サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ポイント
  1. なぜ今、サラリーマンに副業が必要なのか
  2. サラリーマンにオススメの副業実例
  3. サラリーマンが副業で稼ぐための5つのルール

目次 [非表示]

民泊

民泊とは、自分が所有している空き部屋や空き家を旅行者などに有償で貸し出すことです。住宅宿泊事業法(2018年6月15日より施工)では、一定の基準を満たせば、各都道府県知事に届出手続をおこなうだけで民泊営業を開始することが認められています。しかし、届出なく民泊を行った場合は法律違反となり、仲介サイトから物件を削除される可能性もあります。また、同法律では民泊での営業日数の上限を年間180日(泊)としています。自治体によっては、条例により営業日数の上限を「年間180日以内」からさらに短く規制する可能性もあります。運営にあたっては、法律にも十分注意が必要です。

●オススメの理由
・実労働時間を少なく抑えることができる
・使っていない不動産を活用できる

●主な民泊サイト
・Airbnb

駐車場シェア



空いている駐車用スペースを有償で貸し出しすることができます。

●オススメの理由
・実労働時間を少なく抑えることができる
・使っていない場所を活用できる

●主な駐車場シェアサービス
・akippa(アキッパ)
・B-Times
・軒先パーキング
・トメレタ
・スマートパーキング
・toppi!(トッピ!)

カーシェア



あなたのマイカーを使っていない時に有償で貸し出しすることができます。

●オススメの理由
・実労働時間を少なく抑えることができる
・車を活用できる

●主なカーシェアサービス
・Anyca(エニカ)
・カフォレ
・Greenpot

不動産経営

不動産オーナーとなり、賃貸収入を得る方法です。一度部屋を貸し出すと、借り手が退去するまでほとんど労働時間が発生しません。しかし、借り手がみつからずに家賃収入が入らないリスクや、物件が火災や災害にあうリスク、物件の老朽化により修繕費用が発生するリスクなどがあります。また近年、不動産投資に関する詐欺が横行しています。始めるにあたっては、しっかりと勉強し、信頼できる業者を見つけることが重要です。

●オススメの理由
・基本的に実労働時間が発生しない
・節税できる

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のサイトで商品やサービスを宣伝・販売して、広告主から報酬を得る方法です。ネット上で自分のサイトを作り、人気のある記事やブログなどを書いて、同じページに掲載した広告からの収入を得ることができます。広告へのクリック数や、その広告を通じて実際にその広告商品が購入された件数によって報酬をもらうことができます。自分のサイト以外に、ユーチューブなどの動画などでも広告収入を得ることができます。軌道に乗れば大きく稼ぐことができますが、始めてから最低6ヶ月間は無収入を覚悟した方がいいです。始める前に、アフィリエイトやネットマーケティングに関して勉強することをオススメします。

●オススメの理由
・ネット環境があればいつでもどこでもできる
・安定した収入を実現できる(ただし稼げるまでに時間がかかる)

セミナー業

ビジネスからスポーツまで、幅広いジャンルでワークショップやセミナーを開催することができます。あなたが得意なことを、誰かの学びに役立てることができます。

●オススメの理由
・自分の得意分野を活かせる
・自分で価格設定ができる

●主なセミナー開催サイト
・ストアカ(教えたい人と、学びたい人のマッチング)
・セミナー情報.com

プライベートレッスン

1対1で、家庭教師や得意分野のコーチなどが出来ます。

●オススメの理由
・自分の得意分野を活かせる
・自分で価格設定ができる

●主なプライベートレッスンサイト
・LESSON(レッソン)
・サイタ
・ANYTIMES

写真販売

自分が撮った写真などをそのまま売ったり、加工して売ったりできます。

●オススメの理由
・写真、画像加工のスキルを伸ばせる
・マーケティングが実践できる

●主な写真の販売サイト
・フォトライブラリー
画像に自由な価格が設定でき、販売売上の最高60%が還元されます。
・PIXTA
販売する前に、入門テストや審査があります。
・スナップマート
販売価格の最大60%がもらえます。
・Selpy
カメラロールにある日常写真を販売できます。
・リア食
食卓の写真を送るだけです。
・InstaPrints(海外サイトのため英語です)

これから副業を始める方へのおすすめ

副業者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。始めてはみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

関連記事

著者プロフィール

林聖人

林聖人

フリーランスライター。 大学卒業後、商社で輸入品の流通事業に8年間携わる。 月100時間を超える残業や、生産性の低い働き方を続けることに疑問を抱き、2018年に「働き方」専門のライター・ジャーナリストとして独立。 また独立前に8つの副業を経験し、自身でも「副業」を専門テーマに実態調査や、情報発信をおこなう。 2017年から、日本最大の起業・開業・独立者向けポータルサイト「助っ人」(www.suke10.com)の編集チームで「働き方・副業」に関する記事を担当している。