経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

クラウドソーシングで稼ぐ!副業で始めるための手順を徹底解説

ポイント
  1. クラウドソーシングで稼ぐことは可能
  2. クラウドソーシングの仕組みとは
  3. クラウドソーシングサイトの種類と特徴
  4. 稼ぐために必要なポイント

目次 [非表示]

稼ぐために必要なポイント

クラウドソーシングで稼ぐために、知っておいたほうがいいことや、大切なことをまとめました。

①プロフィールを充実させる

特に初期の頃は、プロフィールが重要になります。なぜなら、依頼主から見たときに、ワーカーがどんな人かわからないままでは仕事を頼みづらいからです。全く同じ仕事に、プロフィールがきちんと書かれた人と、不十分な人では、特別な実績でもない限りまだ一度も仕事をしたことがない人はプロフィールに本業の経歴や実績をできる限り登録しましょう。

②自分の得意分野を見極める

クラウドワーカーの数は年々増えています。条件のいい仕事を受注するためには、自分の競争力を高める必要があります。そのためには、自分の得意分野を把握して伸ばしていくことが有効です。また、自分の得意ジャンルを知っておけば、得意な分野に絞って実績を積むことができます。例えば、デザインが得意、プログラミングが得意といったスキルの部分や、美容が好き、旅行が好きなどの興味が強い分野を選ぶほうがより競争力が高まります。他のワーカーとの差別化をはかるためにも、自分の得意ジャンルを考えてみましょう。

③実績を積み重ねる

依頼主からの信用を得るには、実際に仕事をして納品実績を重ねていく必要があります。また、初心者の方にとっては特別なスキルや経験がない限り、いきなり条件のよい仕事を受注することは難しいかもしれません。実績をつくるためには、はじめのうちは例え低単価でも経験不問の仕事をこなすことが重要です。自分がやりたい仕事が見つからなくても、まずは今できる仕事にチャレンジしてみましょう。

④依頼者からの信用を得る

依頼者は、基本的に多くのワーカーとやりとりをしています。そのため条件のいい仕事ほど、他のワーカーとの競争になります。多くの中から選んでもらうためには、依頼者から信用を勝ち取ることが大切です。依頼主と信頼を築いていくために、以下のようなことを心がけてみましょう。

・リアクションを早くする
・納期を守る。前倒しで納品する
・仕事のクオリティを高める
・専門性やスキルを高める

当たり前のようなことかもしれませんが、全て実行できている人は思いのほか少ないものです。当たり前のことを心がけることが、依頼主との長期的な関係にもつながるため、安定して仕事を受注していくことができます。

⑤自分に合った報酬形態を選ぶ

クラウドソーシングにおける報酬形態には大きく2つの種類があります。時間単価制と固定報酬制です。時間単価制とは、実際に働いた時間に応じて時給をもらう方法です。例えば、報酬が1時間1,000円の場合、5時間働けば5,000円の報酬になります。一方で、固定報酬制は、完了した案件ごとに報酬をもらう方法です。例えば、記事を書く仕事の場合、1記事1,000円といったように報酬が設定されています。この時、仕事にどれだけ時間をかけたかは関係なく、1記事を納品した時点で1,000円の報酬がもらえます。

どちらの形態かは案件によって異なります。仕事に慣れて、スピードに自信がある人は、固定報酬制の方が稼ぎやすいことが多いでしょう。逆に、じっくり丁寧に仕事をしたい人は、時給単価制をおすすめします。比較して、自分に合った方を選べるように参考にしてみましょう。

⑥時間をできる限り確保する

クラウドソーシングにおいて、こなせる仕事の量は、投下できる時間に比例します。1日当たり1時間働く人と、2時間働く人では、1ヶ月で約30時間の差が開きます。多くの時間を使えば、当然より大きな報酬や経験値を得やすいことは事実です。本業やその他での時間の使い方を見直し、時間の捻出に取り組んでみましょう。

⑦集中できる環境をつくる

クラウドソーシングの仕事のほとんどは、個人作業です。同じ時間をつかっても、集中力によって仕事量が全然違ってきます。ですから、限られた時間の中で、多くの仕事を進めるためには集中できる環境をつくることが必須です。特に、自分の集中力が落ちてしまう環境は避けなければなりません。例えばカフェなどは、人によっては周囲の声や雑音が気になって集中できない場合があります。また、自宅でも、読みかけの書籍やテレビなどが気になって集中できないこともあり得ます。色々な環境を試しながら、自分がより集中できる環境を整えていくようにしましょう。

これから副業を始める方へのおすすめ

副業者がもっと売上を上げるためのノウハウの宝庫
01アカデミア

副業を始めようと思うが、売上を出せるか不安。始めてはみたものの、どうしたら売上が上がるのか分からない。
などにお悩みの方にオススメです。500時間以上の専門家コンテンツで、あなたの売上アップのノウハウを学んでください。

01アカデミア

圧倒的に販売しやすいストック商材
01パートナー

こちらは副業のネタを探している方にオススメです。
低コストから始められ、販売時のサポートも充実しています。
報酬体系も良いので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

01クラウドパートナー

関連記事