せどりの仕入れはどうする?副業でせどりをする場合の販売までの流れ

ポイント
  1. カードのポイントが貯まる?せどりのメリット
  2. 段階を踏めばかんたん。せどりの始め方
  3. 儲けるための戦略とは?

目次 [非表示]

梱包・発送

出品した商品が売れたら、梱包・発送作業です。梱包材は商品に合わせて使い分けるべきですが、どんな商品にも共通して必要になるのはエアキャップ(通称プチプチ)・ダンボール・布ガムテープです。商品が売れた時に慌てないよう、あらかじめ用意しておきましょう。

小さい・軽い・薄い商品(Tシャツ・アクセサリーなど)は封筒を使うなど、運賃を少しでも節約ができる梱包を選び、壊れ物を梱包する時には運送時に破損がないよう、細心の注意が必要です。

発送には様々な手段があります。一般的なものだけ並べてもこれだけの種類が。

【A4より小さな商品】

クリックポスト:一律164円
ゆうパケット:250円〜
ゆうメール:180円〜
レターパックライト:一律360円
レターパックプラス:一律510円
普通郵便(定形、定形外):82円〜・120円〜
スマートレター:一律180円
ネコポス:ヤフオク・メルカリなどサイト経由で利用。195〜205円ほど
宅急便コンパクト:594円〜+専用ボックス代65円

A4より大きな商品

ゆうパック:680円〜
ヤマト運輸宅急便:907円〜
ヤマト便:2345円〜
飛脚宅配便:756円〜
飛脚ラージサイズ便:2376円〜

最もお得な発送手段を見つけたいなら、送料の虎で荷物のサイズや重さ・宛先地域を打ち込んで調べてみましょう。様々なサービスの送料や保証が比較されるのでとても便利です。

儲けるための戦略

販売に慣れてきたら、独自の戦略を立ててみましょう。例えば以下のような方法があります。

話題になりそうな商品を前もって仕込む

公開前の映画に関連する本やDVD、ゲームをあらかじめ仕入れておき、公開直後に販売することで一定の需要を取り込むことができます。

季節による需要の変化を先読みする

沖縄や九州で仕入れた処分価格のヒーターを北海道で売ることも可能です。

また、逆に北海道で扇風機を仕入れて沖縄で売ることもできます。

プレミア商品に絞って仕入れる

本や、ゲーム、CDなどの中にはすでに絶版になっていたり、生産が終了しているため普通のお店では手に入らないものがあります。それらのアイテムは、レア度や人気に応じてプレミア価格がつく場合があります。

例えば、日本マクドナルドの創業者である故・藤田氏の著書「ユダヤの商法」は現在では絶版のため、1万円を超える高値で取引されることもあります。

よくあるトラブルと対策

商品が届かない

送り状の番号管理をしっかりとおこない、紛失保障がある運送会社を使うなどしましょう。

届いた商品が壊れている

割れる可能性があるものは、保障があるメルカリ便やゆうパック、ヤマト便などを利用しましょう。

言いがかりで返品される

まれにこちらに非がなくても商品が返品されることもあります。少しでもクレームになりそうな傷、汚れ、付属品などに関する説明は、販売前に詳しく説明しておきましょう。

また、毅然とした態度で交渉に臨むことも大切です。

せどりに向いている人

誰でも始められるせどり。特に向いている人はこんな人かもしれません。
 

・1週間のうち、半日以上のまとまった時間を仕入のために空けられる人
・すぐに売れなくても、根気強く試行錯誤を続けられる人
・買い物が好きな人/よくネットフリマやオークションで買い物をする人
・マーケティングに知見のある人

どんな商品に需要がありそうかアンテナを張り、利益がたくさん出る掘り出し物を見つけてみましょう!

おすすめの関連記事

―気になる副業がきっと見つかるはず副業で稼ぎたい人に
オススメの副業45選!【2018年度版】〜メリット・デメリットを掲載〜

―空き時間でできる他の副業を知りたい人は―
スキマ時間で稼げる副業18選と時間を有効活用するための工夫

―確定申告や会社バレについて調べるなら―
【副業する人必見】確定申告をしたら副業はバレる?徹底解説!

関連記事