鳥取県の起業・独立、IUJターン支援のまとめ

ポイント
  1. 鳥取県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 鳥取県の主要産業、有名企業
  3. 鳥取県で起業するために役立つ情報

目次 [非表示]

鳥取県の概要

tottori1

鳥取県は、日本列島本島の西端に位置する中国地方の北東部に位置し、東西約120km、南北約20~50kmと、東西にやや細長い県です。 北は日本海に面し、鳥取砂丘をはじめとする白砂青松の海岸線が続き、南には、中国地方の最高峰・大山をはじめ、中国山地の山々が連なっています。山地の多い地形ながら、三つの河川の流域に平野が形成され、それぞれ鳥取市、倉吉市、米子市が流域の中心都市として発達しています。

鳥取県の気候

鳥取県の平均気温は、16度です。気候は比較的で温暖で、春から秋は好天が多く、冬には降雪もあるなど、四季の移り変わりは鮮やかです。また、台風などの自然災害が少なく、気候条件に恵まれています。

地域資源は、毎年4千人を超える踊り子が一斉に踊る「鳥取しゃんしゃん祭」。平成26年度の50回大会では、「最大の傘踊り」で世界記録を達成したそうです。国内トライアスロン発祥の地として知られる「皆生温泉」もあります。海辺の温泉地で海水浴場も近く、夏の海水浴シーズンには海にも入って、温泉にも入れるというとても魅力的な立地です。また修行の場と知られる「三佛寺」も有名です。奥院である投入堂は国宝に指定されています。

鳥取の観光・地域資源

外国人観光客消費単価は1万4278円です。

外国からの観光客は韓国、台湾、香港などアジアの方が圧倒的に多いです。
観光先としてよく訪れる場所は、梨の食べ比べなどができる「二十世紀梨記念館」、名探偵コナンの原作者として知られ鳥取県出身の青山剛昌さんの「青山剛昌ふるさと館」、ゲゲゲの鬼太郎などの原作者と知られる故・水木しげるさんの「水木しげる記念館」、日本最大級のフラワーパーンとして知られる「とっとり花回廊」などです。
 

日本のアニメや漫画は海外で人気ですが、漫画家の記念館に訪れる外国人観光客が多いというところからも、日本のアニメや漫画が海外の方々から支持されている様子が窺えます。

鳥取県の交通

自動車、高速バス、船舶、飛行機、新幹線などアクセスの方法があります。
その中でも、時間的に手軽に鳥取県を訪れることができるのは、飛行機です。1日の本数が多いわけではないですが、羽田空港から鳥取まで1時間少々ですし、韓国からも1時間半程度、香港からも4時間程度です。外国人観光客でアジアの方が多いのも、このようにアクセスが良いことが要因の一つとして挙げらます。

鳥取県の主要産業

tottori4

鳥取県は県の70%以上が森林に覆われているので、林業が大変盛んです。しかし、人手不足ということもあって、林業の担い手を増やすべく、林業のアカデミーなども開催されています。鳥取県をサテライトオフィスとして利用する企業も増えてきていますので、企業の仕事をしながら、林業にも携わるというような働き方を作っていくことができれば良いのかもしれません。

鳥取県の有名企業・老舗企業

鳥取県の大企業は25社と、こちらも少なめです。
創業100年を超える老舗企業数は212社存在します。

ながた茶店を運営する「有限会社 長田茶店」は1801年創業です。経営理念や経営理念を実践するために具現化した五項目などがあり、それらを通してお客様に価値を提供しています。創業100年以上の企業ほど、経営理念などが明確な印象を受けます。

畳製造・販売、 インテリア内装品の販売・施工を行っている「株式会社マツワ」も明治41年創業、100年以上続く会社です。「さらに100年続く会社にする義務があります。そのためにはどうしたらよいか?」(株式会社マツワ代表挨拶より引用)と、代表の方が可能性を閉じずに質問を投げかけている姿勢がとてもすばらしいです。

鳥取県の起業・独立、起業支援情報

鳥取県の起業家数は5300人と少なめです。
ですが、鳥取県では全国初の試みとして、全市町村が「創業支援事業計画」を策定し、全市町村の商工団体が「創業支援事業者」に指定されています。どの市町村にも創業・起業の相談・支援窓口があるというのは創業を考えている方からしたら、とても心強いのではないでしょうか。鳥取に移住して創業したり、鳥取に移住してリモートワークで働くという方も増えてきているので、鳥取県の試みは今後注目していくと面白いかもしれません。

また、鳥取県では「とっとり起業女子応援プロジェクト」というプロジェクトを推進しています。

鳥取県の起業・創業・開業・独立支援の融資、助成金は大きく分けて3つあります。

・起業創業チャレンジ支援事業
・スタートアップ応援事業
・創業支援資金

詳しい情報は、鳥取県の公式サイトに掲載されていますので、そちらをご覧になってください。

起業・創業・開業・独立支援(鳥取県公式サイト)

鳥取県のIUJターンなどの移住に関するサポート

tottori2

鳥取県は、移住者が日本で一番多い県とされています。実際に鳥取移住をされた方の話を聞いてみると、地元の方たちが大きな心で受け入れてくれて、移住後も生活がしやすいように、生活の面倒を色々見てくれたり、声かけをよくしてくれるというところがあります。そのような地元の人たちの優しさや、外部の人間を受け入れてくれる姿勢が、移住者が日本で一番多い県という結果を生み出しているのかもしれません。

鳥取県への移住に関しては、「鳥取来楽暮」からご確認ください。

鳥取県の企業誘致に関する情報

tottori3
鳥取県は企業誘致の取組みとして、様々な助成金を用意しています。その中でもユニークな補助金が「里山オフィス開設支援事業補助金」です。県内にある空き家などをオフィスとして利用する場合に活用できる助成金になります。鳥取県内では、移住したのち県内の廃校の一画をオフィスとして利用したり、サテライトオフィスとして廃校の一画を利用する企業などもあります。

誘致に関するその他の情報は、企業立地への支援・企業誘致の取組みをご覧になってください。
 

関連記事