大阪府でIUJターン・移住・起業する方必見!押さえておくべき基礎知識!

ポイント
  1. 大阪府の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 大阪府の主要産業、有名企業
  3. 大阪府で起業するために役立つ情報

大阪府の概要

oosaka1

大阪府は東京に次ぐ第二の都市として栄え、県内総生産も全国第2位を誇っており、西日本の行政、経済、文化、交通の中心になっています。面積は約1899㎢と全国土の全国でも2番目に小さいのですが、883万3000人の人が暮らしており、東京都に次いで全国第2位の人口密度を誇ります。

江戸時代には、全国の経済・商業の一大中心地として繁栄し、「天下の台所」と称されました。海や山に囲まれて居たことと、瀬戸内海の船の便によって、各地からか様々な食料が集められました。

経済都市として機能していく中で、様々な芸術も成長・発展を遂げていき、数多くの歴史的・文化的遺産が残されています。さらに、「上方文化」として、漫才や落語、歌舞伎などの伝統芸能が現在にも受け継がれています。

現在では大阪城やユニバーサルスタジオジャパンなど、観光地としても栄えており、国内外から多くの観光客が訪れています。

大阪府の気候

大阪府は全域が瀬戸内海式気候に属し、年間を通して平均気温が17.7と温暖な気候をしています。雨の日は少なく、夏場は都心部でヒートアイランド現象が起こることから、夜間の気温も下がらず、寝苦しい夜が続きます。冬は平野部では積雪はほとんどなく、積もることがあっても数㎝ほどのことが多いです。

大阪府の観光・地域資源

大阪府は都が置かれて居たこともあり歴史的に貴重な建造物が多く残って居ます。中でも大阪のシンボルの一つでもある「大阪城」には国内外から年間2,557万394人(平成29年)もの人が訪れます。この来場者数は年々増加傾向にあり、外国人観光客の増加がその理由の一つになっています。

また、「ハリウッド映画の世界を余すところなく体験できるテーマパーク」として2001年3月31日にオープンした「ユニバーサルスタジオジャパン」には年間1,460万人(平成28年)もの人が訪れています。他にも、聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺である「四天王寺」や、大阪天満宮を中心として行われる「天神祭」なども有名です。

さらに大阪グルメも1つの観光目的になっています。「たこ焼き」や「お好み焼き」や、薄く切られ美しく並べられたふぐの刺し身である「てっさ」などを目当てに大阪府を訪れる観光客も少なくありません。

大阪府の交通

大阪府は西日本の交通の要となる場所であることから、非常に交通の便に優れています。大阪最大のターミナル駅である梅田駅(大阪駅)から神戸市・京都市のそれぞれの繁華街までは、神戸の三宮まで最短20分、京都の四条河原町まで40分足らずで行くことができます。

路線バスも多く運行しており、府民や観光客の移動にも役立っています。また、京阪神都市圏の主要空港である関西三空港のうち、2空港が大阪府内に存在しています。
泉佐野市・泉南郡田尻町・泉南市にまたがる関西国際空港は日本を代表する国際拠点空港のひとつであり、国内外への移動が可能です。

大阪府の主要産業

oosaka2

パナソニックやシャープなど、誰しもが知る大手企業が本社を置いていることもあり、大阪府の主要産業は「卸売業・小売業」「製造業」となっています。また、「中小企業」の数が多く、府内の工業生産に占める中小企業の割合は65%に達しています。

古くから商売の街として機能してきた大阪府の企業数は東京に次いで全国第2位で、売上高の上位は広く知られている歴史の長い企業が多い特徴があります。

また、「吉本興業」「松竹芸能」などの芸能関係企業や主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーの「カプコン」などのコンテンツ産業も盛んに行われています。

大阪府の有名企業・老舗企業

前述した、大手電機メーカーの「パナソニック」や「シャープ」、製菓会社である「グリコ」や、洋酒・ビール・清涼飲料水の製造・販売等を行っている「サントリーホールディングス株式会社」など全国的に有名な会社の多くが本社を構えています。
 

100年以上の経営を続ける老舗企業は1532社あり、東京に次2番目に多い数となっています。老舗の和菓子店といえば創業1863年の「鶴屋八幡」や、1781年創業の海産物問屋が発祥の老舗の「塩昆布」、創業100年を超える西日本最古のワイナリー「カタシモワイナリー」など、多くの老舗が今も営業を続けています。

大阪府の起業・独立、起業支援情報

oosaka3

大阪府には10万6400人の起業家がいます。合理精神・起業精神の旺盛な街として知られおり、府で起業家に対する様々な支援をおこなっています。

大阪起業家スタートアップ補助金

大阪府で開催されたビジネスプランコンテストの優秀提案者や大阪府内の事業者又は大阪府内で起業しようとする人を対象に毎月最大100万円までの補助金を受け取ることができます。

詳しくは大阪府のHPをご覧ください。

また、起業に関するセミナーやビジネスコンテストも多数開催しているので、オール大阪起業家支援プロジェクトスタートアップのHPをご覧ください!

大阪府のIUJターンなどの移住に関するサポート

大阪府では各市町村ごとに移住者に対する様々なサポートを行なっています。詳しくは大阪府のHPをご覧ください。

大阪府の企業誘致に関する情報

大阪府企業立地促進補助金

大阪府内の産業集積促進地域等において工場又は研究開発施設の新築・増改築を行う中小企業や、府内に本社を設置する外資系企業等に対し、補助金の交付を行なっています。

他にも大阪府では、貿易関係をはじめ国際ビジネスに関わる企業等の方を対象に、企業活動における人権問題の啓発のための企業人権研修会「企業現場における異文化交流と中小企業の経営戦略」や国の特区制度や府・市における立地に関する優遇制度などの説明お受けることができる「大阪立地プロモーションセミナー」などを府の主催で行なっています。

詳しくは大阪府の企業誘致のページをご覧ください。

おすすめの関連記事

ー地方創生の先輩に聞く!ー
『九州パンケーキ』の生みの親・村岡浩司に学ぶ起業とまちづくり

ー地方ベンチャーの可能性とは!?ー
地方ベンチャーと市長に聞く!地方起業の現状と未来@四日市

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事