千葉県の起業・独立、IUJターン支援のまとめ

ポイント
  1. 千葉県の気候、観光・地域資源、交通情報
  2. 千葉県の主要産業、有名企業
  3. 千葉県で起業するために役立つ情報

千葉県の概要

千葉県の人口は、623万6000人です。面積は、515,764平方メートルです。東京都と神奈川県を合わせたよりも広い大きさの千葉県ですが、東京都と神奈川県を合わせてもそれでもなお千葉県の方が大きいというのは、かなりの大きさだということが想像できるのではないでしょうか。
地形は、200~300メートル級の山々が続く房総丘陵と比較的平坦な下総台地、利根川流域と九十九里沿岸に広がる平野となっています。千葉県の良いところは海の幸と山の幸、両方を味わうことができます。首都圏の東側に位置し、太平洋に突き出た半島です。

千葉県の気候

chiba1

千葉県のイメージは暖かいというイメージを持たれる方も多いと思います。
特に、南房総は暖かいイメージが強く、同じ関東でも北関東の寒冷地に住んでいたりすると、千葉の暖かさに憧れと羨ましさを抱くほどです。冬暖かく夏涼しいという状態は、海洋性の温暖な気候だからこそです。特に南房総沿岸は、冬でもほとんど霜が降りません。
降水量は、夏季に多く、冬季は少ない気候です。

千葉県の観光・地域資源

地域資源は、千葉県香取市佐原の「佐原の大祭」。このお祭りはユネスコ無形文化遺産のに指定されています。川越氷川祭・常陸國總社宮大祭とともに関東三大祭りの一つです。その他には、「鴨川温泉」、1070余年の歴史をもち、年間1000万人を超える参詣者が訪れる「成田山新勝寺」などがあります。

外国人観光客消費単価は8959円です。千葉県は成田空港があることからも、必然的に外国人観光客の多い県になります。

千葉県の交通

千葉県は東京都に隣接しており、交通の便が大変良いです。
成田空港から、国内の地方に行くことも、海外旅行・海外出張に行くことも容易にできます。

千葉県の主要産業

千葉県は地域によって主要産業が大きく異なるといますか、地域によって特徴があるので、県全体で見ると結果的に産業のバランスが取れている印象を売れます。

例えば、京葉臨海地域では、石油精製・石油化学・鉄鋼など素材産業が中心。幕張新都心は、幕張メッセを中心としたオフィス、商業・アミューズメント施設など複合的な機能を備える国際業務都市。東葛地域は、高い技術力を持つものづくり中小企業・ベンチャー企業や大学などが終結。成田周辺地域には、空港関連産業・国際物流・新ロジスティック産業が集積しています。

かずさ地域には、バイオテクノロジー、精密機械など先端技術産業分野の研究施設やマザー工場、長生・山武・夷隅地域には、先端技術産業とスポーツ・健康志向レジャー産業が集積し、安房周辺地域では、観光・リゾート地としての豊富な資源を生かしたグリーン・ブルーツーリズムも進んでいます。

その結果、千葉県は年間商品販売額が約10兆6,300億円(平成26年商業統計調査)で全国9位、製造品出荷額等(従業者4人以上の事業所)が約12兆6,700億円(平成28年経済センサス-活動調査)で全国7位と、非常にバランスが取れています。
 

千葉県の有名企業・老舗企業

千葉県の起業家数は、7万400人で、千葉県の大企業は226社です。

千葉県の企業といえば、最近メディアへの露出も多く、月へ行くことを発表された前澤友作社長率いる株式会社ZOZO(旧名: スタートトゥデイ)ではないでしょうか。その生き方や考え方などから根強いファンも多い前澤社長ですが、経営する株式会社ZOZOもZOZOスーツであったり、次々と話題性のあるサービスを打ち出し、新しいことにチャレンジされています。一個人としての前澤友作社長のこれからの人生と、株式会社ZOZOの動向にこれからも目が離せません。

また、創業100年を超える老舗企業数も718社と、大企業数に比べて、老舗企業の数が多いことも千葉県の特徴です。

千葉県の起業・独立、起業支援情報

chiba2
千葉県の起業家数は7万400人です。

千葉県ではチャレンジ企業支援センターを設けているので、創業を考えている場合は利用することが可能です。経営に関する相談、技術に関する相談、IT化に関する相談、創業に関する相談など、あらゆる悩みや問題に対して相談に乗ってくれます。


また、千葉県では「ちば起業家応援事業」を実施しています。県内の起業に対する意識を高めるとともに、女性・シニア・若者らの起業を応援しています。啓発、情報発信、起業・経営支援、人脈づくりなど起業に必要なことを提供してくれます。県内10地域での起業家交流会や、幕張メッセで起業家応援イベントを開催していますが、創業を考えていたり、創業当初、周りに同じような仲間がいないと不安になってしまうかと思いますが、このような場所で起業家仲間と出会うことで横のつながりを作っておくと良いかもしれません。

「ちば起業家応援事業」の一環として、「起業家ビジネスプラン・コンペティション」を開催しています。「千葉県の課題解決につながるビジネスアイデア・プランを広く募集し、表彰・支援することで、優秀な起業家の発掘・育成を目指す」ことが目的ですが、「ちばの食」「インバウンド促進」「子育て支援」「健康づくり」など様々なテーマでコンペを展開しています。

また、千葉県いすみ市ではフリーランスの方が多くおり、市と企業と地元ベンチャーが連携し、新しいムーヴメントを作り出そうとしています。千葉県では、県内で新規開業をしようとする方、または創業後5年未満の方が対象となる
県制度融資(創業資金)があります。

詳しくは千葉県の公式サイトをご覧になってください。

千葉県のIUJターンなどの移住に関するサポート

chiba3

千葉県は市町村によって様々な移住支援制度を設けています。例えば、千葉県千葉市では住宅支援として、三世代家族の同居などに必要な費用の一部を助成してくれたり、結婚を機に千葉市へ転入される新婚世帯に対し、婚姻に伴う住居費および引越費用を最大30万円補助してくれたりします。その他にも、市町村によって様々な支援制度を設けていますので、詳しくは千葉県の市町村の主な移住支援制度をご覧になってください。

千葉県の企業誘致に関する情報


千葉県の企業誘致に関しては、県の公式サイトにまとまっていますので、詳細はそちらでご確認ください。
 

本気で年商1億円を達成したい人のために

すでに6,000人以上の経営者が購読中のメルマガ『ゼロイチ マガジン』。
本気で年商1億円を達成するために行動する意志がある人だけ、登録してください。

メルマガ登録

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事