経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

世界一イライラな経営者が世界一ワクワクな経営者に変わった

目次 [非表示]

鍼灸1

今回は01組織クラウドのユーザーインタビューということで、
株式会社Hannari代表取締役社長 矢頭さんにお話を聞かせて頂きました。

鍼灸院事業を展開の株式会社Hannariの経営理念などご紹介

経営理念に【感動創造】、経営ビジョンに【はんなり美人を世界中に増やす】 を掲げ、現在は、愛知県豊田市で美容鍼を中心とする京都風の鍼灸院を展開しています。
2021年4月入社の社員を合わせると、現在10名の体制です。
顔中に鍼を刺して電気を流す美容鍼が人気で、特に女性のお客様がたくさん来てくれます。
改めて、女性にとって“キレイ”になることって本当に大事だなと思いっております。

「キレイになって人生のパートナーと呼べる人に出会うことができました!」
「キレイになって自信が持てて、思い切って転職することができました!」

などなど、お客様からたくさんのお声をいただいております。
キレイになったその先に、本当の幸せがあると思っています。

鍼灸院の事業としては、中期経営計画で3年後には経営ビジョンをより体現、実現するために京都にお店を出すことを目標にしています。
また、そもそも鍼灸院事業というのは、経営ビジョン実現のための1つの方法に過ぎず、今後はより経営ビジョン実現のための事業を考えて、展開していこうと思っています。

株式会社Hannariの経営理念「感動創造」

12年間鍼灸院に勤めるも、一度は諦めた鍼灸院開業

12年間の鍼灸院での勤務時代

僕は大学卒業後、鍼灸院にて12年勤務してました。
修業の身ですので給料も安いですし、帰りも深夜1時2時は当たり前、ボランティア活動やセミナーで土日もなかなかなく、子どもの学校行事も出れませんでした。
貯金なんて全く出来ず、年金の免除申請をずっとしてました。

だけど、院長からは、「これからは独立する時代ではない。開業したら死ぬぞ」と言われていたので、
辞める勇気もなくダラダラ続けておりました。

ただ年齢が30を過ぎて、体力的にもきつくなってきた頃、
帰り道の高速道路で何度か居眠り運転をしていたため、このままでは本当に死んでしまうと思い、退職を決意しました。

妻には言わず辞めてきたのですが、そんな僕を妻は怒ることなく、
「そっか。頑張ろうね!!」と言ってくれたことはすごく感謝しております。

僕は鍼灸師を辞めるつもりでした。
工場勤務であれば、土日もあり、給料も30万はあるなと思っていて、ハローワークに通っておりました。

鍼灸院開業の大きな転機

そんな中、たまたま東海地方の鍼灸師の飲み会があるという投稿をFacebookで見つけました。
誰ひとり知り合いはいませんでしたが、思い切って参加しました。

そこでは、キラキラ輝く鍼灸師がたくさんいました。
それを見て、もう一度鍼灸師として頑張ろうと決意し、ハローワークに行くのをやめ、往診からスタートしました。

鍼灸院を開業から売上は大成功、でも内部は崩壊寸前

順調な開業

往診からスタートしたのはいいですが、もちろんお客様はいません。
僕は、白衣姿で、イオンをブラブラ歩きました。目的はただひとつ、知り合いに会うためです。
白衣姿は目立つので、昔のお客様、知り合いに会うことができ、連絡先を交換し、往診でやっていること、誰かいたら紹介して欲しいことを告げました。
あとは、豊田市中の美容院を回り、チラシを置いてもらいました。

おかげさまで、少しずつお客様が増えていきました。
週3日、朝から深夜まで死ぬほど働いて、40万ほど稼げるようになりました。
日数を増やせば、もっと稼げたかもですが、僕はあえて、残りの4日を経営の勉強、他の鍼灸院の見学、あとはいままで参加出来なかった子どもの行事への参加、両親と日帰り旅行をしてました。

いま思えば、本当にいい時間でした。

そのあと、実家を治療院として開業したのち、
2018年11月たくろう鍼灸院を開院しました。

はじめは、僕と妻の二人だけ。
本当に一生懸命働いてきました。

4ヶ月後には株式会社Hannariを設立。
スタッフも一人二人と増えていきました。

おかげ様で、売上は他の鍼灸院と比べてもかなり順調に推移をしていきました。

内部は崩壊状態だった

しかし、開業から1年半近く、今から振り返ると本当に酷いことがたくさんありました。
それは完全にワンマンであったことです。

当時は部下を信じていなかったのかもしれません。仕事のほとんどをスタッフに任せず、社長である僕がやっていました。
そうなると当然余裕がなくて、常にイライラ。無視をしたり、怒鳴ったり。。

経営理念、経営ビジョンというものも全くなかったので、いま思えばスタッフも先行きが不安だったと思います。

そして家族も顧みなかったので、妻とも喧嘩ばかり、、。離婚の危機も何度かありました。

売上はしっかりあるのに、、
はたから見ればおそらく成功しているのに、、

全く幸せではありませんでした。

そう、いま思えば最低な人間でした。。

01組織クラウドを導入しはじめて

社長の仕事とは?経営理念とは?を教わった

ワンマン状態で内部が崩壊してもおかしくない状況の中で、
知り合いの経営者に誘われて、ウェイビーさんが主催していた経営者合宿に参加をしました。
そこから01組織クラウドを使いはじめ多くのことを学びました。

特に印象に残っているのが、

  • 社長の仕事とやらない仕事を分けること
  • 会社の経営理念、経営ビジョンの大切さ

です。

01組織クラウドのおかげで、先にご紹介しました、
株式会社Hannariに経営理念、経営ビジョンが出来ました。

経営理念は、【感動創造】です。
すべてのお客様、従業員に感動を与え、関係性を築き、絆を深め、当社に関わるすべての方を幸せにしたい。

そして経営ビジョンは、【はんなり美人を世界中に増やす】です。
“はんなり”とは、京都弁で上品な~という意味です。

想像していただきたいのですが、
上品な美人さん、はんなり美人が世界中にあふれてる!!

最高じゃないですか?
このビジョンが達成したら、僕はすごく嬉しいです。

経営理念、経営ビジョンと向き合うことで変わることができた

ただ、このビジョンは当然ですが、僕一人ではどうすることも出来ません。
このビジョンに共感してくれる仲間がもっともっと必要ですし、その仲間を本当に幸せにしなければいけません!
そこで出来た人生理念が【愛・感謝・謙虚】僕と関わる全ての方を幸せにしたい。

そして、人生ビジョンが【世界一ワクワクしたリーダーになる】です。
世界一イライラしたリーダーが世界一ワクワクしたリーダーになることで、
本当に周りの人を幸せにできるのではないかと思いました。

僕は社長であり、院長であり、父親で、旦那です。
ひっくるめてリーダーです!
本当にワクワクしたリーダーになりたいです!

このように心底思えるようになりました。
結果として会社内の雰囲気というのも大きく変わっていきました。

中期経営計画の作成、実行を重視している

01組織クラウドでは中期経営計画の作成、その実行をとても重視しています。
最初は全然うまくつくることができなかった経営計画ですが、ウェイビーさんがサポートをしてくれることで
どんどん具体的になり、本当にワクワクする計画ができてきました。

僕は3年後、京都にたくろう鍼灸院京都をオープンしたいです。
いや、オープンします!これが中期の目標です。

経営計画を形にする1年目の行動計画と実践を徹底

そのためには、会社として、僕個人として何が必要かをすべて書き出し、すべて予定を組んでおります。
計画をたてたら、あとは日々の実践です。
僕は毎朝4時30分に起き、一番に手帳を開いてのタイムマネジメントをしております。

ウェイビーさんからも中期経営計画における1年目計画、その計画内容を月次の目標に落としたり、
3か月単位の四半期に落としてとにかく具体化することが大切
と教えていただき、
解像度を徹底的に上げるため何度も何度もシュミレーションをして、計画を立てました。

あとは、セルフカウンセリングを行い、鏡に向かって、
自分は世界一ワクワクしたリーダーになる!!と毎朝言い聞かせております。

成功者になる前から成功者になったつもりで、行動、言動、身だしなみを意識しております。

経営理念に感動創造。
経営ビジョンにはんなり美人を世界中に増やす。
目標として、京都、海外に出店。

計画をしっかりたて、毎日学習をする。
01組織クラウドのおかげで、このような考え方をすることが出来るようになって、
本当に会社、僕自身が成長したことをとても実感しています。
一生涯会社のサポートをお願いします。

01組織クラウドをお使いいただけますと、社長がいなくても回る強い組織、仕組みをつくることができます。
社長がいなくても回る強い組織、仕組みの作り方について無料の動画をご用意していますので、まずは是非ご覧ください。

関連記事