経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

経営理念を持つことでスタッフのモチベーションが劇的に改善

目次 [非表示]

鍼灸1

今回は01組織クラウドのユーザーインタビューということで、株式会社Hannari矢頭さんにお話を聞かせて頂きました。

 

事業内容

たくろう鍼灸院は日常のストレスを抱えたお客さまがリラックスした状態で施術を受けていただけるように院内のインテリアにもこだわり“京都の古民家”をモチーフに、どこか懐かしく・どこか新しい雰囲気づくりを心掛けています。
京都の古民家風な空間でリラックスできると、特に30~40代の女性に喜ばれています。
2018年11月の同院OPENより約1年半で、オリジナル商品【はんなり美鍼】の施術人数6,000名を達成しました。

https://www.youtube.com/watch?v=S-E-Q3TJM1k&feature=emb_logo

<世界中にはんなり美人を増やすこと>を目標にしています。

鍼灸院としては、分院展開をいていき、京都や国外にも分院を増やしたいと考えております。また、はんなり美人になっていただくためには、鍼灸にこだわらず、カフェ・ジム・エステなど、京都ブランドを活かして展開をしていきたいです。

01組織クラウド導入のきっかけ

01組織クラウドを運営している株式会社ウェイビーさんが行なった、経営者向けの人吉での合宿(2019年10月実施)がきっかけです。
知り合いから誘われて合宿に参加しました。
実際には、合宿に誘われた当初は参加を渋っていました(笑)
開業してからガムシャラに経営をしてきて、3日間休める訳ない!と思っておりました。
休まずに、小銭を拾うより、思い切って休み、学びを得ることで、より大きなものを得られるというアドバイスのもと参加を決めました。

経営者合宿で得たもの

鍼灸2

結果、合宿では多くの大切なものを得ることができ、

今までは、休みを取らないことでお客さんの施術をすることが何よりも大事だと思っていましたが、
たまには休むことで色々な視野も広がることもあることに気付きました。

そして、人吉合宿に参加した一番のメリットは、自分の一人の力には限界があるということに気づいたことです。

人吉での合宿前は、自分・奥さん・パートさんの3人で運営していました。それ以上の雇用を全く考えてなかったのです。
しかし人吉合宿のあと、すぐに求人をはじめ、その1か月後に一気に4人を採用しました。
現在では、8名でやっています。これからも雇用を続け、たくさんの仲間たちと一緒に夢に向かって頑張っていきたいです。

鍼灸4

01組織クラウドを導入しようと思った理由

経営をしていく中で壁にぶつかり、社長がやるべき仕事と社員がやるべき仕事を分けないといけないと感じたの理由です。
今までは一人でガムシャラにやっておりましたが、そうではなく、スタッフにどんどん任せ、今後はどんどん権利委譲をしていかないといけないと思っています。
特に自分が現場を離れることに恐怖を感じていました。
しかし最近水曜日午後は、自分が現場を離れて1年目のメンバーが一人で回すようにしました。
意外と自分がいなくても回ることに気付きました。(笑)
自分が現場に入らないことで、メンバーも成長が出来るし自分も違うことに挑戦出来ると思っております。
また01組織クラウドを活用して、メンバーにとっていい環境を用意したいと思いました。

01組織クラウドを導入した効果

今までは、経営理念を考えていませんでした。
会社の今後の向う先はどこなのかを漠然としか考えていなかったです。

01組織クラウドを導入してまず最初に経営計画の作成をするのですが、
このプログラムが本当に素晴らしいです。

・経営者の仕事は何か
・経営者としてしてはいけないこと
・強い組織に必要なもの
・実際の自社の状況とのギャップ

このあたりを瞬時にわかりやすく教えてくれます。
スタートした直後にもかかわらず
経営理念を一層明確にしたことで、スタッフのやる気も確実に変わりました。

鍼灸師の就職面接の際に、面接前に時間を作っていただき、01組織クラウドで作成した経営理念のスライドを見せたところ、
採用においても大変な効果を発揮しています。
経営理念に合致している人と一緒に働くために、今までは感覚でやっていたことが
間違いなく言語化、仕組み化されています。どんどん会社、経営者としての自分自身がよくなっているので、本当に最高のサービスです。

 

鍼灸5

関連記事