経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

起業する前の準備としてやっておいた方がいいことは?

目次 [非表示]

起業する前の準備としてやっておいた方がいいことがあれば教えてください!


攻撃的な準備をしましょう!

回答者:伊藤健太
2019/02/13 16:26:07

一般的に言われている企業の準備というのは極めて守備的な準備と僕は言っているが、手続きの準備をすごくする方が多くいる。



もちろん、ロゴを作ったり、社名決めたり、絶対に必要なものはマストでしないといけないが、それができたからといって起業がうまくいくというわけれではなく、マストでやらないといけないこと、起業家としてやってもやっても終わりがないということ、すなわち起業家にとって一番大切になることというのは圧倒的に強い、例えば商品やサービスを作ることだったり、圧倒的にお客さんが買ってくれる状況を作るということだったりとか、ひるがえっていえばそれがお金につながるということに尽きてしまう。



なので商品やサービスを作るということ。



これが皆さんができる範囲の商品やサービスではなくて競合と比較したときや、お客さんに実際に使ってもらったときにこれは素晴らしいといわれるものと作らないといけない。 当たり前の話だが、起業した後に持続的に、皆さんが成立するためにはお客さんが喜び続けないといけないが、その観点で今やらないといけないことを今やらないといけない。



それが守備的な準備ではなくて、攻撃的な準備が必要で、攻撃的な準備と言っているは、とにかく強い商品やサービスを作るということだったり、場合によってはお客さんを見つけてきてしまって、契約を結んでしまうということ。



商品やサービスは今はなくて、半年後にできるのでとりあえずできたタイミングで買ってくださいといって、覚書とか念書をとっておくとか。

そうような形で逆算して動いていただけると良いのではと思う。


関連記事