フランチャイズ起業についてのブログ紹介。もっとフランチャイズを身近に。

ポイント
  1. ブログで体験談を得よう。
  2. 全てを受け入れるのではなく、取捨選択が必要。

目次 [非表示]

インターネットが発達し、その人の経験や考え方をネット上に公開するという人たちが出てきました。この1つの形がブログであり、その人の仕事内容や経験について書き出している人たちも見つけることが出来ます。

この時、自分がやりたい仕事やビジネスを行っている人を見つけることが出来れば、大いに参考になることもよくあるでしょう。

今回は、フランチャイズオーナーや、フランチャイズと関係の深いブログについて紹介してみます。ぜひ、フランチャイズで起業する際の参考としてみてください。

フランチャイズ起業ブログ① フランチャイズによる初めての開業

フランチャイズによる初めての開業:http://blog.livedoor.jp/osakigyou/

ブログの題名自体が非常に硬い印象を受けるブログですが、実際のブログの内容もやはりしっかりしたものとなっています。更新を続けているのは「osakigyou」という方ですが、背景や経歴などは公開されていません。

飲食店のニュースや法律の変更、あるいはコンビニなどの景気状況などから、フランチャイズを行う上でのニュースやビジネス感を綴っています。

フランチャイズで起業する前でも、起業した後でも、このブログを読んでおけば、情報の更新についていけないということはないでしょう。基本的な情報と、この人自身が考えたことがコンパクトにまとまっているため、参考にしている人も多いのではないでしょうか。

いいニュースも悪いニュースも挙げているため、公平な視点でフランチャイズの情報を得ることが出来るブログといえます。

フランチャイズ起業ブログ② 利益を出して競争に勝ちコンビニ経営で生き残る秘訣

利益を出して競争に勝ちコンビニ経営で生き残る秘訣:http://goodcvs.gjgd.net/

コンビニフランチャイズを狙っている人にとっては非常に重要な情報がまとまっているのが、こちらのブログ。「wonderland」という方がブログを更新していますが、経歴などはわかりません。

ただし、記事内容などを見てみると、フランチャイズコンサルタントか、それに準ずる士業などを行っているのではないかということが透けて見えてきます。

コンビニ経営という視点から、内容も濃いものが多く、非常に読みごたえがあるといえるでしょう。一方で、更新頻度がかなり遅くなってきており、毎日見に行く必要はないかもしれません。

コンビニ経営で頭の痛い商品管理や破棄といった問題に対しては、具体的で深い内容がかかれており、コンビニエンスストアでフランチャイズ起業をした人にとっては、読む価値のあるブログです。

フランチャイズ起業ブログ③ コンビニ経営相談室「あかり」

コンビニ経営相談室「あかり」:https://blog.goo.ne.jp/nag4087

こちらもコンビニフランチャイズにおけるブログですが、こちらはコンビニフランチャイズ経営の闇の部分などを中心に情報発信を行っているブログです。ビジネスというものは、お金が絡む関係で、人の心が出てきてしまいます。

そのため、明るい話だけではなく、暗い話も当然絡んでくるため、このようなブログが書かれることもあるでしょう。このブログを更新されている方も、コンビニに12年間勤めていたということで、その経験からわかってくることもあるのでしょう。

確かにフランチャイズという環境では、力バランスが崩れてしまっていることもあります。そのため、フランチャイズ本部選びというものは慎重に行わなければならないのです。

フランチャイズ起業ブログ④ アントレ藤原のブログ

アントレ藤原のブログ:https://ameblo.jp/fjwrkigyou/

続いてご紹介するのが、こちらの「アントレ藤原」という方のブログです。「アントレ藤原」という人は、自身の経験から、資金繰りに苦しんでいる中小企業に対して資金繰りのコンサルタントをしている人と自身のHPでは公開されています。

フランチャイズに関しては、自分の電話番号を公開し、フランチャイズ経営に悩みを抱えている人の相談を受け付けています。この受付をするためのフロントページということが出来るでしょう。

とはいえ、内容としてはかなり具体的なものも多く、フランチャイズで起業する前でもした後でも参考になる内容になっています。フランチャイズにて起業する人の多くは、脱サラという形が多いため、脱サラでフランチャイズ起業をするときの注意点などに力点が置かれています。

電話による無料相談なども行っているため、気になるようであれば電話をかけてみるのも悪くないかもしれません。勉強会なども行っているため、ぜひ確認してみてください。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

関連記事