起業アイデアの考え方と見つけ方。0円で成功する起業を目指そう!

ポイント
  1. アイデアを持続的に生み出しつつづけるための方法を紹介
  2. 実際の起業という意味でアイデアをどのように考えるべきかを解説
  3. アイデアを出すにあたって、外してはいけないポイント解説

目次 [非表示]

空きスペースを有効活用して起業!〜軒先きビジネスに注目!


今、大きな注目を集めている「軒先ビジネス」に挑戦してみませんか?さまざまなメディアで注目され、紹介されていますのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

これはさまざまな施設の空きスペースを、時間単位で借り、そこで商売をするというスタイルのものです。よく、スーパーやショッピングセンターなどの駐車場でちょっとした屋台などを見かけたことはありませんか?これらも話題の「軒先ビジネス」の一つです。

では、そんな「軒先ビジネス」のアイディアをいくつかご紹介しましょう。

ランチタイム限定の飲食店

まず、軒先ビジネスならではのメリットを最大限に活かす方法を考えてみましょう。その一つが時間限定の飲食店です。

ランチタイムなどに、時間を限定して営業することによって、無駄なく稼ぐことができます。店舗を構えるとなれば、ピークタイム以外も営業することになります。

その間の人件費や光熱費などで赤字になってしまうケースも少なくありません。時間限定の軒先ビジネスであれば、こういったデメリットをすべて解消できるのです。

稼げる時間だけにお店を出せる…これは飲食店にとって非常に大きなメリットとなるでしょう。

曜日や時間帯によって場所やメニューを変えるといったアイディアと組み合わせれば、さらに大きな売り上げを期待できるでしょう。

飲食の世界で起業したいと考えている方は、この方法を視野に入れてみてはいかがでしょう?

曜日限定でプレミアム感を出して

飲食だけに限らず、オリジナリティある商品を用意できるのであれば曜日限定といった形で営業することによって「プレミアム感」を演出できるでしょう。これが商品に大きな付加価値を与えてくれるのです。

曜日以外にも「毎月◯日限定!」と言った形で営業することによって、特別な宣伝をしなくても大きな話題を集められるかもしれません。

また、曜日などによって出店する場所を変えれば毎日営業しながら「プレミアム感」を演出できます。
あなたが販売したいと思っている商品にさらなる価値を加えてみましょう。

チェックポイント
軒先ビジネスをはじめると言っても、なかなか場所を見つけることができないと言った悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。そこで、ここでもネットを活用してみましょう。最近では空いたスペースの借り手を探している施設などをの情報を集めたサイトなども登場しています。こうして、効率的に情報収集ができればより効率的に軒先ビジネスの場所を探し、確保できるでしょう。

今や常識?ネットビジネスで起業!〜副業では終わりません


ネットビジネスと言うと、副業的なものをイメージする方が大半でしょう。しかし、十分に本業として大きな収入を得られる可能性を秘めています。

現在では随分と浸透していますので、斬新なアイディアとは言えないかもしれません。ですが、まだまだ起業し、参入できる余地はあります。

ここでは、そんなネットビジネスのいくつかのパターンをご紹介しましょう。

ブログアフィリエイト〜可能性は無限大!

ネットビジネスの定番として知られているのがブログアフィリエイトです。簡単に言ってしまうと、あなたのブログを通じて商品やサービスを購入してもらうことで、報酬を得られるといったものです。

近年ではアフィリエイトをよりやりやすいサービスを提供しているブログやウェブサイトも多くなっていますので、あまりネットやパソコンに関する知識がないという方でも気軽に挑戦できるでしょう。

日頃からブログを書くことを趣味としている方や、日記をつけているという方は試してみましょう。

もちろん、本格的にいくつものサイトやブログの運営し、アクセスを集めることができたらかなり大きな収入を得られるでしょう。このブログアフィリエイトによって起業したという方も少なくありません。

ただ、アフィリエイトはサービスの提供側によって報酬額などが変更になってしまうケースもあります。また、突然サービスが終了してしまうといったケースも少なくありません。

さらに言えば、検索エンジンのシステム変更によって、急にアクセスが激減してしまうこともあります。そうなれば大きく収益が変動することになるでしょう。

ビジネスとして本格的にアフィリエイトをしたいと考えている方は、できるだけリスクを分散するといった工夫も必要です。

アフィリエイトの最大手:A8

LINEスタンプなどの販売〜単価は低くてもヒットすれば大きな収入源に!

今日では定番コミュニケーションツールとなっているLINEですが、そのスタンプを購入しているという方も多いでしょう。

このスタンプを自由に作成し、販売できることをご存知でしょうか?決して単価は高くはありませんが、ユーザー数が多いことからヒットすれば大きな収入を得られます。

特別にイラスト作成の技術がなくても、個性的なスタンプを作成できれば大きなヒットとなる可能性があります。

もちろん、大手企業や人気イラストレーターなども参加していますので、ランキングで上位に入るのは簡単ではありません。ですが、ヒットを飛ばせられれば得られる収入も大きいので挑戦してみる価値はあるでしょう。

チェックポイント
ネットビジネスの場合、気軽にはじめることができる一方で、すぐに安定した収入を得られるわけではありません。もちろん、将来的には大きな収入を得られるビジネスに成長する可能性を秘めています。

なので、すぐに結果が出ないからといって諦めないようにしましょう。できれば、副業としてスタートし、収入が安定してから本業に切り替えるのがベストでしょう
そのため、今すぐ起業してそれだけで生活したいと考えている方にはあまり適した方法ではありません。

完全アイディア勝負!あなたの「得意」をビジネスに


ここでご紹介するのは、残念ながら一般的な起業のアイディアとは言えません。ですが、あなたに何らかの得意分野があるのなら、それを利用して起業できるかもしれません。

一見、何の役にも立たなそうに見えるスキルや知識であっても、うまく活用できれば立派なビジネスにすることができるはずです。

ここでもやはりポイントとなるのは「ネット」です。

趣味を仕事に!作詞家・作曲家として起業!

「作詞家・作曲家として起業」なんて言うと、あまり現実感がないように思われるかもしれません。ですが、趣味としてバンド活動を行っている方などの場合、簡単な作詞や作曲ができるという方も多いでしょう。

では、そのスキルを販売してみませんか?最近ではスマートフォンゲームや、動画作成を個人的に行っている方の間でオリジナル楽曲の需要も高まっています。

今やミュージシャン・ソングライターとして収入を得る方法は、有名レーベルからデビューすることだけではないのです。

ネットを通じて占い師になってみる?

近年、ネット占いが流行していることをご存知でしょうか?多くの占い師が登録されている専門サイトも登場し、人気を集めています。もちろん、占い師になるためには特別な資格などが必要なわけではありません。

なので、あなたもネット占いサイトに登録したり、個人的なウェブサイトやブログなどで依頼者を募ることで占い師として収入を得られるようになります。

趣味でタロットなどの占いを楽しんでいるという方もいらっしゃるでしょう。それをビジネスにしてみませんか?

イラストや似顔絵で起業!夢のイラストレーターに!

趣味でイラストや漫画を描いているという方や、昔からちょっとした似顔絵などを描くのが得意だという方もいらっしゃるでしょう。

ネットを利用することによって、こういったスキルを販売し、収入を得ることもできるようになっています。

最近ではSNSやブログなどのアイコンにオリジナルのイラストや似顔絵を使用したいという方も多くなっています。こういった需要はこれからも伸び続けることが予想されますので、さらに市場が拡大する可能性を秘めています。

チェックポイント
自分の特技やスキルを使ってビジネスをする場合、顧客を掴むまでに苦労することがあります。そこで、ブログやウェブサイト、動画サイトなどを利用してサンプルを作成してみましょう。そうすることによって、はじめての方に対してもしっかりとあなたのスキルを知ってもらえるはずです。

起業についてさまざまなジャンルに分けていくつかのアイディアをご紹介してみました。いずれにしても、あなたにマッチするものであれば大きな収入を得られる可能性があります。

起業を考えているのであれば、ここでご紹介したさまざまなアイディアを参考にして、あなただけのビジネスを考えてみましょう。

起業後の集客に関して知りたい方はこちらから
集客方法23個と集客力を高める考え方とアイデア

おすすめの関連記事はこちら

ーやりたいことで暮らすためのヒントー
自分のやりたいことを貫き通せ!圧倒的なスピード感を持った起業家になるために必要な「共感力」を学ぶ!

ー一流の経営者から学ぶ明日へのヒントー
元スタバジャパンCEOが語る「あなたのミッション」(あすへのヒント)

関連記事