経験のある仕事で独立した方がよいのでしょうか?

目次 [非表示]

いまはWEB系の制作会社で働いていますが、近いうちに独立しようと考えています。  ただ、今やっていることことの延長線上で独立しようとすると、今働いている企業と業務がカブり、競合のような形になってしまいます。今までお世話になった恩もあるのでなるべく競合にならない形が  いいと思っていますが、経験のある仕事で独立した方が経験もありますしスムーズだと思います。  このような場合はどうすればいいでしょうか。


WEB系以外の選択肢はない!

回答者:伊藤健太
2019/04/18 20:54:36

そもそもWEB系でやろうと思われて独立を決めていると思うので、 WEB系以外の選択肢はないと思います。



会社への恩義のようなところでいえば、



1、まず期間的な意味でみると ・そもそも本当に長く勤めたのであれば、会社にその間、十分貢献されたということなので何の問題もありません。

・短い勤務の場合には、その会社のノウハウやメソッドというわけでもないので(体得できる話ではないので短期間で)、何の問題もありません。



2、テクニカルな対応方法という意味でみると

・会社に今の延長線で独立をしようと思っていると素直に伝えることを僕ならします。 結果ここで言っておかないと悶々としたものが残るだけです。

1の期間的なことや、関係性、ポジションなどを鑑み誰にどのように言うかを工夫します。



・業務委託的に会社より仕事を引き受け(貢献しながら)、または、仕事を逆に自分が会社に依頼する形で薄くでも濃くでも関わりを持つようにし、WINWINの構図にしちゃいます。



オススメの関連記事

2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】


関連記事