どんな業種が人気なの?将来性のあるフランチャイズを勝手にランキング!

ポイント
  1. 将来性と手軽さを重視して色んな業界を考慮した結果・・・

フランチャイズに関心はあるけれど、業界も業種もありすぎてどこから見たらいいか分からない。合同説明会に行ってみても、色んなところから勧誘されるので、絞るのが難しくなってしまいますよね。結局どこがいいの…?そう思っているあなたに、フランチャイズについて助っ人編集部がフランチャイズ初心者目線で勝手に将来性と手軽さを重視したうえで業界を取っ払ってランキング化してみました!ぜひ参考にしてみてください。

総合1位は一人で副業でもOKな婚活ビジネス!株式会社IBJ 

主に婚活支援の会社で、婚活サイトやイベント運営をしています。東証一部に上場しており、直営店が37箇所、正規加盟店が1645箇所(全国)、約6万名の会員規模と、まさに婚活の大手ですね。実際にやることとしては、顧客の紹介・セッティング・結果取次・フォローです。周囲でも婚活サイトを通じて結婚に至るという話をよく聞きますし、かなり身近なビジネスになってきたと思います。

開業資金 ★★★★☆ 

加盟金が150万円、運転資金が50万円で計200万ほど用意しておけば問題ありません。建物や仕入れの必要性がないので、始める敷居が相当低いと思います。

ロイヤリティ ★★★★★ 

ロイヤリティなしで粗利率90%と超高収益モデル!ここがとても魅力的だと思います。

忙しさ ★★★★★ 

自分の働きたいときに働くことができます。副業として始める方もいます。

人材の集客難易度 ★★★★★ 

1人から開業可能です。

本部のサポート体制 ★★★★★ 


開業1ヶ月前から、事業計画・集客準備・事務所準備・研修と段階に応じて個別相談も行なっているので、ひとつずつ不安を解消していくことができます。開業後も講習会や集客アシストなど細かいところまでサポート体制が整っています。

将来性 ★★★★★

少子高齢化とは言われてているものの、毎年60万人以上の人々が結婚しており結婚のニーズは減っておりません。最近では婚活というイベントが普及してきたのもあり、結婚相談所のニーズは高まっています。

競合 ★★☆☆☆

敷居が低くて始めやすいということは、その分加盟店も多いため競合が増えてきます。自分の強みを理解して顧客を掴まないと、こんなはずじゃなかったのに・・・とうことにもなりかねません。

まとめ

手軽さや時代にニーズに合った仕事という意味では、非常に注目度も高く面白い事業だと思います。ロイヤリティがないこともひとつの大きな魅力だと思います。人と関わることが好きな方やCtoCでお客様の役に立てるのも大きなモチベーションに繋がると思います。

総合2位は今後需要が高まる遺品整理の高齢者ビジネス!株式会社リリーフ

終活サービスを提供している会社です。主に遺品整理をしています。1960年に創業をしてから58年目を迎えている会社です。実際にやることとしては、見積りをしてから遺品整理と必要があれば清掃をしていきます。遠方に住んでいて整理ができない場合や、荷物が多すぎて処理できない場合に清掃まで引き受けてくれるので、ニーズが高まりつつあります。度々色んなメディアでも取り上げられています。

開業資金 ★★★★★

最低42万円から開業できます。加盟金が0万円、開業前研修費が30万円 、ユニフォーム費6万円、名刺・備品等6万円となっています。

ロイヤリティ ★★★☆☆

月23万円。月額固定費20万円とシステム料が3万円かかります。

忙しさ ★★★☆☆

忙しい時期が重なる傾向にはあります。

人材の集客難易度 ★★☆☆☆

拡大していくにあたって人材の確保が必要になってくるでしょう。

本部のサポート体制 ★★★★★

開業前に12日間の見積もり方法や整理・掃除など実務や座学で学ぶことができます。開業後も本部のマーケティングアドバイスや、リユースサポートも受けられます。手数料30%で本部の案件紹介もあります。

将来性 ★★★★★

6年前は問い合わせ件数が300件だったのが、今年は2800件と急成長しています。今後も拡大していくビジネスとなるでしょう。

競合 ★★★★☆

遺品整理のフランチャイズ展開している企業がまだ少ないので参入のチャンスです。

まとめ

今後確実に成長業界ではあるので、必然と案件は増えてくると思います。また四十九日のタイミングで遺品整理する方も多いので、お客様の心の整理にも寄り添えるビジネスだと思います。

総合3位は共働きの世代のお助けハウスクリーニングビジネス!おそうじ革命

名前の通りのハウスクリーニング業です。2010年に創業と非常に新しい会社ではありますが、加盟店継続率が98%と驚異的な数字を誇っています。技術職ですが、分かりやすい仕事なので未経験者にも人気です。

開業資金 ★★★☆☆

最低228万円から開業できます。加盟金が30万円、開業前研修費が158万円、開業前販促費が30万円、保証金が10万円となっています。こちらも店舗が不要で始めやすい業界だと思います。

ロイヤリティ ★★★☆☆

月8万円

忙しさ ★★★☆☆

自分の働きたいときに働くことができます。副業としてでも可能です。

人材の集客難易度 ★★★★★

1人から開業可能です。

本部のサポート体制 ★★★★★

開業1ヶ月半前から、みっちり研修があります。
この研修中に担当したお客さんは、開業後もそのまま引き継ぐことができるのも魅力のひとつです。手数料30%かかりますが、本部の案件紹介もあります。

将来性 ★★★★☆

市場規模8000億の成長規模があります。高齢化社会や女性の社会進出に伴い、おそうじ代行のサービスは今後も右肩上がりなのではないでしょうか。

競合 ★☆☆☆☆

2018年は国内店舗300店舗を目標としています。他のハウスクリーニングのフランチャイズも店舗数が多いので、競合はかなり多いといえるでしょう。

まとめ

未経験者で始める人が多い中、98%の継続率ということは仕事が目に見えて分かりやすいということと、比較的安定した収益をあげることができるんだと思います。今後も共働きで働く世代が増えていくので、需要は増えていくでしょう。

総合4位は地方や法人に強みを持つ長期レンタカービジネス!ガッツレンタカー

長期の格安レンタカービジネスです。2年間で70店舗と急成長している企業です。また車も購入ではなくリースで回すことができるのも魅力のひとつです。低価格で長期レンタルできるので、安定した収益モデルや業務を最大限効率化できるのが人気の秘訣です。

開業資金 ★☆☆☆☆

車のリースならば800万円程度、購入ならば2000万円が必要となります。内訳として、加盟金が300万円、システム初期費が70万円、研修費30万円、物件取得費100万円、内外装備品100万円となります。

ロイヤリティ ★★★☆☆

月10万円のロイヤリティが発生します。利益率は約30~40%となります。

忙しさ ★★★★★

長期でレンタルビジネスをするので、お客様対応も問題なくこなせるでしょう。

人材の集客難易度 ★★★★★

1人から開業可能です。

本部のサポート体制 ★★★★★

開業前は11日間の研修があります。洗車試験もあるそうです。気になる保険も、多数の提携会社がバックアップをしているので大幅値引きも受けることができたりとサポートが数多くあります。また社員のモチベーションをあげるためにも、ガッツレンタカーフォーラムというものが年1回あり、イメージキャラクターのガッツ石松さんも来てくれるそうです。

将来性 ★★★★★

車を購入する人が減っている中、カーシェアの需要が高まっていますが、価格の比較をすると一目瞭然。断然安いので将来性も期待が高まります。

競合 ★★★★★

競合他社がない今が絶好のチャンス!

まとめ

ガッツレンタカー は名前の通り、ガッツ石松さんがモデルでなんともインパクトが大きい会社です。ブランド力、競合他社がいないという点では圧倒的有利だと思います。また月単位でのレンタルなので体力的にも余裕があると思うので年齢に関係なく参入しやすいビジネスだと思います。

総合5位は知名度が圧倒的な学習塾ビジネス!学研教室

皆さんご存知の学習塾の学研教室です。小さいころに通っていた方も多いのではないでしょうか。なんといっても72年の歴史とブランド力を誇る学研教室。1人でも開業可能であり、主婦の方が副業としても始めやすいことからおすすめできるフランチャイズのひとつです。

開業資金 ★★★★★

自宅開放していれば、一番安いコースだと7万円以内から開業することができます。開業資金は認可料として5.4万円、備品が1万円の計6.4万円です。

ロイヤリティ ★☆☆☆☆

49%~30%の間で決まってきます。会員数の増加によって、ロイヤリティが下がっていく制度です。これは少々高いかもしれません。開業の敷居の低さとサポート体制を考慮したロイヤリティ設定かもしれません。

忙しさ ★★★★★

自分の働きたいときに働けます。週2回から始められて、幼児教室は週1回からでも可能です。

人材の集客難易度 ★★★★★

1人から開業可能です。

本部のサポート体制 ★★★★★

教材・教室運営資材などの無料提供や地域の先生が集まる月11のスキルアップ研修会、運営サポート、保証制度、会員募集サポートなど開業前からアフターフォローまで広範囲に広がる手厚いサービスがあります。

将来性 ★★☆☆☆

少子高齢化とはいうものの、人気都市部であればやはり子供の数も多く学習塾のニーズはあるのではないでしょうか。中心地から離れた地方だと難しい現状かもしれませんが。

競合 ★★★☆☆

全国で直営店含め600校舎以上あるので、やはり競合は多くなってしまうと思います。

まとめ


始めやすさはピカイチだと思います。ただ実際に子供の数と地域の隙間を見つけないとはうまくいかないかもしれません。ただ最近ではプログラミング教室もあるので、ターゲットを絞って差別化ができれば安定したビジネスモデルが作れると思います。

※学研教室と学研CAIスクールは別ですので、お間違いないようにお気をつけください。

最後に・・・

フランチャイズでオーナーとしてやるならばやはり、将来性のある企業、でも大きく挑戦するのは勇気がいることなので、比較的敷居の低い企業をご紹介させていただきました。どこのフランチャイズも全てを兼ね備えているということはないので、結局のところは自分が良いと思える企業を見つけることだと思います。あと事業内容として向き不向きもあると思うので、自分と向き合う時間も設けるといいでしょう。

おすすめの関連記事

ーガッツレンタカー の裏側を取材してきました!ー
あなたもフランチャイズでレンタカーのオーナーに!〜ガッツレンタカーの起業のストーリー〜

ー秀でるために業種を確認しようー
フランチャイズの業種(種類)を学んで周りより儲ける方法

本気で年商1億円を達成したい人のために

すでに6,000人以上の経営者が購読中のメルマガ『ゼロイチ マガジン』。
本気で年商1億円を達成するために行動する意志がある人だけ、登録してください。

メルマガ登録

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事