初心者に必見!フランチャイズイベント活用ポイント5点

ポイント(この記事は3分で読み終わります)
  1. フランチャイズイベントとは
  2. フランチャイズイベントに参加すると始める際の強力な参考になる
  3. フランチャイズイベントで、ネットには出ていないフランチャイズを知ることができる

みなさん、フランチャイズイベントに参加されたことはありますか?フランチャイズ本部が独自で開催している「説明会」に参加されたことは多いと思いますが、「フェア」は少ないかもしれません。先日、フランチャイズ比較.netが主催するイベントに参加してきました。今回はフランチャイズのイベントの活用方法をお伝えします。

フランチャイズイベントとは、活用ポイント5点

そもそも、イベントには、「説明会」「セミナー」「フェア」があります。

「説明会」は、フランチャイズ本部が主催するもので、詳細を尋ねることができ、時には説明会だけの特典が付く場合もあります。「セミナー」はそれぞれの業界別説明会が主で「フェア」は他業種で大小に分かれますが、50社から100社ほどが揃います。
私がオススメするのは、「フェア」です。

1)一度に様々な業種の比較ができる

どの業種にしようか迷っている方にはとてもいいかと思います。業種で見るか、それぞれの特徴でみるか、予算で見るかなど様々な観点があると思いますが、どんな観点でも一度に比較できます。また、「フェア」によっては、業種だけでなく特徴別に分けて展示もされています。

2)日本以外のフランチャイズ本部と交流ができる

日米のフランチャイズセミナーの場合、日本以外の外資のフランチャイズ本部と実際にやりとりできるため、貴重な情報を入手できる場となっています。日本に未輸入のビジネスモデルなども学べ、本部と契約しなかったとしても自身の経営に生かせます。

3)フランチャイズに特化したセミナーを受けることが可能 

イベントに付属して、税理士や金融機関、大手フランチャイズ加盟店の成功事例などのセミナーを企画している場合がほとんどです。

4)フェアに参加した方限定の説明会の日程が用意されている

資料請求と同時に、ネットで表示されている以外の別日程での説明会に申し込みすることができます。

5)フランチャイズ手数料値引きなど、特典が用意されている

期限付きで、もしくはフェア当日に仮申し込みすると、加盟金無料のフランチャイズ本部もあります。ただし、契約によってはキャンセルできずトラブルになる場合もあるため、あらかじめ検討しておいたフランチャイズ本部以外はその場で契約しないことをオススメします。

代表的なフランチャイズイベントとは

それでは、一度「フェア」に参加したいと思っていても、それぞれのイベントにどんな特徴があるのか気になりますよね。
フランチャイズのイベントで代表的なものをご紹介します。

残り1422文字

続きを読むには会員登録(無料)が必要です。
入力は↓の3つだけ!30秒で登録完了!

会員登録がお済みの方はこちらからログイン

メールアドレスでの会員登録

利用規約

SNSからの簡単会員登録

Facebookログイン
Twitterログイン

類似記事

関連記事