経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

本当にあった失敗。起業の怖さを知り成功しよう。

ポイント
  1. 積み重なる初期投資によって短命に終えた起業
  2. 何が起業の失敗を招く要因だったのか
  3. 起業の失敗要因から考える成功させるための方法

目次 [非表示]

起業の失敗要因から考える成功させるための方法

では失敗の要因がわかったところで、具体的に何をすると良いのでしょうかを解説します。

キャッシュフローを考える

起業が初めての人はキャッシュフローの概念をないがしろにしてしまいます。キャッシュフローとは、文字通りお金の流れのことです。一定期間のうちに、どれくらいお金の流入(キャッシュ・イン)があり、どれくらいお金の流出(キャッシュ・アウト)があったかを記録し、その差分を出すと「キャッシュ・フロー」になります。

あらかじめ収支を予測してみましょう。そこで予算の配分を考え資金繰りを入念にチェックしましょう。経営の先行きは誰にもわかりませんが、ある程度を予測することは可能です。収支計画も立てずにいきなり高い買い物をしてしまうことは避けましょう。初回相談が無料の税理士に質問にいくことや、政策金融などの機関で時間を取ってもらうのも一つです。

成功する知識を蓄える

ビジネス初心者の起業における失敗は、大体が同じ内容で失敗しています。例えばAさんのように知識不足や騙されたりすること以外にも、仲間に裏切られたりするという事例もあります。

こちらも合わせてお読みください。
この失敗だけは避けろ!起業で致命的になるミス5選

起業には失敗の事例だけでなく成功の事例も学ぶ必要があります。業種や形態によって、様々なパターンがあり、すべてを学ぶと途方もない時間が必要です。なので自分に必要な知識はまずは何なのかを考えましょう。「助っ人」は起業、独立、開業を応援するポータルサイトです。

多くの事例が載っているだけでなく、経営やアイディアを生むのに大切な内容が載っています。ぜひご活用ください。無料会員になることで、起業に役立つツールを入手することができます。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

お客を集客する方法を考える

いざお店を開いてもほったらかしでは人は集まりません。Aさんのように友達や知り合いが来たならば、それはチャンスです。口コミを利用することが今後とても大事な集客ツールとなります。どうしようもなく、割引やつけをしてしまった場合は口コミを書いてもらいましょう。

最近増えてきている手法ですが、SNSで口コミを書いてもらうことで宣伝する方法です。インターネットの普及によって情報の信憑性が問題となっています。検索が上位にあったとしても、お店の質と比例しないという時代です。

口コミであれば業者の手が入っていないので、信憑性が確かにあります。ましてや知り合いのお店とあれば、書いてくれる人も張り切って口コミを書いてくれます。知り合いの紹介があれば、人間関係上を考慮しても近い場所に住んでいる可能性が高く、カフェなどの飲食店から雑貨屋までとても相性がいいと考えられます。

起業の失敗にある怖さとは

起業の失敗において怖いことは何でしょうか。まずは資金の怖さがあります。起業をすると基本的に自己資金の持ち出しをすることになります。今まで働いてきた会社であれば、数百万円から数千万円などの決済権を行使したかもありません。

ですがそれを自己資本で行う際の怖さというのは並ではありません。自己資本なのかどうかというだけで、自身の精神へと大きな影響を与えます。そしてそのお金を運用することに多大なストレスを感じるようになります。

Aさんのように様々な人がその資金を目当てに集まってきます。中には初めから騙すことを目的に集まってくる人もいます。そんな場面が当たり前に増えてくると疑心暗鬼になってきます。成功や失敗どころではなく、精神衛生が悪くなります。

そこで大きな失敗が起きてしまうと鬱などの精神病になってしまうこともあります。今までは明るくて元気だった人も、起業をすることでため息が増えたという声もよく聞きます。企業秘密によって開かせない悩みも増えてきて、すべて自分の中で片付けないといけないことも増えるからです。失敗する確率の方が高い起業において、なんとなくで成功するのは難しいのです。

終わりに

いかがだったでしょうか。華々しいセカンドキャリアとしての起業ですが、実際にはAさんのように失敗に終わることも少なくありません。むしろ成功する方が難しい起業なので安易に起業をするのはやめましょう。

ですが、正しい知識をもとに起業をすると成功確率はグンと上がります。多くの人の失敗の原因は学びを怠ったことにあります。起業をする前も、起業をしてからも失敗事例や成功事例、最新の情報を学び続けましょう。助っ人は起業や独立、開業を志す人を応援する日本で最大級の起業に特化した情報ポータルサイトです。ぜひご活用ください!

おすすめの関連記事

ー明確な目標をもって起業しよう!ー
目標を目的化している起業家は失敗します

ーちょっとしたことで失敗は避けられる!ー
起業の失敗、「同じ商品でも聞き方と話し方で売上が違う!」

関連記事