自分にあった税理士をどう探せばいいの?

目次 [非表示]

税理士の探し方


自分にあった税理士の探し方とは

回答者:河野大佑
2019/02/18 17:59:05

創業仲間、知人等のツテで良い税理士を紹介してもらえると良いがそうでない場合には難しいと思います。

そうなるとインターネットで探したりすることになるのかなと思います。



結論としてはどんな税理士が良いかは相性やいろいろな提案等をしてくれるような税理士がいいと思います。 まず相性についてですが、結局のところ、税理士と経営者は人間同士の付き合いです。 実際に業務をお願いすると頻繁にやり取りを行うことになるでしょう。

もちろん、専門家に仕事を依頼するのであるから、専門的な知識を有していることは大事ではあります。



しかし相性が悪ければ本来うまく行くこともうまくいかないこととなるでしょう。

また、提案については、こちらから何か聞かないと教えてくれなかったり、そもそも税理士と会う機会がなかったりするようなケースもあります。 いわゆる格安税理士とよばれるような料金体系をしているところは、このようなケースが多く、安かろう悪かろうになると思います。



そもそも税務関係は、事前に何らかの対策を行う必要があるものがあります。 格安税理士にお願いしていて対策ができずに損するケースも多々あったりします。 また税理士の平均年齢って60代とかなり高くなっています。 税務の知識が豊富であったとしても、IT化の波に追いついていない税理士も中にはいたりします。



また、やり取りも電話メールのみといったとこもまだまだ多く、チャットワーク等のメッセージアプリを使用してない税理士も多いと思われます。 ただのやりとりでかと思われるかもしれませんが、重要視すべきところだと思います。


関連記事