副業で稼ぐための「継続」「習慣化」の3つの方法

ポイント
  1. 分かっているけど続かない
  2. それ以上も以下もやらない

目次 [非表示]

分かっているけど続かない

こんにちは!松山利基です。

皆さんは生活の中に「習慣」としてある行動は何でしょうか?歯磨きや掃除、男性の方であれば筋トレ、女性の方であれば化粧などがありますかね。1つの行動が習慣になってしまうと「それをしなければ何だか気持ち悪い。」「心の中がソワソワした感じになる。」といったようになります。

行動が習慣になるまでは約3ヶ月かかると言われています。筋トレやダイエットなどが毎日の習慣になっていけば、みるみる内に良い体になっていきますし、勉強が習慣になれば当然知識も増えていき、机に向かわない日があるとソワソワする感覚に陥ります。ちなみに余談ですが、「思考」の習慣化には約半年かかると言われています。これまでの考えやマインドを変えるにはこれだけに時間がかかるということですね。

さて、副業の面でも、「継続」「習慣化」というのは成果を出すには絶対に必要なことです。大半の人間は「やるべきことは分かっている」「やれば成果が出る」という状態で後はやるだけなのに続かない・・・ということが一番の敵じゃないでしょうか?特に副業レベルのマインドでは仕方がないことです。

なぜなら本業もあり、最悪言ってしまえばそちらの収入だけでも生活していくことができるからです。明日ご飯を食べるお金もない!となれば恐らくほとんどの方が動きますよね。ゆえに本業の傍らでビジネスを進めていこうと思われている方であればより一層、「継続」や「習慣化」といったマインドを強くもつ必要があります。では一体どうすれば副業で成果を出すために必要不可欠である行動の継続、習慣を身につけることができるのでしょうか。今回はその方法をご紹介します。

それ以上も以下もやらない

これが1つ目の行動を習慣にする方法です。どういうことか?

例えばトレンドブログ毎日5記事書こう!と決めたとします。この毎日の行動量は自分で無理をしない範囲に収めることもポイントとしてあります。5記事がしんどいと感じるのであれば2記事に減らすなどです。そして毎日「それ以上の以下もやらない。」のです。

一番怖いのは「それ以上をしてしまう。」ことです。「え?たくさんやったら良いんじゃないの?」と感じられた方もいますが、この行動が継続・習慣化を遠ざけることになります。実は毎日5記事書く!と決めて例えば3記事しか書けなかった・・・ということはあまり心配する必要はありません。当然反省はするべきですが、1日3記事でも十分でありますし、いずれマインドが変わる時が来ます。それよりも「気分が乗っている時に7記事書くこと」を恐れたほうが良いです。本当にこれが怖い・・・。これをしてしまうとどうなってしまうのか?自分が当てはまってしまっていないか振り返ってください。

①よし! 今日は気分がいいから7記事!
②今日やりたくないなー 。あれ?この前2記事多く書いたし今日は休もう。。。
③今日も面倒くさい。 週末まとめて10記事書こう!
④・・・ん?物販ビジネスの方が稼げそうだ・・・

以下、無限スパイラルに陥ります(笑)。最初の方はロボットのように淡々とやる時期があるかと思います。そして、本当に習慣化したかったら、例え39度の熱があっても5記事書くことをおすすめします。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

おすすめの関連記事

ー副業で毎月3万円稼ぐには?!ー
副業初心者がポイントサイトで毎月3万円を稼ぐ方法

ーこの記事を読んで副業を始めよう!ー
副業初心者のためのスタートガイド〜おすすめの副業とは

関連記事