外国人雇用制度を理解するためには専門家への相談も利用しよう

ポイント
  1. 外国人を雇用する際、ビザの有無について注意が必要だ
  2. 外国人の雇用の際は、専門家との相談も大切。
  3. 雇用の契約は詳細に作る

目次 [非表示]

外国人を雇用する時に悩んだ場合には相談を忘れずに

あやふやな状態で雇用しないためにも専門家に相談することも選択しよう

外国人を雇用する際には様々な問題を発生させることも多いため、悩んだ場合には専門家に相談をすることが非常に重要です。厚生労働省でも様々な法律や規則に関する相談窓口を設けており、気軽に話をすることができるようになっています。また最近では多くの弁護士や社会保険労務士などの士業の専門家が外国人の雇用に関して相談を受け付けており、悩んだときにはこれらの窓口を効果的に利用することが重要となります。

日本人と異なり言葉の違いや文化の違いが大きく影響することが少なくありません。日本の場合には組織を中心とした労務体系が確立されており、企業の状態や組織の状態に応じて社員が自ら臨機応変に行動することが一般的となっていますが、外国人の場合には契約に基づきその範疇で業務を行うことが一般的であるため、その雇用関係や業務内容については充分に留意をしなければなりません。そのため企業の労働条件や勤務内容などを事前に明確に説明し、これを文書に置いて明記した上で契約を行うことが重要となるのです。

また外国人の中にはビザが切れてしまうと国外退去となってしまうことを恐れこの内容を明示しない場合も多くなっています。外国人雇用制度を利用して来日した後現在の仕事に適応できず失踪してしまうといったトラブルも非常に多くなっているため、これを予防するために外国人の生活態度やその動静には充分に配慮して季節な対応をすることも求められます。しかし特に初めて外国人を雇用する経営者などはこのような対応の方法について不慣れであるため本人との意識の違いやその他の問題を発生させてしまうことも多いので注意をすることが必要となります。

日本人の雇用と外国人の雇用では異なる

日本人を雇用する場合には基本的に社会の体制が確立されており、また日本人独特の労働に対する意識も浸透していることから暗黙の了解でその労働条件が決められていることが少なくありません。そのため雇用を行う側も特に詳細の内容について契約書等で取り交わすといった事はせず、基本的な労働協約等の企業の条件に則り様々な条件を取り決めることが多くなっているのが実態です。しかし海外の場合には労働条件についても個別に契約することが多く、海外から日本に働きに来る人は基本的に自らの感覚で契約条件を求めることが多いため、日本的な暗黙の了解に基づく契約は通用しないことが多いのです。特に時間外労働や休日出勤等については日本人の場合には業務の状況に応じて当然の義務として行われているきらいがありますが、海外ではこのような場合であっても労働者は基本的に特別な契約を結んでいない限りは対応しないため、時間外労働や休日出勤に関する取り決めなども採用を行う前にしっかりと確認をしておくことが重要となるのです。またこれらの条件を規定しないまま時間外労働等を行った場合には裁判となってしまうこともあり、場合によっては労働者の本国の法律により裁定されることも多いので注意が必要です。

また採用の際に様々な仕事の内容について説明を行い、これに口頭で了承をしたのに実際に業務に就いた場合に与えられた作業を行う能力がなかったり、また仕事に対して真面目に取り組まないといったトラブルが発生することも多いのが実態となっており、これらについても口頭での確認は非常に問題となるので注意が必要となります。海外では文章で確認しない場合には確認が行われなかったとみなされることも多いため、面接の段階から議事録を取るなどその内容について文章で記録することを意識しなければならないのです。

このほかにも外国人を雇用する際に注意しなければならないポイントはたくさんあるため、事前に相談窓口を把握し問題が発生した場合には速やかに相談をすることが重要となります。問題を抱えたまま放置をしてしまうと労働者が失踪したり、ビザの問題などが発覚し雇い主が法律に違反しているとして処罰をされてしまうことも多いため、充分に注意をすることが必要になるのです。
ーこちらもお読みください
初めて人を雇用する際に知っておくべきコトのまとめ

外国人雇用制度のまとめ

外国人雇用制度は国際社会の中で日本が国際的に労働や技術の面で協力体制を行うために非常に重要な施策となっており、海外の友好国からも非常に期待されている制度でもあります。日本政府もこの制度に非常に力を入れており、協力企業に対して補助金を支払いその雇用を促進するなどの具体的な施策を積極的に行っていることから企業にとっても非常に利用しやすい制度となっているのが特徴です。

しかしその反面日本人と外国人では文化の違いがあることからその文化の違いを十分に理解し外国人を積極的に適用させるような制度を社内で設けることが重要となります。加えて法律上のビザの問題やその他の制度の問題を十分に理解し、これに適合するための施策を考慮することが必要です。

雇用契約を行う場合には詳細な内容を作成するようにしよう

外国人雇用制度において最も重要なポイントは外国人との契約内容を詳細に締結することです。日本人と異なりビザの問題などから自由な業務に対する雇用が行えない制約があるため、この制約を雇い主は十分に理解するとともに本人に対しても十分に説明し、業務における様々な悩みなどをしっかりと聞き取りこれに柔軟に対応することが求められます。厚生労働省においても制度の中でこれらの現場での悩みに対応するため専用の相談窓口を設けているほか、職員が積極的にサポートを行う体制も整えており、この制度を効果的に利用することも非常に重要なポイントとなるのです。

外国人の労働者を積極的に雇用する事は国際的な労働協力の上で重要な位置づけとなるばかりでなく、雇用する企業にとっても非常に有意義なものとなっています。その一つが経済的な部分で厚生労働省から補助金を受けることができると言う点であり、この面ばかりがクローズアップされることも多いのですが有能な外国人労働者は日本人とは異なる文化的な教育を受けていることも多く、業務の内容によってはその潜在能力が非常に高い部分も少なくありません。そのためこれらの特性を十分に見極め業務に対して生かすことも雇い主にとっては非常に重要なポイントとなり、業務を効率化させる上でも有益なものとなる可能性があるのです。外国人雇用制度をまとめると国際的な協力の上で成り立つ制度ではありますが企業にとってもその利用の方法によっては非常に有益なものとなり、また国際的な地位を高める上でも非常に有意義なものとなる可能性が高い点が挙げられます。また経済的にもメリットが大きいため、様々な制度の制約や内容を十分に理解し利用することが必要となるのです。

おすすめ関連記事

経営者が理解するべき労働基準法のルールについて解説しています。
自己都合退職、秘密保持、競合避止義務~社長が知っておきたい労基法のルール③~

政府の骨太の方針に関わる外国人の問題について解説しています。
土地放棄と外国人「単純労働」開放――「骨太の方針」、時代を画す2つのテーマに注目(あすへのヒント)

関連記事