フランチャイズ初心者はこれでOK!基礎知識を全部教えます

ポイント
  1. フランチャイズとは
  2. ロイヤリティーはどれくらいなのか
  3. こんな人が向いている!

目次 [非表示]

本部のシステムを、思う存分使いまくるには

本部のシステムによっては、会計業務をすべて代行してくれるところや、店舗周辺状況など分析をして、商品をどの程度その日、その時間に発注したらいいのかなどをアドバイスがもらえたりなど、様々な手厚いサポートがあります。それらもフランチャイズの強みであるため、活用していくことが大事です。しかしながら、特にコンビニや飲食など小売業に関しては、本部のマーケティングが地域性などで乖離する場合があります。地域性などをわかっているのは、オーナーです。鵜呑みにせず、どのシステムを使うのが自分の売上につながるかを考えて利用するようにしましょう。

フランチャイズのメリット

①ブランド力
自分で一から立ち上げるより、信用力のある看板を掲げることができ、顧客の来店数を読みやすい。

②経営ノウハウの蓄積を得られる
ロイヤリティー等を支払うことで、店舗の開店当初から、運営までの実績に基づいたサポートを得られやすい。

③蓄積したデータがあるため、リスクを抑えた経営ができる
どの時期にどういったものの販売数が伸びるかなど、過去の経験のデータを得られるため、無駄な商品を仕入れるなどのリスクが少ない。

④本部が大量に商品を仕入れ、FCに配分するため、商品を安定的に安価で仕入れることができる

フランチャイズのデメリット

①ロイヤリティーや負担金などの経費
メリットにもあるように、ノウハウを得られ、失敗するリスクを抑えることができるのであれば、対価を払うという考え方もできます。

②本部の経営方針に従う必要があるため、ある一定のルールに縛られる
店舗の内装を少しおしゃれにしたい、看板の色を少し変えたいなど、そういった独自性を出しにくいです。ただし、そのルールの中で、独自性を出すことは可能だと思います。

③本部の指定の商品以外を販売できないことが多い

フランチャイズはこんな人が向いている

フランチャイズは、個人が開業するのに比べて、ノウハウなど必要なことをほとんど本部に用意してもらえるため、失敗が少ないと言われています。しかしながら、失敗しないという保証はどこにもありません。ではどのような方がフランチャイズに向いているのでしょうか。

①人の話を聞く人
②自分の意見も持っている人
③周りに相談できる人  
です。

①と②は、相反するようにも見えますが、人の話を聞くというのは、例えば、本部からの提案をまずは聞くということです。先ほども述べましたが、本部からはアドバイスをたくさん得られます。ただ、本部から言われた通りにするだけではうまくいかないこともたくさんあります。たとえば、店舗の状況や、店員の採用・育成、店舗の雰囲気づくりはオーナー自身がするため、自分の意見を持ち、また、得られた情報を分析や考えることもとても大事でしょう。
また、過去に経営した方などは、過去、こうしたらうまくいったなど、アドバイスを聞かず、周りに相談せず、失敗する方もいます。困った時には、自分の意見だけで考えないようにするといいでしょう。

こちらもあわせてお読みください
簡単にフランチャイズを利用して失敗しない独立起業する方法

まずはフランチャイズの説明会にいってみよう

どのフランチャイズが自分に向いているんだろうと思った方は、まずは、フランチャイズの説明会にいき、どのような特色があるのか、自分にとって利点があるのかを知ることが必要です。フランチャイズの説明会は、合同説明会のような、フェス型と、各本部が運営している形と2種類あります。ネットでは「〇〇〇 フランチャイズ 説明会」と検索するとたくさんの日程がでてきます。また、説明会にいくことで、実際に店舗の経営している方の話が聞けたり、インターン制度など駆使して開業費を安く抑える方法など開示している企業もあります。ただし、気をつけることがあります。「ただいま説明会の会場でFCの申し込みをしていただけると、開業費一部免除!!」というキャンペーンも多々あります。契約をしてしまい後で、破棄したいと思っても違約金を取られる場合も多々あります。申し込みをその場でせず、家族と一度話し合ったり、一度頭を冷やして考えることも必要です。

まとめ

フランチャイズの仕組みを理解していただけましたでしょうか。フランチャイズは、対価を支払い、経営ノウハウを教えてもらえる、初心者でも始められるシステムです。ぜひ、興味をもったら、フランチャイズの説明会に何か所か行き、自分にあった業種、本部をみつけることをオススメします。
また、加盟しただけで簡単に儲けられることはありません。加盟後、どのようなプロセスで、販売していくのかを十分考え、このシステムを最大限うまく活用していただければと思います。

おすすめの関連記事

ーまずはフランチャイズ経営の情報を集めよう!ー
フランチャイズ成功に欠かせない本部選び。フランチャイズショーで情報収集しよう!

ーフランチャイズ経営を始めるまでの流れをイメージしよう!ー
フランチャイズ経営を始めるためのステップ~開業前編~

関連記事