家族4人の生計をブログで立てる!夫婦ブロガーがやったこと

ポイント
  1. ブログ収入の内訳は?
  2. 「自分はお金を稼いでもいい」という許可を自分に出す
  3. ブログから展開するコミュニティ

目次 [非表示]

「会社員脳」を捨てて、お金が回ってくる自分になろう

先手を打っていく、という意味で様々な試みをしているのですが、ブログやツイッターのスポンサー枠を売ることを2ヶ月前からはじめました。今はブロガーがスポンサー代で稼ぐことは、特別なことではなくなっています。でも、最初は抵抗がありました。

「自分にスポンサーなんておかしいよね?有名人でもないのにやってもいいのか?」と思っていましたよ。でも、お金を払いたい人(スポンサー)がいるなら自分もやってもいい、むしろやったほうがいいことだと思うようになりました。

ブロガーになった時に「自分はこんな有名人のようなことをしていいのか?」という壁を乗り越えることはかなり重要です。会社員脳のままだと自分にお金が回ってきませんね。

恥ずかしいと思うようなことをどんどんやるメンタルは大事です。

ブロガーはアフィリエイターと違って「自分を売る」こともできるのが、面白いところですね。その分キャラクターや個性は必要ですが。

ブロガー同士のコミュニティ

趣味でブログをやっているときに、イケダハヤトさんというプロブロガーが東京から高知に引越してきました。そこからイケダハヤトさんのファンになり、イケダハヤトさんに連絡をとるためにツイッターをはじめました。

ツイッターをやっていればブロガーとの繋がりはすぐにできますね。そこからリアルで会うこともありますし、ツイッターから私のことを知ってサロンに入ってくれる人も多いです。今は「ツイッターというオープンな場」で知り合い、さらに「クローズドなサロン」で仲良くなるという流れができていますね。

「ブロギル」というイケダハヤトさんがつくったDiscordというアプリをつかったブロガーの溜まり場があります。そこでもサロンが複数あってブロガー同士でわちゃわちゃしてます。うちのサロンもそこでブログの感想を言いあったり、金曜日の夜にはサロン内飲み会としてラジオをしています。母親たちの週に1度の楽しみになっていますね。

一歩踏み出せば、誰とでもすぐに繋がれる時代ですよね。私の世代(アラフォー)ではツイッターをやっている人はあまりいないですが、かなり便利で楽しいツールなので、やってない人はやってみたほうがいいですよ。知らない世界が見えてきます。

ブログ運営から、「母たちの居場所」を提供するサロン運営へ

ツイッターより

私がやっていることで珍しいことは「母親限定のサロン」ですね。「クソババアサロン」という名前でやっています(笑)

・主にブログで稼ぐことを勉強する「勉強部屋」

・雑談をする「雑談部屋」

・悩みを話す「沼部屋」

と3つの部屋(LINEグループ)にわかれて運営しています。メンバーは、月ごとでそれぞれ属したいところを自由に行き来しています。

今年5月にただの雑談LINEグループとしてはじめて、翌月からサロンにしました。自分がサロンをやるとは夢にも思ってなかったんですが、もう半年になりますね。楽しいのでやめられません。

今月からサロン代を値下げしました。(勉強1400円、雑300円、沼300円)「母たちの居場所」として気軽にいれるサロンでありたいと思ったからです。

子供が家にいると、気軽に外にでれないし、友達と約束しても子どもの体調が悪くなってドタキャンになることもよくありますよね。母親は家の中で、ストレスが溜まりまくっています(笑)

LINEは「家にいるとき、自分の好きな時間」につながれるので、母親たちにとって一番いい手段です。女はしゃべることが一番のストレス解消なので「母たちの居場所」としてのサロンはこれからも続けていきたいです。そしてサロンの情報で稼げるようになったら最高に嬉しいですね。

新サイト「もうブラック旦那の我慢妻はやめようと思う」に込めた思い

クソババアサロン内の会話で「我慢する妻」が多いんだなという気づきがありました。妻は誰にも頼まれてもいないのに勝手に我慢して、旦那にどんどん不満が溜まっていく。そして、旦那さんはそれに気づいていない(笑)

自己犠牲はもう古いと思うんですよね。自分を大事にすることが、結局は他人を大事にすることなんですよ。勝手に我慢する人は大抵あとで爆発しますから。

そういう自己犠牲をしてしまう妻が我慢をやめれば、旦那さんと仲良くやっていける夫婦が増えていくんじゃないかなと思い、「もうブラック旦那の我慢妻はやめようと思う」という新サイトを立ち上げました。

このサイトでは男女の対立より、「男女の違いを知ったうえで夫婦仲良くしよう」という思いを込めています。

サロンで母たちの話を聞いているうちに「旦那さん個人」が悪いんじゃなくて「男と女はそもそも考え方や行動に大きな違いがある」ということに気がついたんです。「うちの旦那だけだと思っていたことが、男全般に当てはまることなんだな」と。例えば、男は「放っておくこと」がひとつの愛情表現ですが、女は「かまうこと」が愛情表現だということとか。うちの旦那だけかと思ってましたが、男性に聞いてみるとすごく納得していました。

「うちの旦那が悪い!」から「男はそんなものなのか」という考えになると少しは妻の気持ちが楽になるんじゃないかなと思っています。「夫婦のすれ違い」は社会問題だと思っているので、こういうサイトを立ち上げられたことはとても嬉しいですね。

まだまだアクセス数が少ないブログですが、大きく育って社会現象になればいいなと思っています。

のびのび生きる母親を増やしたい

私は「だたのブロガー」にしてはツイッターのフォロワーは多いほうで、現在6634人です。今後はさらにフォロワーを増やして、自分の発言に影響力をつけたいです。

影響力をつけて「のびのび生きる母親を増やす」のが今のやりたいことのひとつです。「ブロガーを仕事にすること」ものびのび生きるひとつの手段ですので、文章を書くのが好きな人はどんどんブログに挑戦してみてください。

在宅でパソコンさえあれば、数万から100万円以上稼げる可能性があるブロガーは、やっぱり夢がありますよね。

時間はかかりますが、コツコツやれる人には向いてます。それなりに強靭なメンタルも必要ですけどね。会社員をやってたときには想像できなかった世界を今生きているんで、めちゃくちゃ楽しいですよ。

 

おすすめの関連記事

―気になる副業がきっと見つかるはず副業で稼ぎたい人に
オススメの副業45選!【2018年度版】〜メリット・デメリットを掲載〜

―空き時間でできる他の副業を知りたい人は―
スキマ時間で稼げる副業18選と時間を有効活用するための工夫

―確定申告や会社バレについて調べるなら―
【副業する人必見】確定申告をしたら副業はバレる?徹底解説!

関連記事

著者プロフィール

ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

第二子の妊娠をきっかけに2017年4月から夫婦で専業ブロガーに。 現在37歳で4人暮らし。 正直クソババアの夫婦ブログ https://tyunsuke-fufu.com/ 子育てグッズや悩み、おすすめサービスやお店の紹介などなんでも書く雑記ブログ もうブラック旦那の我慢妻はやめようと思う https://blackdanna.com/ 2018年9月に立ち上げた、男女の違いを知って夫婦仲がよくなることを目指しているサイト