必見!夫婦で納得して起業するフランチャイズ成功術

ポイント
  1. 夫婦向けフランチャイズの特徴
  2. 夫婦のフランチャイズオススメ
  3. 夫婦で仕事する上で気を付けること

目次 [非表示]

夫婦で起業するほうが、家族と時間が作れたり融通が利くと思う方は多いのではないでしょうか。実際、夫婦で飲食店を経営されている方も多くいます。ですが、実際夫婦で起業するにしても、何を始めようかと悩んでしまいますよね。実際、事業に失敗して借金を抱えてしまったという家庭もTVで見た方もいるかと思います。

やはり成功しないと意味ないですよね。今回は、必見!夫婦で納得して起業するフランチャイズ成功術をご紹介しようと思います。

夫婦でフランチャイズを行うメリット

資金調達がしやすい

新しいビジネスをするにあたって金融機関での新たな資金調達が難しい場合がほとんどです。また、夫婦で経営するにあたってどちらかが連帯保証人になる必要があり、不安になったりしますよね。フランチャイズだと加盟店の実績があるため、比較的借りやすく、また収益予想が出ているため将来のライフスタイル等の計画が立てやすいのがメリットです。

素早い対応が可能

仕事から家庭まで一緒に過ごしているため、お互いの判断基準が似ており、緊急時の対応などの判断が即座に出しやすい場合が多いです。

スケジュールの把握しやすさ

お互いのスケジュールや案件がよくわかっているため、長期休暇や子供用事など予定を即座に立てやすいのがメリットです。

協働経営者として、家族として良き相談相手が近くにいる

経営者は孤独といいますが、共同経営者として運営するため、相談相手がいることで励みになったり安心が得れます。もちろん、フランチャイズ本部や他の加盟店の仲間もできますが、本音を話せる相手がそばにいることはビジネスをする上で一番大きいことでしょう。

夫婦で仕事する上で気を付けること

1)意見は言うが、家庭と仕事の文句を混ぜない

経営者とそしてお互い意見を述べるときに、ともに生活している以上、つい家庭での話の愚痴まで発言してしまうというケースがあります。また逆もしかりで、家庭で過ごしている時間に、あの時の判断はおかしかったなど仕事の話を持ち出すと休まることができなくなってしまい夫婦に亀裂が走るケースがあります。

ビジネスと家庭を割り切って生活できないのであれば、一緒に共同経営者になることはオススメしません。

2)お互いのプライベートな時間を尊重する

四六時中一緒にいることで相手のことをよく知れたり、スケジュールを調整して息抜きをすることも可能ですが、逆にいつもいることで息が詰まると感じる方もいます。そのため、お互いのプライベートな時間、例えば、友人とカフェに行ったり、旅行に出かけたり、お互いの好きな時間を尊重してあげるといいでしょう。

関連記事