働き方が変わっていくと社内コミュニケーションにチャンスが

ポイント
  1. 社内コミュニケーションの在り方
  2. 自分の喜ぶことでなく、お客さんが喜ぶことにお金を使うべきだ

目次 [非表示]

社内コミュニケーションの在り方

働き方が大きく変わっていく中で、社内のメンバー同士のコミュニケーションはとても大きなテーマになってきます。リモートで働く人や、副業で働く人などいろいろな形が出てくるわけです。僕の会社でも、デザイナーや、エンジニア、ライターの人が、全体3割超いまして、出社は人によって不要としています。

会わないことの方が多い人もいて、毎日のようにチャットなどの仕組でやり取りをしたり、オンライン会議システムで顔を合わせたりしています。

しかし、僕がアナログ人間のせいもあって、どことなく、会って話がしたいなと思うことがあります。特に、会社に対しての短期や中期のモチベーションってどうなのか、などの経営者にとってとても気になること(=簡単にチャットなどで聞けるような内容ではなく)が、全然わからないことや、一緒の空間にいて初めて強くなる関係もあるのだと相対的に思うことも増えています。そのため、実際に一緒にいるときの時間、全社として同じ時間を共有することの重要性というのをつくづく感じています。

仕事というのは、決して1人ではできないわけなので、会社として、全員がしっかりと目的を理解して、お客様を喜ばすために何をすることが自分の役割なのか?ということをしっかりと日々体現できるチームにしたいと心底思っています。

同じ時間を共有しようと思うと、定期的に食事を共にすることや、社員旅行をすること、会社対抗のイベントなど、様々な解決策が出てくると思いますが、社内コミュニケーションという観点は、今後の働き方の変わり様や、多国籍化などを考えるととてもキーになるテーマであり、事業的に言えば、とてもチャンスのある領域だと思います。

上記のように既に行われている色々なアイデアがあります。ただ、もっと今っぽくありつつも、本質的な社内のコミュニケーションの仕方を考えつくことができると、大きなビジネスになります。

「自分の喜ぶことでなく、お客さんが喜ぶことにお金を使うべきだ」

すかいらーくの創業者で、現在、高倉町珈琲の社長である、横川さんがカンブリア宮殿に出られているのを拝見しました。まさに、理想の商売人という方でした。商売の基本、鉄則として、「お店に入りやすく、座りやすく、注文しやすく、食べやすく、また来たい」というお話。

この記事には続きがあります

続きを読むにはメルマガ登録(無料)が必要です。
入力はメールアドレスだけ!10秒で登録完了!

メルマガ登録がお済みの方はこちらからログイン

メルマガ登録

登録することで、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものと見なされます。

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應義塾大学法学部卒業。

23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「組織づくり」「売上アップ」に携わる。

社長がいなくても回る強い組織、仕組みをつくる「01組織クラウド

小さな会社、個人事業主のビジネス成長を実現する「01クラウド

の01シリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「行動の品質」「自分の力で稼ぐ力を身につける本」など著書7冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。