やりたくないことを明確にすることで、本当にやりたいことが見えてくる

ポイント
  1. 自分があと1年しか時間がなければ、何をするのか

目次 [非表示]

一般的に自分勝手のエネルギーの力を短期間利用します。

お金持ちになりたい、女性にもてたいなどの圧倒的に強いエネルギーを使って、一気にお金持ちになります。その後、社会性などを育てていくことによって、いわゆる成功者になっていくというお話です。

最初から、社会性と足もとの自分の欲求を両立することは難しいのです。

成功者の話は、既に成功している人が一層成功するためのポイントにすぎない。完璧にいわゆる成功者になっているわけなので、その人にも段階があったり、そもそももともと本当に稀有な人であって、再現性などはなかったのかもしれません。

成功者の考え方などは、巷にあふれています。でも、結局は成功できるのは本当にごくごく一部。成功者の話は聞けばその通りで、何の反論も起きません。成功者の話というのは、成功しきった後に、振り返っているのでタイミングが少し異なっているのかもしれません。

成功者にとっての一番のネックは、慢心して、動き方などを間違えてしまうことなので、そうならないように反面教師的に言い聞かせている部分もあるというわけです。(最初から成功者の一般的な考え方を持って、行動し成功することがもちろんベストだと思います。)

自分のやりたいことを明確にするためには、やりたいことを考えるのではなく、やりたくないことを明確にすることが大切です。やりたいことを考えてしまうと、やりたくないことも紛れ込んでしまいます。徹底的にやりたくないことを考えるわけです。もちろんやりたくないことを全てやらないという話ではなく、その中でも特に優先を決めることだったり、本当にやりたくないのか?何を実際はやりたくないのか?を考えるわけです。

そのためのヒントがスティーブジョブスの言葉にもあります。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」今日が自分にとって最後の日だとしたら、自分は何をするか?

時間が1年しかなければ自分は何をするのか?

ということを考えるわけです。そうすると、やりたくないことが浮き出てきます。やりたくないことをカットしていくとやりたいことが浮かびあがってくるわけです。やりたいことの各論を集約して、結局一番やりたいことや、それを少し抽象的に次元を上げたものが使命なのかもしれません。

おすすめの関連記事

ー上に立つ人間に必要なことー
リーダーが「凛とした自分」を習慣化することの重要性

ー考え方一つでビジネスは変わる!ー
千切り理論―たった数秒の出来事が圧倒的な成果を生む

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

2009年慶應義塾大学法学部を卒業後に、2010年株式会社ウェイビーを創業。
創業以来、一貫して、中小企業、個人事業主のインキュベーション(成長支援)に従事。
その数1,200社超。「世界を豊かにする経済成長のビジネスインフラを創る」というウェイビーの理念が大好き。
世界経済フォーラムが選ぶ若手リーダー選抜、徳島大学客員教授、スモールビジネス向け書籍7冊出版。