学生インターンの私が起業支援のベンチャー企業で学んだ7つの力

ポイント
  1. 仕事の『スピード』と『効率』を極めるには「レス力」「予見力」「フォーマット力」「巻き取り力」「逆ホウレンソウ力」を意識すること。
  2. 自己の成長のためには「完コピ力」「自分力」を意識すること
  3. 自分のストーリーは、誰にも奪われない。自分の意思で進んだ先にこそ、未来があること。

目次 [非表示]

自己の成長から会社の成長へつなげる、2つの力

6、完コピ力

超一流になりたければ、超一流の方がやっていることを徹底的に真似するしかない、ということで、MTGの進め方、毎日のスケジュール、時間の使い方、指示の出し方、仕事の任せ方、提案の仕方、口癖、挨拶、表情・・を完コピすべく、伊藤さんの仕事の仕方を盗んでいました。

相手の悩みに応えるときは、まずそんな悩みがなんてことないと、できる前提で、社会への価値やインパクトを最初に話すんだな〜とか。

こんなにスケジュールを詰め込んでも、圧倒的な仕事量をこなしているのは、それぞれに規模の経済?を働かせて、インプットを入れた瞬間にアウトプットを出しているからなんだな〜とか。

終わったミーティングが、雑談でダラダラ続く時は、トイレに立てばいいんだな〜とか。笑

私らしさやこだわりなんて、捨ててしまえ。まずは超一流の型を習得すべく、徹底的に真似しようと決めてインターンに臨んだので、少しは伊藤さんのモノマネができるようになったかと思います。

しかし、半年で完コピは厳しく、また女性の超一流に会いたいな・・と途中で思いました。笑

7、自分力

完コピ力に相対する力、それが「自分力」だと思っています。

私の後任に、とっても優秀な方がウェイビーにジョインされました。そして、その方にこれまで私が一生懸命にやってきた仕事は、たった1週間で引き継がれ、また業務を「あれ?これもっと効率よくできますね。オペレーション変えましょう~」とカイゼンしていただいたという事実。

私じゃなくてもできる仕事を、私がやる意味は何でしょうか。
私だからこそ、生み出せる付加価値は何でしょうか。

これに応えられるのが「自分力」です。

その後任の方は、ユーモアがあって一緒にいて本当に楽しく、仕事も効率よくパパッと進めちゃいますし、何より自分にしかないスキルを持っていらっしゃいました。まさに仕事ができるいいオンナ。もう、本当に最強すぎ。

インターン最後に、素晴らしい出逢いをさせてもらったなあ~と、このめぐり合わせに感謝しています。

1~5の力は言うなれば、ビジネス基礎力。それに加えて、私にしかできない能力を持っている「自分力」はビジネス応用力かなと思います。

この「自分力」によって、経営者であれば市場で、従業員であれば社内で、競争優位になると思います。

「私という人間を因数分解して出てくるものを、後3年で1つと言わずいくつか身につけてやろう」と誓ったインターン最後になりました。

こちらもあわせてお読みください。
元スタバジャパンCEOが語る「あなたのミッション」(あすへのヒント)
 

以上が、私がウェイビーで学んだ7つの力です。
読んでいただいた方の時間を無駄にしていないことを祈ります。笑

インターンを終えて。人生ストーリーは誰にも奪われない。

インターンを通じて「起業家は粘り強く、毎週80~100時間、地獄のように働くべきです。これは成功確率を上げるために必要なことです。」というイーロンマスクの言葉を、ウェイビーの社員さんから、そしてウェイビーに集うホンモノの起業家さんから感じてきました。

⇩イーロンマスクの言葉について記載ある記事です。こちらもあわせてお読みください。
起業家こそ、働き方改革をうまくイノベーションにつなげよう

イーロンマスクは「地獄」なんて言ってますけど、それは己の全てを費やす、高校野球のような、毎日を全力で生き切る人の持つ、底知れないエネルギーに満たされたワクワクの世界だと、私の目に映りました。

私もその一片になれた感覚に、ウェイビーでの日々は本当にめちゃくちゃ楽しかったです。

ウェイビーを同時期に卒業した仲間は全員、ウェイビーの精神やカルチャーを伝承し、起業の道へと進んでいきました。

そして、私、アメミヤはというと、新卒で大企業に入りました。笑
 

私は当事者にならない限り、物事への共感や興味を持つことができません。だから、いつも頭の中にあるのは私(=学生)対象のサービスです。

中でも、私がやりたい学生対象の教育サービスは、お金にならず、お金を稼ごうとした瞬間、本当に学生に届けるべきものを作れなくなる、というジレンマを100万回体験しました。

だから、「もうこれは非営利でやっていくしかない・・」と一般社団法人を設立すると決め、その活動も続けています。


日本の若者が社会と繋がる非日常を届けるのが、私の人生ミッション!

ただ、次サービスを作るならば「お金を稼ぐ」を一つの目的にしたいので、まだ経験したことのない大企業の社員という道を選んでみました。

このペルソナに響くサービスを考えていきたいなと。もちろん、今入った会社で叶えたい夢もあるので、副業解禁になったタイミングでパラレルキャリアを歩みたいと目論んでいます。とはいえ、未来の私が何を考えているか全くわかりません。

ウェイビーで働いた半年も、大学を休学して海外に移り住んでいた3年間も、自分を見失った大学生活も、大企業で働く未来も、その先の心の変化も、無秩序な星を一つ一つをうまいこと繋げて、意味をなす星座のように、私だけの唯一無二のストーリーにしていけると信じているので、「今」を全力で楽しんでいきたいと思います!

ウェイビーのクレイジーな飲み会も大好きです!
伊藤さんのモノマネと、ウェイビーの飲み会で培ったシャチホコの一発芸が見たい方はご連絡ください。

本当にありがとうございました!!

おすすめの関連記事



ーベンチャー企業の内情を役員、正社員が赤裸々に告白!!ー
資本金5万円からの成長ベンチャー企業!創業からの成長段階を、社長以外の目線で見てみた結果は!?

関連記事