取引先が代金を支払ってくれない時はどう対応すればいいでしょうか?

目次 [非表示]

取引先の代金に関して


代金支払いに関して

回答者:荒川香遥
2019/03/01 14:34:05

そもそもどういう約束で先方さんが代金を支払うべきだったのかの確認が必要です。

契約書の有無やメールやLINEのやりとりを調べましょう。 どういう約束でお金払うのか。



実際に約束を守ってないことを先方に伝えることが必要になります。 ちゃんとまず最初に認識をすり合わせましょう。

それで相手に落ち度があった時に早めに動くことができれば回収出来る確率が上がります。



そこそこ長く経営しているとうまく対応出来ると思います。

ただ独立当初などは文字で残してない人や口頭だけで支払いのやり取りをするケースもあると思います。



そういったケースだと言った言わないの世界になると思います。 この場合は仕方ないですかね?

そういった場合には、今どうなっていますか?○○が期限でしたよね? といって、相手がすみませんなどになればまたそれが記録になって進められると思います。



最後は間違いなく取り決めとして先方が払いませんという場合には、金額次第だと思います。

何か新しく追加で誰かが動かないといけなくなると意味がないと思います。 どんぐらいの金額だったらやっておいた方がいいとかありますか?



会社の規模とかもあると思いますが、本当にスタートアップであればそこで頑張るのもいい経験になると思います。

大事なのが相手方の理由も考えておくべきことです。 何か理由が払えないかもしれないので、金額の譲歩なども必要になるかもしれません。



資金繰りが苦しいから、来月払いますとか。 色々な経験を積んだ方が経営者の素養が養えると思います。

金額にもよりますが、法的な措置ではなく相手とうまく落とし所も見つけるのはいいかもしれませんね。



PDCAをしっかりと回していくのが大事になると思います。 最低限明確に疑いがない形で取り決めをして、情報として残しておくことが必要だと思います。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説



関連記事