山口県の起業・独立、IUJターン支援のまとめ

ポイント
  1. 山口県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 山口県の主要産業、有名企業
  3. 山口県で起業するために役立つ情報

目次 [非表示]

山口県の概要

yamaguchi1

山口県の人口は、139万4000人です。面積は、611,234平方メートルです。瀬戸内海沿岸地域、内陸山間地域、日本海沿岸地域の3つに分けられ、さらに細かくは、萩地域、岩国地域、柳井地域、周南地域、山口・防府地域、宇部・小野田地域、下関地域、長門地域の8つの地域に分かれています。

山口県の気候

山口県の年平均気温は、16.5度です。気候は温暖であり、自身や風水害なども少なく住みやすい県といわれています。

山口県の観光・地域資源

地域資源は、日本三大火祭りの一つであり、その始まりは室町時代からという「山口七夕ちょうちんまつり」、山口県で最も古いといわれている「湯本温泉」。吉田松陰を祀り、境内に世界遺産登録の松下村塾や、宝物殿至誠館など見頃のある「松蔭神社」などかあります。

外国人観光客消費単価は、1万9877円です。

外国人観光客数は年々増加の傾向にあり、特に平成28年から平成29年に関しては15万人近く増加しており、前年比154.8%を記録しています。また宿泊者数に関しても、平成28年に一度減少したものの、平成29年には再度上昇しています。韓国、中国、台湾からの観光客が多く、続いて、その他の国となっています。また、年間を通して外国人観光客が訪れています。

具体的には、日本三名橋の一つ「錦帯橋」や桜の名所としても知られている「吉香公園」、何十にも連なる鳥居が魅力的な「元乃隅稲成神社」、アートイベント「UBEビエンナーレ×まちじゅうアートフェスタ」などへ訪れる外国人観光客が多いです。

山口県の交通

山口県は陸、海、空ともに交通インフラが優れています。それ故に、工業県としても有名です。

山口県の主要産業

yamaguchi4

山口県は鉄鋼、石油、化学製品などの基礎素材型産業が主要産業です。その他にも、自動車メーカーで有名な「マツダ」や、鉄道車両の「日立製作所」、造船の「三菱重工業」など、一度はどこかで聞いたことのあるような大手メーカーが山口県に拠点を置いています。
大手のメーカーの拠点があれば、当然ながら、その周辺には関連産業があります。そして、陸海空と交通インフラが整備されていることから、山口県が日本有数の工業県になったといえるでしょう。近年では、山口県は医薬品分野などにも強く、年間の医薬品生産額は全国トップクラスのようです。
 

山口県の有名企業・老舗企業

山口県の大企業は49社です。

山口県といえば、ユニクロを展開する「(株)ファーストリテイリング」の本社があることで知られています。ユニクロは山口県宇部市からスタートしましたが、現在の活躍は多くの人も知るところだと思います。日本を代表して世界に進出している企業の一つですが、これからどのようにさらなる飛躍をしていくのか目が離せません。

また創業100年を超える老舗企業数も349社存在します。

山口県宇部市に本社を置く「株式会社ヤナギヤ」もその一つです。1916年に宇部市に蒲鉾店を創業。その後、撹拌擂潰機の製作を開始し、現在では製菓、水産錬製品、豆腐製造、海苔製造、ペットフード、化学・医療など、様々な製品がヤナギヤの生産機械によって作られています。

山口県の起業・独立、起業支援情報


山口県の起業家数は1万1200人です。中国地方では3番目に起業家の多い県になります。県として「創業支援日本一」を目指しているので、豊富な創業支援を行っています。

山口県では、「山口県ビジネスプランコンテスト」を開催しています。
新しいビジネスを考えていたり、既存のビジネスのさらなる発展に向けて、常に前向きにチャレンジし続ける県内の中小企業を発見し、その企業をサポートしていくために平成29年度より「山口県ビジネスプランコンテスト」を開催しています。

また、やまぐち創業応援スペース「mirai365」で創業の相談を行うことが可能です。
チャレンジモール(ショップ、商品展示スペース)、コワーキングスペース、シェアオフィス(専用ブース、フリーデスク)、多目的スペース、創業相談窓口、創業応援コーナーなど創業のための相談と仲間作りができるスペースがありますので、ぜひご利用ください。

山口県では、創業支援として、クラウドファンディング活用促進事業を行っています。インターネットを通じてある商品やサービスを気に入ってくれたユーザーから支援を受けることができるのがクラウドファンディングですが、創業のスタート、新商品開発のために、市場ニーズのリサーチのためになど、クラウドファンディングを活用することによって様々なメリットを受けることが出来ます。

山口県では、このクラウドファンディング活用に対して助成制度により支援を行っています。また、クラウドファンディングとはどのようなものなのか仕組みや活用の仕方などをセミナーを開いて、利用を考えている人の理解を深めています。

詳しい情報は、山口県の公式サイトクラウド・ファンディング活用促進事業の実施にてご覧になってください。
 

山口県のIUJターンなどの移住に関するサポート

yamaguchi3

山口県では、移住を考えている方に向けて、支援センターを開設しています。支援センターの場所は、山口県山口市に1つ、東京都千代田区有楽町に1つ、大阪府大阪市北区梅田に1つあります。また、「山口しごとセンター」では東京や大阪、その他の県でIターンやUターンを考えている方に就職説明会も開催されています。

その他にも、

・求人情報一覧表の送付
・求人企業へ一覧表による登録情報の送付(希望者のみ)
・企業との面接の手続きの仲介あるいは紹介
・UJIターン就職説明会等のご案内

なども行っています。

さらに、「YY!ターン支援交通費補助金」制度も用意されています。この制度は、山口県への移住を希望・検討されている方に、実際に山口県に足を運んでいただいて、山口県に対しての理解を深めてもらうことを目的としています。そして、山口県へと移住してもらうためにも、山口県への交通費の一部を補助するという制度です。

詳しくは、「ぶちええ山口」をご覧になってください。

山口県の企業誘致に関する情報

yamaguchi2

交通インフラも整い、大手メーカーが拠点を置き、工業県としても有名な山口県は、企業立地に大きなメリットがたくさんあります。補助金など支援制度も用意されていますので、詳しくは山口県企業立地ガイドをご覧になってください。

関連記事