起業に関する有名本35選の紹介

ポイント
  1. 起業家のためになる本をご紹介!

目次 [非表示]

貧乏はお金持ち-「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

著者:橘玲
参考価格:972円

あとがきに、著者の橘玲さんが、「国家に依存するな、国家を道具として使え」と書いてあります。著者の主張が伝わってきますね。税金がゼロで利益を最大化する事や、合法的に国家から搾取する方法などが盛り込まれています。

また、雇われない生き方で、不条理な日本に希望を掴み取るとし、サラリーマンだけが知らない、この残酷なまでに自由となった世界を生き抜く方法が書かれています。現在の長時間労働などの労働環境の悪化であまり使いたくない言葉ですが社畜のような精神状態になっている方は頭を掃除するために読むのもいいかもしれません。

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

著者:クリス・ギボレー
参考価格:680円

10万部のベストセラーが文庫化されたものになります。この本は、元手がたった1万円~数万円でビジネスを始めて、年間の収入が500万円を上回った人を徹底的に調査して書かれました。

その中の人のほとんどが、起業家を目指さず、ちょっとしたアイディアから稼いで行く内容となっております。起業はしたいけど家族など守らなければいけない人がいるのでリスクは極力侵せないと考えている方は読んでみてください。

シンプルに考える

著者:森川亮
参考価格:1620円

森川氏がLINEのCEO を退任し、その後に書かれたビジネス本です。あれも、これも大事だと悩んだりするのではなく、一体何が本質であるか?などを徹底的に考える内容となっています。シンプルに考えなければ何も成し遂げる事はできないとされています。シンプルというのはLINEそのものとも共通性があるものになりますね。

思考は現実化する

著者:ナポレオン・ヒル
参考価格:1250円

自己啓発の文字に警戒心を覚えたらチェックすると良い本かもしれません。著者は、20年間にわたり、成功哲学を徹底的に研究されました。

なぜ、あなたが、今のあなたなのか?を教えてくれる内容となっており、自分の未来を思う方向へ切り開く事ができるでしょう。長く愛されている本になりますので一度手をとってみるといいかもしれません。

あなたの中の起業家を呼び起こせ!普通の人がすごい会社をつくる方法

著者:マイケル・E ・ガーバー
参考価格:2160円

この本は、ビジネスが成功する鍵は、スタート前にあるとされています。上記記載の同著者が出版した「はじめの一歩を踏み出そう」の中で伝える事ができなかった、スタートする前の成功の鍵が書かれています。

マイケル・E・バーガー氏が、69歳の時に、どうしても伝えたい事があったと立ち上げられた起業家育成プログラムの基となっているのがこの本です。

「社会を変える」を仕事にする:社会起業家という生き方

著者:駒崎弘樹
参考価格:1512円

元々、著者である駒崎弘樹氏の肩書きは、ITベンチャー企業の経営者でした。当時、次々に株式公開し、創業者である青年の社長達が数十億を手に入れていた時代に必死に働き続ける日々。

その中で、自分は本当は何をしたかったんだろうと考え、その後NPOの道へ進まれます。1人ひとりが自らの街を変える為にアクションを起こせば良いとし、結果世の中を変える事になったと言うリアル・ストーリーとなっています。

利益のみを追求することなく社会のために社会起業家として成功したいと考える方には読んでいただきたい本になります。

起業1年目の教科書

著者:今井孝
参考価格:1512円

5万部を突破している起業で成功するための本です。起業はハードルの高い大きなチャレンジだと勘違いしている人に向け、失敗するパターンを解説しています。成功する人には、起業に大きなチャレンジが必要ではない事を知っているとしています。

タイトル通り起業して1年目の方が読むべき一冊だと言えるでしょうが起業前の方も万全の準備を行うために読んでおいて損はありません。

未来をつくる起業家 ~日本発スタートアップの失敗と成功20ストーリー~

著者:ケイシーウォール
参考価格:1080円

日本ではあまり話される事がない失敗談から、成功に至るポイントや哲学など、起業ストーリーが内容の中心となっています。日本人のIT起業家である20人のリアルなストーリーが書かれています。

成功ばかりではなく失敗も知ることは自身の成長に間違いなくつながることでしょう。

起業家はどこで選択を誤るのか

著者:ノーム・ワッサーマン
参考価格:3780円

誰と起業し、雇い、投資してもらうか?ハーバード・ビジネススクールの教授が明かす起業する時の失敗の本質が書かれています。約1万人の起業家のデータベースや、インタビューなどを収集、分析し、10年間かけて研究をまとめた本となっています。

完全網羅 起業成功マニュアル

著者:ガイ・カワサキ
参考価格:1944円

資金の調達、人材の採用、売り込みからブランド構築まで、起業を成功に導く計画の立て方や、実行までを丁寧に解説しています。クレイトン・クリステンセン氏も愉快で完璧、そして極めて実用的と絶賛された本となっています。

これから起業・副業を始める方へのおすすめ

経営者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。起業してみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

関連記事