総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

会社員や主婦がブログで副業をするって実際どうなのか?

ポイント
  1. そもそもなぜブログでできる副業が人気なの?
  2. ブログ副業でどのくらい稼げる?

目次 [非表示]

こんにちは!松山です。

最近はインターネットも発達し、個人の副業も行いやすい時代となりました。

「給料も少ないので、副業をはじめてみようかな・・・」と考える人は多く、そのほとんどの方が「副業」=「ブログで稼ぐ」と思われています。確かに「副業」と検索すると「ブログで稼ごう」「ブログでアフィリエイト」などの検索結果が沢山出るため副業=ブログという認識が出来上がってしまうのも無理はありません。そういった情報を得て、ブログから商品をアフィリエイトしてみたいというご相談は多々ありますね。

僕自身もブログアフィリエイトを経験してきましたので、今回はブログ副業の実態について書いていきます。ブログ副業はどのくらい稼げるのか、成功するためのポイントなどをまとめていきます。

そもそもなぜブログでできる副業が人気なの?

テレビや雑誌などのメディアで会社員の副業に関することを目にする機会が増えてきました。その中では必ずと行っても良いほど「ブログで稼ぐ」ということをピックアップしています。やはりインターネットというものを使って稼ぐということは非常に魅力的に見え、かつインパクトもあることからメディア映えします。

これまで会社員の副業といえば、「株式投資」がメインでしたが、現在では会社員の傍ら株式投資をしている人とほぼ同数の人が「ブログアフィリエイト」で副業を行っています。

では、なぜアフィリエイト、ブログでできる副業が人気なのでしょうか。

初期費用が安い

投資などの副業をするにはある程度まとまった資金が必要になりますし、知識も少ない初心者にとってそれはあまりのもリスキーなものです。しかしブログアフィリエイトの場合は、基本的にはインターネット環境さえあれば無料ですぐに始めることができます。ワードプレスなどの有料ブログを作ったとしても月額数千円から始めることができ、これは他のビジネスと比較しても圧倒的に低資金で始めることができます。

時間と場所を選ばない

パソコンさえあれば時間と場所を選ばずに作業ができることも魅力の1つでしょう。休日や平日の残業がない日など、本業に差し支えないスケジュールが組めるのは、会社員にとってうれしいことだと思います。また場所も選ばないため、自宅はもちろんカフェなどでも仕事ができ気分転換にもなります。

書いた記事が資産となる

そして、最大のメリットとしては、一度書いた記事が積み重なりボディブローのように(笑)じわじわと報酬になって返ってきます。まさにネット資産です。いずれは放置していても報酬が得られる仕組みを作れることできます。もちろん、そうなるまでには大変なこともありますが、自分が本業をしている一方で、勝手に入ってくる収入があれば良いに越したことはないですよね。

ブログ副業でどのくらい稼げる?

しかし、ブログで副業をはじめると行っても気になることがやはり「どれぐらい稼ぐことが出来るのか?」ということですね。これは非常に多く質問されます。よく言われていることがアフィリエイト実践者で月5000円以上稼ぐことが出来る人は全体の5%であるということ。

これだけをみると「え、アフィリエイトで稼ぐのは難しそう」という印象があります。しかしその母数はブログだけ開設して後は何もしていないといった人、月に1記事しか更新していない人など副業に消極的な人も含まれているので、実際にしっかりと取り組まれている方を母数にするともう少し5000円以上を稼いでいる人の比率は上がるでしょう。

僕もかつて、ブログアフィリエイトで稼ぐ方法を実践していましたが、普通の文章力と正しい方法で継続して実践していれば5000円という壁はそこまで高くない気がします。慣れてきて、ブログのパワーも強くなってくると月に30~40万円、さらには80~100万円と稼がれる方もいます。もちろん副業として取り組んでいる会社員や主婦の方であっても。月10万円をまずは多くの方が目指しますが、10万円であれば1日約3300円稼げばOKです。時間をかけて1日に約3300円を稼ぐブログを作れば良いと考えると何だか実践できそうですよね。

5000円に達しない人は、恐らくやり方が間違っている可能性があるので、しっかりと情報を調査した上でブログアフィリエイトの教材を購入して学ぶことをおすすめします。

ブログ副業を成功させるための3つのポイント

では、ブログ副業を成功させるためには、気をつけた方がいいのでしょうか。僕が考えるポイントは主に3つあります。この3つをしっかり反映したものを作成することができれば月5000円という壁は3ヶ月も実践していればカンタンに達成できます。

特定のジャンルに特化したブログを作成する

あらゆる情報を詰め込んだサイトを作成し稼ごうとする方がいますが、今の時代では正直難しくなってきました。総合サイトのようなものはやはり大手サイトが実権を握っているので個人ではどうしても勝ちにくいです。

そのため特定のジャンルに特化したブログを作成しましょう。Googleにとっても専門的なブログは検索順位的にも優遇されます。例えばただのエンタメ系ブログであっても、「ジャニーズ」「AKB48」に特化したブログにする、もっと絞ってある一人のメンバーや1つのグループに特化したブログを作成するということです。そうすることで個人であっても検索上位に表示されるようなブログを作成することができ、時間をかけて作成していけば総合サイトよりも稼いでいくことができます。

キーワードをうまく見つける

ただ単にブログを作成していてはダメで、Googleキーワードプランナーなどを使い、今検索されているキーワードは何か?今後爆発しそうなキーワードは何か?ということを考えながら記事作成を行っていきましょう。記事の人気は表示順位とタイトルで決まります。しっかりと検索需要のあるキーワードをもとに記事作成を行っていればかなりのPVを集めることが出来るでしょう。

量をこなす&時間をかける

結果が出るまでは、ある程度労力や時間を費やす必要があると覚悟しておきましょう。最初はやはり記事を書く事も難しいかもしれませんが、たくさん記事を書いていくうちにタイピングも早くなりますし、ある程度決まった文章の型が生まれてきます。そしてデータも溜まってくるので、どういった記事が人気なのか?どういった書き方が喜ばれるのか?ということも分析できるようになります。

アフィリエイトは手軽スタートできるからこそ、はじめから簡単に報酬が得られるのではという錯覚を起こしがちです。しかし実際は、そのようなことはなくアフィリエイトは時間をかけて稼いでいく手法です。そこを履き違えてしまうとすぐに辞めてしまいます。コツコツと時間をかけて、「量」をこなし「質」に変化させていくことができる人が稼いでいきます。

以上がブログで成功するための3つのポイントでした。

ブログ副業は簡単にたくさん稼げるというイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、くれぐれも即金ですぐに収入になると考えないようにマインドセットしましょう。

おすすめの関連記事

ー簡単にできる副業って何?ー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ー主婦にオススメ!在宅でできる副業!ー
在宅で稼げる副業10選|自分にあった仕事の見極め方

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事