【第19回】シニア起業で勝ち組になる秘訣〜プラス思考でキャリアビジョンを実現!

ポイント
  1. すべてにおいて勝つのは、一番準備をした人
  2. プラス思考とは
  3. 自分の人生は自分で切り拓く

目次 [非表示]

万事プラス思考でいく!

◎ プラス思考

刺激→よいイメージ→興味がある・面白そう→よし、やれそうだ!・やってみよう!→やってみたい→では、どうすれば私にできるだろうか?(達成方法を考え出す)
→やる→できた!→あれもできそうだ!→無限の可能性!

× マイナス思考

刺激→悪いイメージ→受け入れない・信じない→できそうもない・無駄だ→やりたくない→だって…、○○がない、○○も駄目(やらない口実をあげる)→やらない
→できない→現状維持

こちらも合わせてご覧ください。
急増するシニア起業!成功事例と失敗事例、業種、考え方をわかりやすく解説

マイナス想念の追放

・他人を批判しない(他人は変えられない)
・他人の悪口を言わない(他人は変えられない)
・妬み、怒り、あせり、すべていけない(他人は変えられない)
・愚痴、不平、不満、恐怖、すべていけない(他人は変えられない)
・ひとの悪口、愚痴話を言っているグループに入らない(他人は変えられない)
・こうしたら悪いことが起こるんじゃないかと思ってはいけない(マイナス思考)
・マイナスの気を避けて、つねにプラスの想念をもつ(自分は変える事ができる)
・マイナスの気を自分の周りから追放するために努力して明るく笑うようにする(自分は変えることができる)
・プラス言葉だけを使う(金在言語)

マイナス想念の追放(方法)

・他人は変えられない。
 人の悪口は時間の無駄遣い。評価はいいが批判はだめ。(批判の基になっている自分の価値観の方が、実は間違っているのである)

 ・「だから…」ではだめ
 自分と同じように、人は出来ない。自分と同じ価値観を人に押し付けるわけにはいかない。

・人は「誉めて」「誉めて」誉め殺す。
 人は誉められることにより、誉めてくれた人のファンになる。自分のファンを多く作るほうがいい。(敵をつくってどうする)

 さあいこう

・今から一日が始まる
・私のために今日が始まる
・昨日までのマイナスはすべて解決される
・今日はいいことが次々起こる
・今日は思ったことが実行できる最良の日である
・沢山の人が私を待っていてくれる
・今日もがんばるぞ!

■人脈拡大、人に会うとき、面接試験直前には、この呪文を10回繰り返して唱えよう。

 →元気になる/やる気になってチャレンジしよう!/合格間違いなし!

自分のキャリアは自分が創る! 自分の人生、自分で切り拓こう!

見ただけではしたことにならない。聞いただけではしたことにならない思っただけではしたことにならない。

したことだけがしたことになる。「これはいい」と思われた格言等を書いて、机の前に貼っておかれますことをお薦めします。

おすすめの関連記事

ー起業する前の心構えを練るー
起業するための自己棚卸/シニアが起業する際に持ち合わせておくべきスキルとは?

ー成功者の共通点とはー
成功する社長、起業家の特徴を10個徹底伝授

関連記事

著者プロフィール

白根陸夫

白根陸夫

自分らしく働き生涯現役で活躍するための「顧問塾」主宰 株式会社キャリア・ブレーン 代表取締役 プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー® エイジング・アドバイザー®/認定エグゼクティブ・コーチ 人材能力開発・雇用創造支援(業)日本におけるキャリア形成のパイオニア。 「生涯現役」を全うするための、独創的で最強のノウハウを提供しています。 日系・外資系企業数社を経験し、人事・総務並びに関連業務に関する豊かな経験と知識を蓄積。その間、社会保険労務士、産業カウンセラー、行政書士等多数の資格を取得。株式会社キャリア・ブレーン設立後、再就職支援サービスとキャリア・カウンセリングを数多く実施。アウトプレースメントビジネス立ち上げのコンサルティングの実績も豊富。 就職・転職ノウハウを確立した本邦における第一人者である。(外資系アウトプレースメント会社の日本での立ち上げ6社にノウハウを提供) 1996(平成8)年8月、株式会社キャリア・ブレーン設立、代表取締役に就任。2000(平成12)年8月、NPO/特定非営利活動法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会を設立。理事長に就任。 2008(平成20)年11月、NPO/特定非営利活動法人日本エイジング・アドバイザー協会を設立。理事長に就任。