今更ヒトに聞けない、フランチャイズって結局なに?

ポイント
  1. フランチャイズの直営と代理店
  2. 加盟前に保証金やロイヤリティも比較
  3. 契約の流れまで知ろう

目次 [非表示]

 3.フランチャイズ契約の流れ

一般的なフランチャイズ契約の流れについて説明します。

3-1 フランチャイズのオーナー募集を探す

個人でフランチャイズをスタートする場合には、まずフランチャイズのオーナー募集の情報収集からスタートします。
フランチャイズの募集サイトや求人誌、地域のフリーペーパーの広告欄などでフランチャイズオーナー募集情報と説明会の案内が掲載されています。
希望にあった条件を探すには、フランチャイズ募集のポータルサイトの利用が便利です。

3-2 説明会に参加する

いくつか興味のあるフランチャイズ募集が見つかったら、フランチャイズ加盟説明会に参加します。
フランチャイズのサービス内容、運営方法、サポート内容の確認と、加盟金・ロイヤリティ・運営条件などの条件の確認が行えます。
条件に納得し、契約を決意したら、フランチャイズ契約の申し込みをします。

3-3 審査

申し込みをすると、本部にて書類・面接による審査が実施されます。
フランチャイズによる開業意思、資金の支払い能力などが審査されます。また、年齢によってあまりにも高齢の場合には審査に通らないケースもあります。

3-4 加盟金・保証金の支払い

加盟金・保証金を本部に支払います。

3-5 フランチャイズ開業スタート

本部による開業サポート(マーケティング情報の提供、広告展開、営業研修など)を受けて、万全の状態で運営をスタートできます。

 4. まとめ

この記事では、フランチャイズ(FC契約)の概要、メリット・デメリット、運営方法などについて解説しています。
あらかじめノウハウの提供や営業のサポート、ブランド力の利用が行えるフランチャイズ契約は、廃業リスクを抑えられる独立の方法の一つです。
しかしながら、加盟金・ロイヤリティの支払いや本部との契約内容の順守が対価・条件になることにも注意が必要です。

さまざまな業態や運営者によってフランチャイズ展開がなされていますので、ご自身の希望や地域のニーズなどに合った好条件のフランチャイズを探すことが成功のカギになります。

この記事は、フランチャイズの概要、メリット・デメリット、契約金・ロイヤリティ、契約方法について解説しています。フランチャイズとはどのような契約かを把握し、独立して成功するための参考にしてください。

おすすめの関連記事

ーフランチャイズでの起業を考えているならー
フラフランチャイズ契約の難しさや問題点について知ろう!

ー失敗からみるフランチャイズ起業ー
フランチャイズで起業しても失敗してしまうことってあるの?

関連記事