探偵業で開業する!許可や手続きってどうすればいいの?

ポイント(この記事は5分で読み終わります)
  1. 探偵業に資格は必要?
  2. 探偵業を始めるには?
  3. 探偵業の開業費用

皆さんも、「探偵」と聞けば、どのような事業内容であるか?や、何をしているのか?については、大体検討が付くのではないでしょうか?よく、テレビのドキュメンタリー番組等で、人を探す時に探偵業者が出てきたり、海外の番組においても、調査を行うドキュメンタリー番組等で探偵が出てきたりしますよね?

しかし、探偵にお願いした事がある!と言う人は、実際には少ないのではないでしょうか?なんとなく、「このような事をしてくれそう!」と言う事は想像できても、実際には何をやっているのか具体的には分からないと言う方も結構いらっしゃると思います。また、皆様の中でも、探偵として働きたいと思った方や、探偵業として開業してみたいと思った事が一度でもあると言う方はいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、探偵に関する仕事や、実際に探偵として開業する場合、どのような事が必要になるのかについて、全体的に見ていきたいと思います!

探偵業に資格は必要?

まず始めに、探偵業を行う上で、必要な資格があるかどうか?と言う疑問が湧くと思うのですが、結論から申し上げますと、「探偵になる・探偵業を始める」のに、探偵特有の資格と言うものは要りません。ですから、例えば、「株式会社を設立したい」と言う場合、登記は必要であっても、資格は要りませんよね?それと同じ事だと思って頂ければ良いと思います。

意外かもしれませんが、言ってしまえば、「探偵は誰でもなれるし、私は探偵ですと名乗った時から探偵になれる」と言う風に解釈する事もできます。
まずは、探偵には資格がないと言う事から頭に入れておきましょう!


こちらもあわせてお読みください。
起業6年生の僕がこれから起業するあなたに伝えたい3つのこと

探偵業を始めるには?

次に、探偵業として事業を始める場合のお話です。これは、未経験で探偵事務所を設立したい場合や、他の探偵事務所にて一定の経験を経た上で探偵事務所を開きたい場合でも、双方同じ届を出さなければなりません。探偵業を始める場合は、許認可の区分の中では届出に分類されます。

探偵になるには、資格は要らないと前項でお答えしておりますが、実際に探偵業で開業する場合においては、届出を出さなければ、事業として開始する事ができません。

探偵業の届出先はどこ?

探偵業として開業する場合には、「探偵業届出証明書」と言うものが必要となります。この証明書に関しましては、実際に探偵業として営業を開始する前までに、警察署を経由し、公安委員会へ届け出る事によって、発行してもらう事が可能となっております。つまり、届け先は「公安委員会」と言う事になります。

ちなみに、この探偵業届出証明書が無ければ、探偵業として事業を開始出来ませんし、証明書がない限りは探偵業を行う事は許されておりませんので、探偵業を始める為には、公安委員会に届出を行い、その上で証明書の発行をして貰って初めて営業する事が可能となるのです。
(※開始の届を出してから交付されるまでには、一定の期間かかりますが、その管轄によっても違いがあるようですので、詳しくは最寄りの警察署へお問い合わせ下さい)

また、届け出る際には「探偵業開始届」と言うものを出すのですが、これは指定の書式に対し、必要な事項を記入して提出するだけの物になりますので、非常に簡単だと言えますし、特別に難しい手続きではありません。そういった意味では、探偵業はいつでも、誰でも開始できる!と言っても過言ではないですし、起業しやすい職業だと言う事もできます。

届出に関する必要書類について

では次に、届出に関して必要となる書類等を、それぞれ見ておきましょう。
(※警視庁の情報を参考にしておりますが、管轄によって違いがある場合がある為、必ず事前に問い合わせをする等して、確認を取っておきましょう)

残り2182文字

続きを読むには会員登録(無料)が必要です。
入力は↓の3つだけ!30秒で登録完了!

会員登録がお済みの方はこちらからログイン

メールアドレスでの会員登録

利用規約

SNSからの簡単会員登録

Facebookログイン
Twitterログイン

類似記事

関連記事