独立開業なら誰でもできる!あなたが起業するための5つのポイント

ポイント
  1. 終身雇用が崩壊した今、独立開業・起業の熱が高まっている
  2. 起業する覚悟は?起業に向いているかどうか?
  3. 起業の準備は自分に合った事業を探すことから

目次 [非表示]

POINT5.起業を成功させるためのポイント〜失敗しないためにすべきこと

pixta_23106747_m

ここでは、起業後の話をしましょう。起業はあくまでスタートであり、ゴールではありません。ここからあなたはどのように事業を展開するかによって成功できるかどうかは決まるのです。

そこで、ここでは成功するためのいくつかのポイントをご紹介します。

ビジネスモデルを明確に〜人の真似だっていい?

稼ぐためのプランを立てるために、ビジネスモデルをまずは明確にしましょう。事業のアイデアが思いついたとしても、大抵の場合はすでに誰かに先を越されているというケースがほとんどです。

だからといって、そのアイデアを諦める必要はありません。むしろ、先にそのアイデアやプランを実践しているところをチェックしましょう。

そして、稼げているのであればそれを真似したっていうのです。すると、その中でさらにアイデアを膨らませることができるでしょう。

形になったアイデアに直接触れることによってしか見えてこない点はいくつもあるはずです。可能であれば、そのサービスを実際に利用した上で「もっとこうすれば便利なのに」といった点を探してみましょう。

こうして、自分なりのアレンジを重ねて行くことによって、あなただけのオリジナルのビジネスモデルを生み出すことができるでしょう。

サービスの質での勝負を意識する

大企業ではなく、個人や小規模な事業ならではの強みといえば、どんな点を思い浮かべますか?最大の強み
・メリットは柔軟に対応できることと、質を上げることができる、という点です。

同じ商品やサービスを販売するにしても、大量に提供するとなれば、どうしても質にこだわることが難しくなります。また、それぞれの顧客に対して個別に対応することもできないでしょう。

それに対して、個人や小規模な事業の場合は、とことん商品やサービスの質にこだわることができるのです。

これによって、大手と真っ向から勝負している個人事業者なども少なくありません。事業といえば、アイデアが重要であると思われがちです。

それも間違いではありませんが、それだけでなく、小規模な事業ならではのメリットを活かし、サービスの質での勝負も意識しましょう。

継続することの重要性

ほとんどの場合、最初から大きな売り上げを上げられるわけではありません。もしかすると、最初はほとんど稼げないかもしれません。

まったくリスクがなく、最初から成功できるなんてことはまずないと考えておきましょう。

もちろん結果にこだわることは大切ですが、最初は結果が出なくても続けることが重要です。そして、少しでも結果が出たらその理由を分析し、成功に繋げるための努力をしなければなりません。

逆に、失敗してしまったら同じことを繰り返さないように対策を打つ…これを繰り返すことが成功に繋がるのです。

これが最初の数年にわたって続くかもしれません。それでも継続することによって、その次の月に大きな成功が待っているかもしれません。

変化を恐れない姿勢

継続することと同時に、大切なポイントとして挙げられるのが変化を恐れない姿勢です。なかなか結果が出ないのであれば、その理由を分析し、場合によって方向を変えることも考えなければなりません。

もちろん、結果が出ないからといって、やみくもに方向を変えれば良いというわけではありません。その前にしっかりとした分析が必要となります。

社会の情勢は常に変化し続けていますので、一度結果が出せたとしても、それが永遠に続くとは限りません。時代に合わせた変化を恐れないことも大切です。

モチベーションの維持のために〜目標・ノルマの設定

会議

起業し、自分で事業するとなるとモチベーションの維持がとても重要となります。これがなければ、前述の継続することもできないでしょう。

特に個人で事業をするとなれば、誰も管理してくれる人はいません。そんな中でモチベーションを維持するためにできるだけ具体的な目標やノルマを設定することがとても重要となるのです。

そんな目標を立てる際に、注意しなければならないのが無理なノルマは課さないという点です。あくまで実現可能なものにするようにしましょう。

せっかくノルマを立てても、それを達成できないことが続けば、逆にモチベーションが下がってしまいます。なので、できるだけ細かい感覚でノルマを設定し、それを達成しながらモチベーションを維持すべきなのです。

また、できればこのノルマは収入ではなく、行動に関するものにするという点もポイントです。事業の場合、収入は大きく変動するものです。

大した仕事をしていないのに、大きな収入になることもあれば、大変な仕事だったのに収入は少ない、というケースもあります。

これではノルマを達成しても、行動・仕事の量に大きな差が出てしまいますので、モチベーションの維持に繋がりにくいのです。

そしてモチベーションを維持できるだけでなく、自分自身を磨くことにも繋がります。そして、それは事業の成功や収入のアップにも直結するはずです。

起業しやすい世の中になった!

昔と比べると、現代ではかなり起業しやすい世の中となっています。社会情勢だけでなく、技術が進歩したことによって、起業は身近なものになりました。

たとえば、今日ではネットの普及がかなり進んでいます。ほとんどの家庭や職場にはネット環境がありますし、スマートフォンやタブレットなどの新しいネット端末も登場したことのよって、誰もが個人的なネット環境を持つことさえもできるようになりました。

それに伴って、誰もが低コストでスタートできるネットビジネスも一般的なものとなっています。極端に言ってしまえば、資金なんかゼロであってもネットビジネスであれば誰でも今日からスタートできるのです。

ここでご紹介した起業のためのポイントと、このネットを組み合わせれば、あなたが想像しているよりもずっと簡単に事業者になれてしまうのです。

もし、あなたが今の仕事に満足できていないのであれば、起業という選択肢を選んでみるのも良いのではないでしょうか?

おすすめの関連記事

まずは実際の起業家の実態を知ろう
起業家50人に聞いた起業の方法、リスク、資金、種類、失敗などをまとめて紹介!

副業という選択肢もあり
副業で稼ぎたい人にオススメの副業19選!【2018年度版】〜メリット・デメリットを掲載〜

関連記事