机上のペルソナに意味はない!あなたの考えるペルソナは本当に正しいですか?
- 商品が売れない理由とは?
リアルでお客さんに会ったことのない商売人が、自分のペルソナはなんてことを言うのに、とても寒気を感じます。ペルソナなんて机の上に座りながら考えても何のリアリティーもないですよ。とにかくお客さんに会うことを一番大切にすべきです。相対的にここの重要性を全く理解できていない人が多すぎます。頭でっかちで、楽をしたがる、面倒を嫌う、泥臭いことができない商売人が多いです。
「何で自分の商品やサービスが売れないのか?」
ということの理由を間違えている、完全に勘違いしている会社が多すぎます。
何で売れないんだと思いますか?と売れていない人に聞くと、
「ペルソナになかなか出会う方法がわからない」
「セミナーに人が来ない」
「うまく商品の良さを伝えることができない」
などなど。
ただただ、よくよく話をしていくと、全然違うところに売れない原因があるわけです。
(ごく一部の方はちゃんとやっておられますが)
それは、まずは自己満足型で商品・サービスをつくっていることです。お客さんの課題やニーズを把握しておらず、自らのできること、やりたいことだけで、思いつきのアイデアだけで形にしているので当たり前です。お客さんなんて完全無視の商品・サービスづくりをしているわけです。
もう1つが決定的ですね。そもそも上記の時点でなかなか売れないわけですが、(それは当たり前ですよね)実際は全然打席に立っていないということです。
打席に立つというのは、