これからの起業家の心に刻んでほしい厳選名言集

ポイント
  1. 海外の起業家の名言
  2. 日本の企業かの名言
  3. 起業家にも意味あるアスリートの言葉

世界的な企業を作り上げた起業家(経営者)や伝説的な成績を残したスポーツ選手には語り継がれている名言がいくつも存在しています。ここでは海外・日本を問わず、起業家やスポーツ選手が残した名言を紹介していきます。これから起業家を目指す方にも役に立つ言葉や考え方は必ず存在するはずです。

海外の起業家

スティーブ・ジョブズ(Apple共同創業者)

iPhone・iPadで革命的なイノベーションを起こしたapple社の共同創業者であるスティーブ・ジョブズ。1度は会社を追われますが、再度会社に戻ってからiPhone・iPadの発売でapple社は時価総額で世界最大規模の会社にまで成長しました。

「世界を変えられるって本気で思い込めるなら、本当に世界を変えられるんだ。」

「ハングリーであれ。愚直であれ。」

「歳をとればとるほど、動機こそが大切だという核心が深まる。」

「この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。」

「一つのことを、一生やり続けられると確信する日がくる。」

ジェフ・ベゾス(amazon創業者)

世界最大の通販サイトであるAmazonの創業者であるジェフ・ベゾス。フォーブス誌が発表する世界の富豪のランキングでもマイクロソフト社の共同創業者であるビル・ゲイツを抜いて現在は1位となっています。

「失敗しても後悔はしない。でも僕が後悔するとしたら、それは挑戦しなかったときだろう。」

「我々は他者をマネしたビジネスには手を出しません。アマゾンは普通のやり方は絶対に採用しません。」

「他社は顧客、顧客と口では言っても、結局ライバルを見て戦略を決めています。それは何も発明していないのと同じです。先駆者とはいえません。」

「できるだけ長い間『正しい』状態でいるための唯一の方法は、自分が心変わりすることを喜んで受け入れることだ。」

「初めて何かをするときには、必ず授業料を払わなければならないのです。未経験でわからないことがあるから我々は学習する。学習期間は投資期間です。上手くできるようになったら、投下資本利益が向上し、その投資は利益を生むものに化けます。」

マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)

マーク・ザッカーバーグは現在のSNS社会を作り上げたFacebookの創業者です。最初は大学内での連絡用として作成されたものが世界最大のSNSとして成長するまでになりました。

「完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ」

「素早く行動し、不要なものは捨てる。何かを捨てなければ素早く動けないからだ」

「めまぐるしく変化する時代において、必ず失敗する戦略がある。それは一切のリスクを取らないという事だ」

「問題なのは私たちが彼らについて何を知りたいかでは無い。彼ら自身が自分の事をどう語りたいかだ」

「人々は、君が他人からどう言われているかなんて気にしない。もっと言うと、君がどんな事を言っているかすらどうだって良いんだ。重要なのは、君が何を成し遂げたかという事だけさ」

イーロン・マスク(テスラモーターズ・スペースX共同創業者)

電気自動車専業メーカーのテスラモーターズと民間宇宙船事業を行うスペースXの共同創業者であるイーロン・マスク。現在の社会に影響を与える起業家の代表的な存在といえるでしょう。

「失敗なんてひとつの選択肢にすぎない。失敗することがなかったら、どうしてイノベーションを起こせるだろう?」

「自分が本当に大切だと思えることなら、 たとえ周りから何を言われようと最後までやり抜くことだね」

「まずは、起業すること。 公算はその後からついてくるもの。」

「週に80〜100時間は働くべきだ。地獄のよう?でも、それこそが成功の確率を引き上げるんだ。40時間しか働かない人と100時間働くあなたが、同じタスクをこなしたとする。わかるだろう?他人が1年かかるところを4ヶ月で達成することができるわけだ。」

「根気強さは本当に大切だ。あきらめざるを得ない状況になるまで、自分から身を引いちゃダメだ。」

トニー・シェイ(ザッポス・ドットコムCEO)

トニー・シェイは靴やアパレルの通販で急速に拡大してきたザッポス・ドットコムのCEOです。ザッポスの設立時から投資家として参加しており、後にCEOとなってからはザッポスの売上高が10億ドル(日本円で約1000億円)企業になるまで成長させました。

「何を考えるにせよ、もっと視点を広くすることだ」

「経営戦略の中核は企業文化である。優れたサービスの根っこは堅固なサービス文化にある。」

「企業文化を築けば、成果はあとからついてくる。」

「お客さんは「何をしてくれたか」は覚えていないかもしれない。でも、「どんな気持ちにさせてくれたか」は決して忘れない。」

「もしお金を全く産まなくても、10年間やり続けて幸せな事をしましょう。」

ヘンリー・フォード(フォードモーターカンパニー創業者)

自動車の大量生産を実現させた自動車王ヘンリー・フォードの言葉です。現在のモータリゼーションはフォードが作り上げたといっても過言ではないでしょう。

「自分ができると思うこと、できないと思うことは、大抵正しいものだ」

「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」

「事実がたとえわかっていなくとも、とにかく前進することだ。前進し、行動している間に、

事実はわかってくるものだ。」

「金で自由が買えると思うのは誤りだ。この世で本当にたよりになるのは、知識と経験と能力だけである。」

「恐るべき競争相手とは、あなたのことをまったく気になどかけず、自分の仕事を常に向上させ続けるような人間のことだ。」

ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)

ウォルト・ディズニーは世界中で大人気のディズニー映画とディズニー・ランドの元となるミッキーマウスなどのキャラクターを生み出したディズニー社の創業者です。

「夢を追いかける勇気があれば、全てが現実になる」

「与えることは最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は、自分自身の喜びと満足を得る。」

「成功する秘訣を教えてほしい、どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。自分でやってみることだと私は答えている。」

「あなたがやれる最善を尽くしたなら、心配したって事態は良くならない。私もいろいろなことを心配するが、ダムからあふれる水までは心配しない。」

「ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。」

マーク・キューバン(ダラス・マーベリックスオーナー)

マーク・キューバンは実業家よりもNBAのダラス・マーベリックスの名物オーナーとして知っている方も多いのではないでしょうか。現在はマーベリックスのオーナーですがマイクロ・ソリューション社、Audionet(Broadcast.com)社、2929 Entertainment社、高精細度テレビ放送局HDNetと数多くの会社を設立するシリアルアントプレナーとしても有名です。

「夢見ることに力があるんじゃない、行動に力があるんだ」

「何が必要かわかっていて準備が整っているのならそれは危険とは言わない。」

「私が学んだことは自分自身の能力と判断を信じることです。」

「同じことをしている人が仮に10,000人いるとしよう。なぜ君は10,001人目になりたいんだい?」

「誰もが勝とうする意欲は持っている。しかし実際に勝てるのは勝つために必要な準備をした人だけだ。」

トーマス・エジソン(ゼネラル・エレクトリック創業者)

発明王エジソンの言葉です。エジソンと聞けば発明ばかりがクローズアップされますが、多国籍コングロマリット企業であるゼネラル・エレクトリック(GE)の創業者でもあります。

「失敗したことはないよ。うまくいかないやり方を10,000通り見つけたんだ」

「なぜ成功しない人がいるかというと、それは考える努力をしないからだ。」

「最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。」

「人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。」

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」

ココ・シャネル(シャネル創業者)

女性の憧れの高級ブランドとなったシャネルの創業者であるココ・シャネル(本名「ガブリエル・ボヌール・シャネル」)の言葉です。シャネルは「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドポリシーに女性のファッションの歴史を次々と刷新していったことで有名です。

「失敗する人だけが、成功を掴むの」

「贅沢は貧しさの反対語と、考えている人もいるけれど、それは間違い。下品さの逆です。」

「かけがえのない人間になりたいのなら、人と同じことをしてちゃだめよ。」

「贅沢とは、居心地がよくなることです。そうでなければ、贅沢ではありません。」

「お金は、儲けるために、夢中になるものではなく、使うためにこそ、夢中になるべき。」

ドリュー・ヒューストン(DropBox共同設立者)

クラウドでファイルや写真を管理することのできるDropBoxは便利なツールとして世界中で利用されています。

「失敗することを恐れしないで。成功なんて、たった一回でいいんだから」

「僕の知ってる成功者たちのほとんどは、ただ単に大好き(love)なことを仕事にしてるだけじゃないんだ。彼らは、気になって仕方がない大切な問題を解決することに没頭しているんだ。そんな彼らを見てると、テニスボールを追いかける犬を思い出す。」

「素晴らしい人がいたら、あなたの仲間に引き込みましょう。その仲間こそが、あなたを成長させてくれます。誰と住んでいるか、どこに住むのか?どんな人と仕事をするのか?自分にとって刺激的な環境をつくってください。」

ジョン・ロックフェラー(スタンダード石油創業者)

人類史上最高の富豪といわれるのが、世界の状況を石油なしでは成り立たないように作り上げた石油王のジョン・ロックフェラーです。功罪はありますが、ロックフェラーなしには現在の石油の社会は生まれなかったことを考えるとすさまじい功績であることは間違いありません。ちなみにロックフェラーの総資産は現在の価値では20兆円以上になるといわれています。

「そこで満足しないで、もっと上を目指すんだ」

「事業の成功に、奇跡などない。永遠の成功は自分を信ずることだ。」

「事業は自分のためより、人のためにすることで出発せよ。」

「金自体を目的に生きている人間ほど、哀れで卑しい存在はない。」

「十セントを大切にできない人間は、絶対に成功できない。」

関連記事