人を雇った後には給与以外にどんなお金がかかるの?

目次 [非表示]

給与


人を雇う際に給与以外にかかる経費とは

回答者:岩壁 昭房
2019/03/07 16:17:22

意外とこういうのってやってみないと分からないことのひとつだと思っています。

事業をやられていく会社の社長だとか、個人事業主の方は想定しておかないといけないことだとおもっています。



人を雇うと経験のない方は給料だけ払ってればいいんだという感覚になると思います。

大きいところでいうと社会保険料や、健康診断などの支払いが必要になります。



 社会保険の4つ全てに加入した場合、会社負担は業種にもよりますけど額面の15%くらい取られます。



たとえば、年収500万円の人を雇っていると70~80万円くらいは余計に負担しなければならないです。 こ



の費用は創業初期なんかは特に負担が大きいと思いますので、そこをちゃんと念頭に置いた上で給与の設定とかをしていただきたいなと思います。



社会保険は人が増えれば増えるほど本当にボディーブローのように効いてくるようになります。

とはいえ逃げられるものでもないですので、計画的にやっていかないと、会社がキャッシュアウトしてしまったりする事態になってしまいます。



センシティブに捉えて上手く考えてやっていかないといけないです。



業務をアウトソースするようなことも同じで、いろんなものを上手くおこなって、なにが最適なのかということを考えていかないとキャッシュがなくなってしまうことにもなります。

専門家の社労士さんとかと相談しつつ会社が負けないように上手く考えないといけないところだと思います。

 



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】


関連記事