経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

電話機とか複合機のリースの契約をしてしまったんですが解約出来ますか?

目次 [非表示]

電話機や複合機のリース


電話機とか複合機のリースの契約って解除出来るの?

回答者:荒川香遥
2019/03/01 19:35:35

最初に営業で売られることが多い質問ですね。

うちも結構リース解約したいんですけど。 正直ちょっと難しいのかなっていうのが私の率直な感想です。



スポットの契約やその場で売買契約から長い間続く契約があります。

基本的に継続的契約は解除が難しかったり、解除の時期が定められていたりすることが多いです。



たとえば携帯電話も2年縛りで解約期間は1ヶ月しかありませんなどです。 正直難しいかなというのが率直な感想です。

ただもちろんリース契約はそれが事業者さんが独立しました。 そして営業に来られてセールスが来たとか電話で営業に来たとで引っかかってきたりすると例えばそのクーリングオフなども使用できる可能性もあります。



自分から業者にお願いしてるケースでは難しかったりします。

そもそもクーリングオフっていうのは個人を守りましょうという法律なので、法人ではなかなか難しかったりします。



最初に戻るんですけれども、スポットの契約ならそれでいいんですけれども、長い目で見よる契約の場合にはしっかり考えて契約しましょう。

すぐに解約できなかったりもしますので気をつけていただきたいなと思います。 簡単に契約しないことが大事ですよね。 長期的にお金を使うことに関しては、法律の話以前に経営者として必要不要見極めて契約しましょうということかもしれません。



オススメの関連記事



2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業



個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説

関連記事