしてなかったです。
そういった状況だったので、気になって参加してきました。
実際にセミナー行ったら、わかりやすかったので直ぐにサービス購入を決めました。
また、私の経営の師匠から「自分より若い人からしか革新性は学べない」と言われていたこともあり、同世代、先輩経営者ではなく、革新的な若い世代から経営を学びたいと考えていました。有難いことに、ウェイビーさんと付き合いさせて頂いた後に、「美容室開業の教科書」の書籍も出版させていただくことにもなりましたし、とても感謝してます(笑)

 

中嶋さん2

01組織クラウドを導入した経緯

自社で経営計画発表会があったことと、01組織クラウドが使いやすそうと思ったからです。
10月に税理士事務所の経営計画発表会がありました。
またこのタイミングで新法人を作成しました。
新法人でも一から経営計画発表会を作り込みたいと思っていて、タイミングがちょうど良かったからです。
さらに01組織クラウド自体もレシピも面白そうと思いました。
また、1本1本の動画も短く、隙間時間で学びやすいと感じました。
1個1個段階を踏んで出来るのが魅力だなと思いました。

中嶋さん3


ゆくゆくは、01組織クラウドを自分のお客さんに使ってほしいと思っています。
経営計画発表会も、自分のお客さんも開催してほしいと考えていますので、
まずは、自分が実験台となり、01組織クラウドを使い倒したいです。

01組織クラウドを導入した効果

前述したことと被ってしまうのですが、ステップごとにわかりやすく、勉強するのがとても良いと思います。
一方的でなく、伴走してくれている感じ。

まだまだ組織的に使えるところまでは活用できていないですが、もう少し使い込んでいきたいです。

その他の方も共通かもしれませんが伊藤さんが行っている「経営計画書で社長と会社を倍成長プログラム」も、とても助かっています。

・経営計画書で社長と会社を倍成長プログラムの詳細はこちら
https://01cloud.jp/newlp/

他の経営者に対して、自社の経営計画書をシェアする機会は基本ないと思っています。
自社でやる場合でも、基本的にスタッフから指摘されることはありません。

中嶋さん4
だからこそお互いにフィードバック出来る機会をいただけるのは有り難かったです。
第三者目線で話していただけるのは貴重でした。
また、自社で発表する訳ではないので自由にチャレンジしても許されると感じました。
新しい挑戦に最適であり、肩肘はらずに発表出来たのが素晴らしかったです。
もちろん他の経営者がいる中で、刺激受けながら作ることが出来たのも楽しかったですね。

 中嶋さん5

関連記事